※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかぽぽぽ
子育て・グッズ

2歳1ヵ月の娘の断乳に関するアドバイスを求めています。現在はYouTubeで寝かしつけているが、おっぱい依存をなくす方法を知りたいそうです。

私が皮膚炎のため抗生物質を飲まなくてはならないため、昨日から急遽2歳1ヵ月の娘の断乳。
ギャン泣き、奇声、反り返る。。。隣に息子が寝ているため睡眠の邪魔を避けたいため、泣く泣く音無しのYouTubeを流すと10分ほどで寝落ち。  
深夜の1時にまたおっぱいを欲しがりギャン泣き。別室に移動するとにぃにと寝たいとさらに大暴れ。また仕方なくYouTubeを流すと10分ほどで寝落ち。そこからは朝までぐっすり。
今日も大暴れの後、音無しYouTube15分ほど見て寝ました。

本当はYouTubeを見せなくない。どちらかがパパと一緒に別室で寝てもらえるのが一番良いのだけれど、全力で拒否(ほぼワンオペな日常です)。今はおっぱい依存をなくすことが先かなと思いながらも、YouTubeの依存に移行する心配もあります。

兄弟がいらっしゃる方で、ワンオペの場合どのようなほえほうで断乳をされたかアドバイスをいただけるとありがたいです。
長々と失礼いたします。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

2歳ともなると、話が通じるので執着心はやばそうですが、理解力はあると思うので、執念深く続けることですかね。うちは1歳半まで飲んでいましたが、両乳に絆創膏を貼って、欲しがったらそれを見せて、ママのおっぱい無くなっちゃったーと言うのを続けたら1週間くらいで取れました!上の子と1歳8ヶ月差の年子なので、赤ちゃんの頃はもちろん夜間授乳時に起きてましたが、右手でトントン、左手で下の子授乳🤱で両手千切れるかと思いました笑 やり方は人それぞれなので、主人さんが今一番やり易い方法で良いと思います!

  • たかぽぽぽ

    たかぽぽぽ

    返信遅くなってごめんなさい。
    1日目、2日目とYouTubeなしでは考えられないほど大泣き大暴れで大変だったのですが、今日は「パイパイ」言うだけで寝てくれましたー😂
    親身に相談にのっていただきありがとうございます❤️
    明日はまたどうなるかわかりませんが、良い方向に向かえばと思います☺️

    • 9月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ママリでお返事を早急に求めてる人は質問者さんだけなので、回答に対して謝るなんて!大丈夫ですよ、何もお気になさらず🌼
    いつか必ず終わりがきます✨子供達が何歳になっても悩みは尽きませんし、一緒に子育てしていきましょ😇

    • 9月19日
  • たかぽぽぽ

    たかぽぽぽ

    優しいお言葉に救われます☺️😌💓💓
    本当にいつくになっても悩みって尽きないですね😅💦
    楽しんで子育てします🥰

    • 9月19日
ママリ

私も乳首にテープを貼ってママおっぱい痛い痛いだから飲めないよと言ってました。
すごい顔してイヤイヤしてきましたが飲めない事は理解して我慢してくれました。
夜も抱っこで寝かせて夜中起きてもほっとくか水飲ませて放置してました。泣き疲れて寝て貰ってました😭
抱っこじゃないと寝なくなるのも困るので申し訳ないですが...
上の子が起きるのも嫌だったので私と娘は1階で寝てました。泣き声はしてましたが起きませんでした。

  • たかぽぽぽ

    たかぽぽぽ

    返信が遅くなりごめんなさい💦
    おっぱい欲しさに泣いて疲れて寝るって言うのを繰り返していくうちに慣れていく感じですかね🧐
    今日は日中体をたくさん動かしたので今までの中では「パイパイ」言ってはいたものの寝てくれました🥹❤️
    上の子はしっかり寝ないと不機嫌プラス体調不良になることが多くて…上の子ファーストになってしまうのですがこのまま徐々に良い方向に向かってくれればと思います🥰
    ありがとうございました❣️

    • 9月19日
deleted user

私も乳首にばんそうこうを貼って、痛い痛いなの今日は飲めないよごめんねって言って、ギャン泣きしたのは2日間だけでした。

  • たかぽぽぽ

    たかぽぽぽ

    返信が遅くなってごめんなさい。
    乳首にばんそうこうの効果、結構ありますね❤️今後も求めるようであれば試したいと思います☺️👍
    2日間で落ち着いたお嬢さん、優秀ですー😌💓
    ありがとうございました😊

    • 9月19日