※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かほ
子育て・グッズ

離乳食のアレンジや野菜スープの使い時について相談です。息子はよく食べているようで安心しています。アドバイスをお願いします。

離乳食について質問です。

生後5ヶ月ちょっと過ぎた頃から離乳食をはじめ、もう少しで4週目になります( ᵕᴗᵕ )

現在は、お粥を大さじ2、野菜二種(小さじ1ずつ)、タンパク質(豆腐小さじ1)といった感じに与えています。
離乳食本やレシピを見ると、例えば「にんじんと豆腐のとろとろ煮」といった食材を混ぜたメニューが載っていますが、いつごろからアレンジしたメニューをあげたらいいでしょうか?

赤ちゃん用の野菜スープや和風だしも用意はしてありますが、いつごろから使ったらいいのでしょうか?

嬉しいことに、息子は今のところ好き嫌いせずよく食べてくれて、ミルクもよく飲みます。
うんちやおしっこの状態も問題ありません。

アドバイスいただけると嬉しいです(◍•ᴗ•◍)

コメント

ゆん

食べれる食材は、離乳食始めてから1ヶ月くらいでアレンジしてました( ˊᵕˋ )

野菜スープなど、月齢が載ってる物がほとんどだと思いますが、その月齢に達していれば使っても良いと思います😄

最初はだし取りをしてましたが
時間が無い時は、市販のものを使ってました♡

• かほ

かほ

コメントありがとうございます!
    やっぱり1ヶ月くらいからアレンジしていくという感じなんですね♩
    赤ちゃん用のお出汁を買ってあって、それには5ヶ月〜と書いてあって……でもみんないつから出汁とか使ってるのかな〜って気になってました!
    ありがとうございます( ˊᵕˋ*)

• 12月14日
かなま

初期の頃は、素材の味のまま、あげてました^_^中期になる頃から、手作りの出汁を使って、野菜を煮たものをあげるようになり、後期になった頃には、少し味付けするようにしましたよ^_^

• かほ

かほ

最初は素材のままあげたいですよね!
    手作りのお出汁!わたしも時間があるときは頑張りたいと思います!
    やはり4週目が終わって1ヶ月過ぎてからアレンジしてあげようかな( ˊᵕˋ*)
    お答えありがとうございました♡

• 12月14日