※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

幼稚園に入れたいけどママといたい娘。2年保育は?来年の気持ちも心配。同じ経験の方の話を聞きたい。

来年幼稚園に入れたい気持ちは山々だけど
ヤダまだママといたい😞と言う娘…。

近所の2年保育にすべきなのか😭
来年の4月にはまた娘の気持ちも変わってないかなぁ…

同じようにママといたいというお子さんを幼稚園に入れた方、お話し聞かせて頂きたいです😫

コメント

はじめてのママリ🔰

子供ってそんなもんですよ😹最初は!
行き始めたら楽しく行くようになりますよー

kanakan

早生まれなので、3歳になった瞬間に入りました!
年中の今でも夏休み終わった後ママと行きたいと泣いてましたよ🥲
周りに相談すると、そんな子がいっぱいいて、みんな頑張ってるんだなぁ!と思いました!

私だったら幼稚園入れちゃいますね!

今までママといるのが当たり前だったので、離れるのは寂しい気持ちがあるのは当たり前だと思います!そういう子でも行き始めたら楽しんで行く子が多いと思いますよ!先生もうまく対応してくれます🌷

私自身、年少で入園したての頃はバスに乗るのが嫌で泣いてましたし、なんなら入園式のクラス写真も母が一緒なのに泣いてました(笑)でも、幼稚園が嫌だった記憶は一切残ってないです!

はじめてのママリ🔰

娘は、早生まれ&人見知りのママっ子でおっとりマイペース慎重派な性格です😅
6月までの2ヶ月間、毎日ままがいいと泣き叫びながら登園してかなり参りましたが…今では幼稚園が大好きです🌸親からすると、慣れるまでの辛抱でした💦
お友だちが出来て一緒に遊んだり、色々な制作をしたり、運動をしたり、心も身体もかなり成長しました✨いろんな経験ができる場がこんなに有り難い場だったことを実感しています!(幼稚園教諭でしたが、親になるとまた目線が変わってきます(笑))
最初は大変かもしれないですが、乗り越えた先に楽しさが待っていたので年少から幼稚園にいれてよかったです😊

働きたくないマン

入れなかった方です!

私が離れたくなかったのと、娘も幼稚園よりママといた方が楽しい、バイバイできない。と言われたので一年見送って2年保育にしました!

幼稚園で3歳児見てましたが…
最初は泣いていきたくなーいってやってる子もいましたが、GWあけて少したてば楽しく元気に登園してくれるようになると思いますよ😆💓

マリー

私の友達ですが、今、5歳ですが、幼稚園も保育園も入れてなくて
自宅保育してます。
お母さんと離れたくなくて大泣きで、私も遊んでるときに
その子の家ですが、すごく泣いててお母さんの姿見えなくて泣いてたのですが、ギャン泣きだったので、年長の途中でも
幼稚園の先生入れたかったら入れていいよって言ってたみたいで、2年保育の幼稚園ですが
途中から入れれるので、今は
入れてないです。
無理やりいれたくないって言ってました。
うちの子は、来年幼稚園ですが2年保育です。最初は、大泣きすると思います。
私と一緒に幼稚園行けると思ってるので、幼稚園終わるまで
いてもらえると思ってるので💦
上の子が、幼稚園行ってたのを見てるので、行きたいっていうので、入れます🙂
行ってしまえば、先生が、うまく折り紙や、お絵描きなど
させてくれるので、気づかないと思います笑
幼稚園の、あそぼうかいは
行ってますか?
行ける日は、連れてってます😀
慣れてくと思いますよ。
幼稚園は、こういうところってわかれば、不安もなくなるかなと思います🙂

チシャ猫

3年保育で入園🙂

1年間はママがいい!!って泣きながら行ってましたが、泣く割には楽しいようで〇〇君と遊んだーとか報告してくれましたよ😊
年中になったらなったで慣れたこと(部屋や先生など)が変わるのでギャン泣きでしたが楽しいのは相変わらず☺️

小学校の教員が言うには、全員が全員では無いかもしれないが、やはり2年保育の子供は違うらしいです🧐
馴染めなかったり、テンポだったりだそうですが…。

ママリ🍋

母子供子離れが出来てなくて、親も一緒に行ける幼稚園というところに行った知り合いがいますが、結局小学校に上がっても母子分離が出来ず一緒に登校してました💦

ずっとママと一緒だったのですからママと一緒にいたいというのはとても自然な事だと思います😌
でも先延ばしにしても解決する問題ではないのかなと感じます。

3兄妹mama🫧

今年から途中入園で3歳になってすぐ幼稚園に行かせました。
私が仕事を始めたのと先のことを考え、満3歳から通えたので先生と話し合い入園しました。

初めは「ママがいい〜」とギャン泣きでバス登園ですが、乗車拒否して毎日先生に引き剥がされてました。その時は私自身も早かったかな…泣かれるとつらい。という気持ちでしたが、幼稚園に行き始めて2ヶ月が経ちお友達も出来たり、お気に入りの先生が出来たりで泣かずにバスにも自ら乗りバイバイしてくれるまでに成長しました✨

お母様の気持ちやお子様の気持ちもありますので、無理に離れる必要はないかもしれませんし、まだ時間もあるのでじっくりと考えてもいいかもしれません!
意外と子どもは強くて行ってしまえば楽しんでます😆
こんな事例もあるんだと思っていただければと思いました!

はじめてのママリ

小学生なるといきなり厳しい世界になるので、早めに行かせた方がお子さんの成長の為にはいいんじゃないかなぁと思います😊
そりゃ最初は「ママがいいー!」って言いますよ。

行き始めると、ママだけでは難しい色んな遊びやお友達と出会えるので、慣れたら楽しんで帰ってくると思いますよ♪

はじめてのママリ

まとめてのお礼になり申し訳ありません🙇コメントをありがとうございます!!
全てじっくりゆっくり何度も読ませて頂きました!!

為になる言葉ばかりでストンと腑に落ちるところがありました。あと1ヶ月ほどで願書提出なので、後悔のないように考えたいと思います!