※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
ココロ・悩み

健診でアトピーと気管支の可能性指摘。旦那の子供への関心不足にモヤモヤ。他の旦那さんは子供に関心を持っていますか?

ちょっとネガティブになってしまっているので吐き出させてください。
今日、次男の4ヶ月健診でした。発達面は特に問題なかったのですが、内科検診でアトピーの可能性が高いことと気管支が弱いかもしれないことを指摘されました。予防接種や風邪を引いた時に小児科を受診した時には特に何も言われなかったので、予想外の指摘にすごくショックでした。近いうちに受診して詳しく診てもらう予定です。
ただそれ以上にモヤモヤしているのは旦那のことです。旦那にも今日が4ヶ月健診だということは以前から伝えていて、なんなら今朝も話していました。いつもならすぐに健診でのことを話すところですが、ふと思い返すと息子たちのことに関して主人から話を振られることが少ないなと思ったんです。普段の息子たちの様子も健診や予防接種等でのことも、いつも私から話しています。試しに今日は私から息子たちに関することを話さずにいると何も聞かれることなく旦那は先に寝てしまいました…。いつも家事育児も積極的にやってくれている方だと思いますが、やっぱり父親って母親ほど子どもたちに関心がないのでしょうか?いつも通り私から話してしまえばちゃんと聞いてくれるのも分かってはいるのですが…。
皆さんの旦那さんは普段のお子さんの様子など尋ねたりしてくれますか?
長文失礼しました🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも私から話さないとダメです🙅‍♀️😓
今日も大事な診察だったのに、特に聞かれず私から言いました🙁
大切だとは思ってると思うんですが、何なんでしょうね...🥲

• ゆーママ

ゆーママ

本当なんでなんでしょう😥同じ親なのにって思っちゃいますよね💦ママさんも診察お疲れ様です🙇‍♀️ご回答ありがとうございました!

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

全く聞いてきません!!
多分何かあれば言ってくるだろう。
今日も何事もなく過ごしてたんだな。位にしか思ってないんでしょうね🥲

• ゆーママ

ゆーママ

やっぱりそんな認識なんでしょうか💦私はちょっとの時間旦那に任せて出かけただけでも「大丈夫だった!?」と聞いてしまうので余計に気にならないのか疑問です😥
    ご回答ありがとうございました!

• 9月16日
ゆきまま

うちの旦那も自分からは話そうとはしませんよ~!
理由を聞きました。
「何かあればママが話すだろうから、話さないということは大丈夫だったんだろう」だそうです。
んー、そうじゃないんだけどなぁ~とおもいましたが、そういう考えの人なんだぁと、改めて感じたので、もう、それでいいか~と諦めました。
1度、真正面から聞いてみてはどうでしょうか?
どう思っているかは、旦那さんにしか分かりませんよ!

• ゆーママ

ゆーママ

うちの旦那もそう思ってそうな気がします〜😣私もつい自分で溜め込んでしまうので、ちゃんと話してみようと思います。ご回答ありがとうございました!

• 9月16日
りす

一緒です😭毎回ではありませんが、子供に興味ないの?と思ってしまいます🥺
ちなみにうちの息子も赤ちゃんのときアトピーと診断され、アレルギーも持ってますが、今はお肌ツルツルです☀︎保湿頑張りましょう✊

• ゆーママ

ゆーママ

少しは気にかけてほしいですよね😣息子さんもアトピーだったのですね!お肌ツルツルと聞いて少し希望が持てました✨うちの子もアレルギーも色々ありそうと言われてしまって不安も大きいですが頑張ろうと思います!ご回答ありがとうございました!

• 9月16日

子供の体調が悪くて病院へ行った時などは聞いてきますが健診などは、もう行くって事が頭から抜けてる感じです💦ママ達ほど内容もわかってないし、そこまで重要視してないし、なんかあったら言ってくるって思ってるからだろうと思います。😣

• ゆーママ

ゆーママ

やっぱりどこか他人事な感じがしますよね💦どうしたら関心を持ってくれるのか😣
    ご回答ありがとうございます!

• 9月16日
うなぎぱい🔰

検診お疲れ様でした✨
私も今は問題なくなりましたが、4ヶ月検診で再診になりショック受けてました😅
当時もかなり不安で旦那に色々相談しましたが、どこか他人事というか表面的で私程真剣には考えてない印象受けました。
最近になってたまたま、当日相談したことに関係のある症状の名前を話題に出したら、それって何?と言われて、当日色々調べてた私とは全く心配度合いが違ったんだなって2回目のショックを受けた所でした。笑

やっぱり毎日子供を自分の責任と思ってずっとみてる母親とは違う、どこか2番目の親、というかサポート役みたいな感じの、母親の方が率先して見てくれてるからみたいな無意識の安心感みたいなのはもっちゃってる気がします😅関心あるつもりでもやっぱり母には勝らないでしょうね💦

• ゆーママ

ゆーママ

健診で再診だなんてとてもショックでしたよね😣💦
    2番目の親、たしかにそんな感じかもです💡同じだけ心配してくれないの悲しいですよね😥ご回答ありがとうございます。

• 9月16日