※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘の体重が減少しており、栄養不足が心配です。お肉や卵、魚が苦手でタンパク質摂取が心配。どんな食べ物がオススメでしょうか?

小児科を受診した際、体重減少を指摘されました。
どうすれば体重が増えるかご相談したいです。

1歳3ヶ月になる娘がおります。
ここ最近便秘だったので小児科を受診しました。
離乳食を最近になってやっと食べるようになってきたものの、まだまだ量は少ないです。ミルクもまだ飲んでいます。
10ヶ月の頃から横ばいで、ずっと8.5キロ位。
本日小児科を受診した際は8.4キロになっており、よくないと指摘されました。
現在の娘の栄養の摂り方は以下です↓
(食べむらが出てきて安定して食べるのはトマト・おにぎり・豆腐・味噌汁でその他は食べようとしません。お肉も卵も食べません。)

【6時半】
朝はミルクがいい。ご飯食べたくない。
ミルクを100-140ミリほど。

【8時半頃】
アンパンマンのスティックパンをちょこっと食べたり、
おにぎりをちょこっと食べたり、ヨーグルトを食べたり…

【10時半頃】
下記を用意して、残したり
total150グラム前後食べる。
・トマト2分の1個
・ごはん80グラム
・豆腐35グラム
・味噌汁50グラム
・フルーツ50グラム

【14時頃】
お昼ご飯の量に応じて、
よく食べた日は
・おにぎり50グラム
・バナナ
・牛乳100ミリくらいなどなど
食べなかった日はミルク200ミリ

【17時半頃】
お昼ご飯と同じような感じで
うまくいけば170グラムほど食べる。

【19時半】
ミルク200ミリ飲んで就寝。

という感じです。
とにかく活発でずーーーっと動き回っているため、
特に消費カロリー多いと思います。
が、上記のメニューじゃ栄養不足でしょうか。
何が追加で食べさせるオススメの物などありますか??
お肉も卵も魚も嫌いなので、タンパク質が豆腐からしか摂れないのも悩みです。(パサパサしているのが嫌?)
何が手を込んで作った物も食べなくて、シンプルに素材のみの味や野菜単品など好みます。

小児科の先生には、お子様ランチの旗とか立てて、とにかくおだてるしかないと言われ😅
そんな事で食べてくれたら悩んでねーよっとイラッとしました。




コメント

ねむねむ

ミルクは必須ですか?牛乳などに置き換えできませんか?
うちも半年から1歳まで全く体重増えず、今も成長曲線ギリギリで引っかかってます。
ご飯のリズムは整えることは意識しました!8時半、10時の2回になるより1回にするのはどうでしょう?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    水分を摂りたがらない子で、便秘と脱水が怖くてミルクをあげてしまっています。悪循環ですよね😱
    ご飯からの栄養が少ないので牛乳より栄養のあるミルクをと思ってつい甘えています💦
    朝イチでミルクを飲むので、その後8時半が朝ごはん・10時半がお昼ご飯という感じです。
    わかりにくくてすみません💦
    10時半にお昼ご飯の理由は、
    8時半の朝ごはんにしっかり食べなくてお腹が好き、12時まで機嫌良く待っていられないからです。。

    ねむねむさんのお子さんも体重増えずなのですね。
    あまり量は食べないですか??

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

0.1なんて誤差の範囲だと思いますけどね😂
体重が増えない子は増えないのでそんなに気にしなくても良いような…。
上の子なんてその頃、まだ8キロもなかったですよ笑。
ただ、ミルクが多くてお腹が空かないってのはあるのかもしれないですけどどうですかね🤔
可能ならミルクやめてお腹空くようにしたら食事の総量が増えるのかなぁ、とは思いました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    やっぱりミルク多いですよね😢
    だいぶ暑さも落ち着いてきましたし、みなさんからのご意見でちょっとミルクを思い切ってやめてみようかなと思いました💦
    ご親切にありがとうございます。

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ルーティン化もしてるだろうからあげないと泣いてちょっとしんどいかもしれないですけど、ご飯でお腹いっぱいにすることに慣れてもらうとまた変わってくるかもですね😊

    • 9月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね☺️
    しんどいを乗り越えた先に爆食になる娘を想像して頑張ります😂💓

    • 9月15日
3-613&7-113

ミルク飲ませてるから、ご飯食べないのだと思うのでミルク欲しがっても取り敢えず(半分量でも良いので)ご飯食べさせます。

寝る前にミルク飲ませるのも、なくすと朝お腹空くのかな?と思います。

  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    あと、調理過程で味見と称して数口食べさせるのありかも?です。

    • 9月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱりミルクですよね😥
    大きくさせないと!と思うとついミルクを頼ってしまって🥲
    朝イチはいつもお腹すいてイライラしているので、ご飯を食べてくれないんです🥲なのでミルクをあげてしまいます。が、明日は心を鬼にして一度ミルクなしでやってみます🥲!!

    • 9月15日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    もしくは、朝一のミルク減らした方が良いのかな?と思います。

    • 9月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね。朝イチのミルク多いですよね💦減らしてみます😌

    • 9月15日
YSmom

うちも今やっと9キロ到達したくらいで、少し前に手足口病+気管支炎になって全然ご飯食べられなくて0.1減った時は
やっぱり小児科に、なんで減った?って聞かれました!
理由を言ったら、あーそうだよね💦ってすぐ納得でしたが。
小児科としては気にしなくてはならないポイントなんでしょうね。


食べる回数が多い印象的ですが、
朝、昼、おやつ、夜ご飯、じゃだめなのでしょうか?
お腹が空いていなくてしっかり食べられないとかではないですか?

ご家庭それぞれペースがあるのでそのままでもいいのかもしれないですが
うちは1歳すぐで卒乳し保育園に行っているので
朝6時半
昼11時半
おやつ15時
夜ご飯19時
のみです!食べムラはありますが、やっぱりお腹空いている時はガッツリ食べますよ!
1歳なる前から250gは食べていて、そこから食べムラで150g〜200g、(全然食べない時ももちろんあります)、食べる時は300gです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほどです。やはり小児科としては体重減少はかなり良くないことなんですね😰
    食べる回数多いですよね。
    なんとか体重増やさないと!痩せないようにしないと!の思いでずっと食べさせてるかもしれません💦
    でも確かにそのせいで一食が増えないのか…
    6時半に朝食べてからお昼ご飯まで機嫌悪くならないですか?
    朝はガッツリ食べますか?😳
    とても目標にしたいスケジュールです🥲

    • 9月15日
  • YSmom

    YSmom


    わかります、うちもおチビなので、食べさせなきゃって思いますよね🥺
    でも、仕事関係で行ってる保育園の園長先生にも、娘の保育園の園長先生にも、「お腹が空けば食べる」と言われてから、1食食べなくてもいっか!と少しだけ気が楽になりました☺️

    まだ試してないなら、中途半端な時間の食事を少しずつ(一気にではなく)回数減らしていくのがいいかもしれませんね!

    朝〜お昼までの時間、お腹が空いてぐずる事はあまりありません!眠くてぐずってるのかと思ってました😂
    あと、午前中はお散歩行ったりするので、帰ってきてからランチの準備してすぐにお昼、12時前にはお布団っていう感じなので、そこまでグズらないです!

    昔は朝もガッツリでしたが
    今は食べムラ、好き嫌い発動中で、、パンとコーンスープ、バナナ、、とかです!

    でも、お腹すけば食べられる、よりも、お昼まで食べられないから、朝ごはんしっかり食べよう!って考えるように成長していくんだと思います☺️
    なので、午後のおやつ以外は基本的には間食させていませんー!

    因みに、保育園によって朝のおやつがあるところとないところがあるので、軽めのものをあげるのは良いのかな?と思います。

    でもそれが原因でランチを食べないならやめた方がいいと思います😂

    • 9月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    園長先生のお言葉、シンプルで響きます…!そうですよね、お腹が空いたら食べますよね🥹

    中途半端な時間の食事を回数減らすの、まだやってません!
    明日やってみます✨
    どこかで、体重伸びない子は補食が必要と見たので、頭でっかちにあげ続けてました😅臨機応援にしないとですよね。

    凄く参考になります!お昼まで食べられないから朝ごはんしっから食べよう🥣と考えるように成長していく…おっしゃる通りですね。とても腑に落ちました☺️
    とりあえず、3食しっかり食べてくれるように、変な時間のご飯一度やめてみます😂笑

    • 9月15日
  • YSmom

    YSmom


    体重伸びない子は捕食が必要ってどこかに書かれてたんですね!
    私も専門家ではないので、そういった情報初めて聞きましたし、いろんな方法試してみるのがいいと思います☺️

    あと、支援センターに保育士さんや保健師さんいると思うので、その方にアドバイス求めてもいいかもしれませんね☺️!

    • 9月15日
ママリん

うちも1歳から保育園行ってます!
10ヶ月半で卒乳したので、卒乳の参考にはならないかもですが😂

朝ごはん 6時すぎ
昼ごはん 11時
お昼寝  12時
夜ご飯  18時半
です!9時頃と14時半頃にごく少量のおやつと牛乳飲んでるみたいです!

朝はあんまり食べませんが、夜はすっごくお腹すかせて帰ってくるので、あんまり好きじゃないお野菜もお腹空いてたら食べてくれます😂

保育園行き出してから、生活リズムがかなり良い方向で整ったので、参考にしてみてはどうでしょうか☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり皆さん保育園に行っていると、1日のスケジュールがとても整っていますね😳
    うちは保育園に行っていないので、だまだらと変な時間に食べさせたり、それがよくないみたいですね💦
    確かにうちも夜は1番よく食べます☺️
    来年度から保育園に入れる予定なので、それまでは自力で頑張ってみます🥹

    • 9月15日
moko→

こんにちは!
私も娘が1歳過ぎてからなかなか体重が増えずに悩んでた時期が有りました!

その時はなんでだろうとすごく心配になり、家族に相談していましたがいっぱい動いてるからこんなもんでしょ❗️と言われました笑

娘の場合は、保育園に通っていたというのもありますがミルクは寝る前だけフォローアップミルクを夜ご飯の食べた量で飲ませる量を決めてあげてました😀

ご飯も基本量などは決めず、食べたいだけあげたりです。
お米にお味噌汁をかけると食べてくれてたのでそれでもいいから食べてー!と食べさせてました。

朝は大体いつも同じ感じですが
・ふりかけごはん+前日の夕飯の残り
・食パン+バナナ
・納豆ご飯
とかでした。
朝は特に食べてくれなくてバナナ一本でも食べてくれれば栄養いっぱいだからと自分に言い聞かせる毎日です😅

夜ご飯の食後には毎日と言っていいほど無糖ヨーグルトにブルーベリーを入れて食べてましたね!


おかずは、その日食べたいと思ったものを子供も一緒に食べれるように作っていますが偏りが無いようにお肉やお魚などバランスよくあげてる感じです👍
それでも食べてくれませんが、毎日諦めずにいろんな味付けをして食べさせてみてその時の気分ではすごい食べてくれたりしました。

先生のお子様ランチの旗は考えた事ありますがそもそも棒が危なくない?と思い実行せず、、笑
ご飯をアンパンの形にしたり、ママのお茶碗が良いと指差しする時もあったので使わせてあげるとすごい食べてくれる時もありました🤣

全く参考にならなくて申し訳ないのですが、2300gと小さく産まれた娘は今となっては「ちょっとムチムチじゃない?すごい食べるもんね!」と言われるくらい成長しています!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    こんにちは!
    同じご経験をされている方からのアドバイスありがたいです。
    本当心配になりますよね💦
    やはり朝はあんまり食べてくれないですよね😳同じですね。
    ご飯をアンパンマンの形にするって凄い☺️✨ステキなママさんですね😌
    娘さん、ムチムチになるくらい食べるようになったのとても羨ましいです✨
    うちも追いつけるように頑張ります😂✨

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

朝一は麦茶をのませてはどうですか?ミルクでお腹いっぱいなのかなと思います。どうしてもミルクを飲みたいなら朝食後にあげてみてはどうでしょう。
うちの子も少食で1歳前後の時は全然体重増えませんでした。今考えると母乳あげすぎだったんだと思います。
やはりお腹をすかせることですよね。
1歳半のうちの子は、たんぱく質はコロッケや魚のフライなどサクサクしたものが好きです!ぜひ手づかみで食べさせてみてください😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    朝イチの麦茶、あげてるんですが一口二口しか飲まなくて…この後ミルクがあるってわかってるんでしょうね💦
    皆さんおっしゃる通り、とにかくお腹を空かせることが大事ですね。
    赤ちゃんの頃からお腹が空く時間がないようにミルクをあげ続けてきたので、その癖が抜けず、お腹すいてる、やばい!何か食べさせないと!機嫌悪くなる!って思って変な時間に食べさせたりミルクあげたりしてました💦
    サクサクした物、まだあげたことないので一度揚げ物もトライしてみます☺️✨

    • 9月15日