※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rieee
子育て・グッズ

子どもの食事が苦痛で、便秘になり悩んでいます。偏食や少食のお子さんを持つお母さんの経験談を聞きたいです。

子どもの食事の時間が苦痛でたまりません。上手くいかない食事のことを考えると毎日涙が出ます。
最近は口から食べ物や飲み物を飛ばすのが好きみたいでただでさえ少ししか食べたり飲んだりしないのにほとんど出してしまい便秘になってしまいました。
うんちをする度に激しく泣きます。
お医者さんには水分をなるべく多くとらせ食物繊維のある野菜などを積極的に食べさせてと言われたけど
...やってないとでも?
ちゃんとした食事をさせてないと思われているのかなって思ってしまいます。
毎回子どもが少しでも好きになってくれるようなものや栄養面も考えて色々工夫してあげてきたのに全然上手くいきません。もう苦しくてたまらないです。
同じように食にあまり興味がなかっなり偏食、少食のお子さんをもつお母さんいませんか?
経験談などお話が聞きたいです。

コメント

きのっこ

大変ですね…ほんと、お医者さんとか栄養士さんとかに相談すると、傷つくこと多いですよね。
私は、便秘がひどいときは、ミルクに寒天いれて飲ませてました。もうやっていたらすみません。
この間のNHKのすくすく子育てで、偏食の特集してました。極端な偏食の子もちゃんと大きくなっていくから、長い目で見てって言ってました。同じものばっかりでもしょうがない時期はあるそうです。工夫するのを1度お休みしてみては?経験談でなくてすみません。

• rieee

rieee

そうなんですよね!
    藁にもすがる想いで栄養士さんとか色んな人に話すんですけど結局がっかりする答えしか返ってこないんですよね…
    寒天は知りませんでした!
    やってみようと思います(^^)
    長い目で...なるほどそういう見方もあるんですね。
    そうですね、あまり気張らずちょっとベビーフードとかでお休みしてみようと思います💦
    手抜きが下手で余裕がなくなるとすぐ「休む」っていう選択肢を忘れてしまうんですよね(^^;
    ありがとうございます(*^_^*)

• 12月14日

うちの子は比較的何でも食べますが、食自体に興味が薄いので、自分から積極的に食べることはあまりないです。

うちの子もよく食べ物をブーブー飛ばしてたので、大変でしたがあえてこちらもそれを楽しむようにしてました。ブーブーしたら濡れたガーゼである口を抑えてブーブーゲームみたいにしたり。

野菜食べない時期は野菜パウダーを使って、カラフルパンケーキにしたり、飲み物を飲まない時はゼリーっぽくしてフルーツと一緒にあげたりなど。

最近は食わず嫌いや気分で食べたくない〜みたいにベーッとすることもあります。でも話がわかるようになってきたので、話し合いをして食べさせたり。

本当育児って根気との戦いですよね。

• rieee

rieee

どこのおうちの子でもブーブーする時期があるんでしょうか?
    楽しむなんて考えまったくありませんでした。
    良いですね!私もそうしてみようと思います(^^)
    確かに根気との戦いですね(^^;
    毎日ストレスにヒーヒー言いながら育児している感じです(^^;
    まだママ友とか出来ていないのでこんなに辛いのは私だけ?って思ってしまうんですがこうやって同じように戦ってる人に出会えるとすこし心強いです。
    詳しく教えて頂きありがとうございます(*^_^*)

• 12月14日
陽菜湊(о´∀`о)

長女パンしか食べない時期ありました。保健師さんに相談して「悩んでてもしょうがないし疲れるのでしょ?こういう時期と割り切れば楽になるから」と言われ楽になりました。長女はパンとお茶や牛乳、私は普通に目の前で美味しそうにご飯食べてたらいつの間にか欲しがるようになりました。
とりあえず今はそういう時期と割り切るしかないみたいですよ。

• rieee

rieee

なるほど、うちも最近は前より食べてくれる様にはなったのですがパンケーキとフルーツじゃないと泣いて嫌がりそればかりじゃダメだしどうしようと頭を抱えていました。そればかりでも良いんですね。そう思うと凄く楽です( ;∀;)
    教えて頂きありがとうございます(*^_^*)

• 12月14日
なつべぇ

色々工夫して頑張った時に食べなかったり、口から出されたりすると結構ダメージきますよねf^_^;
とりあえず食べてくれればとパンを持たせて食べさせたり、BFで一回離乳食作るの休んだりしながらだましだましやってます。
Instagramとかで綺麗に作った離乳食はすごいなーと思いながらあの量をいつも完食してるのかなー?とうちの娘では考えられません(/ _ ; )良く食べる子が羨ましい、作り甲斐がありますよね。

• rieee

rieee

そうなんですよね、やっとの思いで見つけた「これなら食べる!」ってやつも大量にストックを作って次にあげるともう嫌になっていたり、この前まで大好きで毎回食べていたから今日はちょっと多めにお皿にもってみたりしたらその日に限っていつも以上に食べなかったり
    なるべく平常心を保とうと努力しても無理ですよね(^^;
    うちもインスタで離乳食をよく見るのですが見るたびに比較してしまい落ち込みます(^^;
    ほんと羨ましいですよね、作り甲斐があるって(^^;
    うちもパンケーキなら自分から進んで食べてくれるんですが栄養面を気にしすぎてどうしたらいいの!?って悩みすぎていました...
    自分には手抜きなんて許されない気がして...
    でもある程度手を抜かないとやっていけませんね。
    同じような方のお話が聞けて自分だけじゃないんだと思えたので少し気持ちが楽になりました!

• 12月14日
tokotoko

すごい食べる時期と、物凄い偏食の時期がありました(^^;
私はイライラするの嫌なので、
フリージングなどして、レンチンで作れるようにして、手間減らしてました(*^^*)
大人の食事をバランスのいいものにして、目の前でおいしー!おいしー!と半年ほど食べてました 笑
そしたら成長と、嫌いなものの見た目に慣れたのか最近食べ始めました!
うちの子も便秘ぎみで、ひどい時はオリゴ糖を飲み物や食べ物に混ぜてあげてました!少量でかなり効果あります。
今は栄養面など考えるの少しお休みしてみてはどうでしょう?
元気なら大丈夫です(*^^*)
フォローアップかミルクは飲むのでしょうか?知人に1歳越えても離乳食進まず、まだほぼミルクの子いますよ(*^^*)
元気に育ってます(*^^*)ゆっくりで大丈夫です!

rieee

うちもなるべく主食は冷凍で作り置きしておかずは食べれる時に臨機応変にすぐ出せるよう冷蔵でストックを作っていました(^^)やはり本人の目の前で美味しそうに食べるのが一番効果的なのでしょうか
うちはまだ興味を示す時と全く興味を示さない時があるので根気強く本人の前で美味しそうに食べてみます。
便秘にオリゴ糖はどこかで聞いたことはありましたが詳しくはしりませんでした。
少量で効くんですね!
あげてみようと思います(^^)
今はミルクは夜間に400mlだけ飲んでいるのですが、最近まで1000ml以上飲んでいてほとんどミルクだけの生活だったので
日中のミルクは卒業出来たもののちゃんとお腹は満たされているのか、ミルクでとっていた栄養分が減って大丈夫かとても心配していました。
ほかの方も仰る通り栄養面はそこまで気にしすぎなくて良いですね。
ゆっくりで良いんですね。
その言葉が聞けてだいぶ気持ちが楽になりました。