※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の女の子が泣きやんだり落ち着かないことに悩んでいます。寝返りを覚えてから激しく泣いたり、寝返り練習をしているようで心配しています。保育園通園に不安があります。

生後120日、3ヶ月の女の子を育てています。
笑いかけたり、あやすと笑い返してくれたり、抱っこすると1秒でピタリと泣き止むのですが、日中というか、一人で布団などに置くとパニックの様に激しく泣きます。

自力で泣きやんだり、落ち着く事がないのですが、こういうものなのでしょうか?💦
抱っこするとピタリと止むので側には居るようにしているのですが、私が食事を取るのも風呂に入るのも、熟睡している時じゃないと難しいです。

10日ほど前から、寝返りを覚えたようで、起きている時に布団に寝かせると必ずうつ伏せ姿勢になります。うつ伏せをするとミルクをドバっと吐き戻すので、寝返りを覚える前よりも抱っこする時間が増えてしまいました😅
それは仕方ないことだと思うのですが、皆さんのお子さんはこんなに激しく泣いたり暇さえあれば寝返り練習をしたりしないのでしょうか…?うちの子はもしかして落ち着きが無いのでは…と気になりました。

ちなみに眠たい時はかなり激しく泣きます。夜22時半頃〜朝の7時半まで夜間はしっかり寝るので助かっています。
寝返りを覚えてからは朝寝、昼寝は熟睡できないのか、すぐに起きるようになってしまいました😓だっこしてゆらゆらすると寝るのは寝るので、睡眠に関しては助かっているのですが、とにかく日中の過ごし方(?)が気になっています。

現在育休中の未婚のシングルマザーで、早ければ1月頃、遅くても4月の入園で職場復帰を目指しているのですが、知り合いのお子さん(3歳)が落ち着きの無さなどから保育士さんに嫌われている(?)らしく…。

このまま一人で泣きやんだり、抱っこせずにポンポンしてなだめられるようにならないと、保育園通園は厳しいのでしょうか…?😞

周りに赤ちゃんを育てている友人や知り合いが居らず、普段どのように過ごしているのかわからず…🥲
置いた途端に泣き出すのは普通のことなのでしょうか?

コメント

まいちゃん☆

普通だと思います🙆
うちもそんな感じです★
夜寝てくれるのはとってもお利口さんだと思います!!

保育園通所はそんなことでは通えないことは絶対ないですし
保育士さんはプロですしいろんな子を見ているので、
上手くやってくれると思いますよ♪
あと家での姿と園での姿は違ったりしますし✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通なんですかね…?
    友達の子どもは私たちから見るとそうは見えないのですが、保育園の先生に発達障害を疑われているらしく、他の子と比べられたり、結構傷つく事を言われたみたいです。
    「うちの子は落ち着きがないから嫌われてるんだと思う」と言っていました😞💦
    トイトレとかもその子は先生からさじを投げられてしまったみたいで💧

まだ3ヶ月の赤ちゃんなのでその辺はわかりませんが(先生にもよると思いますし)、同じくらいの月齢の子の様子がどんな感じか気になりました。

• 9月18日
  • まいちゃん☆

まいちゃん☆

それは先生達(環境)が良くないかもです😭

うちの一番上の子も落ち着きがなく、
    トイトレも4歳すぎでやっと成功しましたし、
    全然皆と一緒に座れていなかったです。

でも逆に、
    担任の先生はもちろん、
    園長先生や主任の先生、補助の先生などいろんな先生から沢山声を掛けてもらったり、
    スキンシップを取ってもらえたり、
    沢山の先生と娘が仲良くなっていて、
    娘の様子もいろんな先生から聞けたり、
    とても良かったと思っています!

他の子と比べて傷つくことを言うのは人としてどうかという感じですよね💦

背中スイッチがあるので、
    置いた途端に泣き出すのはあるあるですし、
    泣いてまた抱っこしてを5〜6回繰り返してやっと泣かずに布団に寝かせた😭👍
    という感じです🤣

うちの娘もかなり眠たいときは、
    吐くくらいギャン泣きです😅

うちの娘はまだ寝返りしないので、
    成長が早いですし意欲的ですごいと思います✨

真ん中の子は2ヶ月半で寝返りをしたら、ずーっと寝返りしていましたよ(笑)

生後6ヶ月くらいになると、
    一人遊びが出来るようになってきたりして、
    ママが家事やお風呂など入りやすくなると思います❤️

• 9月18日