※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chip_mama
子育て・グッズ

鹿児島市の幼稚園入園について情報が欲しいです。三つの幼稚園についての雰囲気や申し込み方法を知りたいです。11月1日に申し込みに並ぶ必要があるでしょうか?願書は事前に取りに行くのですか?

春から鹿児島市の幼稚園
入園予定なので教えてください。

千年幼稚園、伊敷幼稚園、はなぶさ幼稚園
辺りで考えているのですが、地元ではないので
全く情報がなく分かりません😅

もちろん見学に行けたら行く予定ですが
通われていたり雰囲気等ご存知の方
いらっしゃったら教えてください(^^)

またどの園も11月1日申し込みの際は
朝早くから並ぶのでしょうか?

願書は事前に園に取りに行くのですか?
無知ですみません💦

コメント

あ~ちゃん

幼稚園の事はわかりませんが、願書は、入園説明会でもらます

  • chip_mama

    chip_mama

    説明会、問い合わせてみます📞

    • 9月16日
♡♡4人mama♡♡

子供達みんな、はなぶさに通わせました( ¨̮ )
3人目は今年中さんです❣️
はなぶさは、めちゃくちゃいい幼稚園❤️の一言しかないです🥰
先生達は毎日ニコニコ笑顔だし話しやすいし!朝から園児達と園庭を走り回ってます(*^^*)
願書は10月に入園説明会があるのでその時に貰います👍
願書申し込みは夜中から並ぶ人もいれば朝方から並ぶ人もいます😄
とりあえず並べば入れるはずです🥹
1人目で並べば2人目からは兄弟児枠で優先で入れます😁
未就園児教室に行っての優先はなかったはずです😣
園舎も綺麗になり広々としていますよ🎶行事にも凄く力を入れていて、運動会や発表会は感動します❤️
運動会や発表会DVD販売もするので助かります😭笑
園見学ツアーもあるみたいですよ😊
はなぶさのホームページを見てみてください🥰
日程やら書いてあります😉

  • chip_mama

    chip_mama

    みなさんはなぶさなんですね✨
    尚更いいところなんだと確信しました!
    説明会でもらうんですね!
    明日問い合わせてみようと思います!
    多いと聞くので並ぶのやめて少ないところにと思ったのですか
    やはり頑張って並ぼうと思います😁

    詳しい情報ありがとうございます♡

    • 9月19日
  • ♡♡4人mama♡♡

    ♡♡4人mama♡♡

    並ぶ価値?は絶対あります😊👍
    子供達はもちろん、親の私もはなぶさやはなぶさの先生達が好きすぎて毎日会いたいくらいです🥹笑
    発表会も川商ホールであるので親は発表会時期になるとワクワクドキドキですよ😁🎶
    また、はなぶさはKYTさんやKTSさんにお声をかけて頂くのでいろんな経験ができます😉🌻
    chip_mamaさんが、お子さんを通わせたいと思う幼稚園でありますように😊❤️
    分からない事があれば、またご連絡くださいね😉

    • 9月19日
  • chip_mama

    chip_mama

    そうなんですね??
    全然情報がなかったので
    こんなに詳しく教えていただけるなんて嬉しいです😍

    主人にお願いして頑張って並んでもらおうと思います😂✨!

    あ、すみません
    みなさん並ぶ時ってお手洗いとか我慢するんですかね?😂😂

    • 9月19日
  • ♡♡4人mama♡♡

    ♡♡4人mama♡♡

    是非ご主人さんにお願いしてください🥰
    多分我慢してます😂
    でも幼稚園の隣に公園がありそこにトイレはありますよ😉👍
    並ぶ時は、折りたたみ椅子があるといいかもしれません😊❤️
    折りたたみ椅子があれば、トイレにも行きやすいかも?です🥹その場に置いておけるので😁🎶(前後の方に声掛けていけば尚更)
    3年前は朝6時か7時くらいに、整理券を貰って1度帰宅できたみたいです😄
    今はコロナ禍だから、尚更整理券配られるかもしれないです😉👍

    • 9月19日
  • chip_mama

    chip_mama

    なるほど!折りたたみ椅子は思いつきませんでした!!
    必ず持っていきます!!

    今年も整理券配布してくれますように😭✨!

    たくさん情報ありがたいです!!
    感謝します💖

    • 9月20日
  • ♡♡4人mama♡♡

    ♡♡4人mama♡♡

    こんにちは!
    はなぶさのホームページに、説明会のお知らせが載ってました😊
    説明会参加は、事前連絡が必要みたいです😉👍

    • 9月21日
  • chip_mama

    chip_mama

    未就園児教室に参加してきました!先生たちの元気さにいい意味で少々圧倒されましたが(笑)

    子供も楽しそうで
    またいく!と喜んでいて安心しました💖

    説明会も無事に予約できたので
    願書提出日は頑張って並ぼうと思います!!

    また何かあったらこちらにて質問させてください🥲✨

    • 9月26日
  • ♡♡4人mama♡♡

    ♡♡4人mama♡♡

    未就園児の運動会ですね😊❣️
    あたしも、1番目の子が入園した際は先生達の元気さにビックリして唖然としました😂(もちろんいい意味で😁)
    でも、そこがはなぶさのいい所なんですよね❤️❤️
    普段の未就園児教室は平日にあるので次行く時は園児達の様子もついでに見れるかもしれないです😉👍
    息子さんが楽しんでくれて何だかあたしも嬉しいです🥹❣️
    願書提出日に頑張って並んだら簡単な面接等ありますが確実に入園できると思います🤔👍

    いつでも質問してください😊🌻

    • 9月26日
  • ♡♡4人mama♡♡

    ♡♡4人mama♡♡

    こんにちは😊
    いよいよですね😆❤️
    頑張って並んでください😁🎶
    顔は分からないですが🥹
    同じ園になれる事を楽しみにしています😍❣️❣️

    • 10月29日
  • chip_mama

    chip_mama

    コメントありがとうございます🥲💕
    主人が
    1日の早朝から並ぶ予定です🤣🤣💦

    とりあえずは願書をしっかり出せるようにですね🖋
    頑張ってもらいます☺️!

    • 10月30日
  • ♡♡4人mama♡♡

    ♡♡4人mama♡♡

    こんばんは😆
    お久しぶりです🎶🎶
    その後、はなぶさどうでしたか?😊
    そういえば🤩って思って連絡しちゃいました🎀🎀

    • 1月17日
  • chip_mama

    chip_mama

    お久しぶりです(^^)
    無事に入園も決まり明日も未就園児教室参加予定です✨

    転勤かどうか2月にわかるので
    まだはっきりしないのですが、、、
    明日制服代も払うのでどうか転勤じゃないことを祈るばかりです😆

    • 1月19日
  • ♡♡4人mama♡♡

    ♡♡4人mama♡♡

    無事に入園決まって良かったです💓💓
    明日、制服渡し日ですもんね😆

    えー😫
    本当、転勤にならない事を願うのみですね😭💦

    • 1月19日
  • chip_mama

    chip_mama

    制服も未開封なら返金できるみたいなので
    確実になるまで閉まっておきます(笑)

    結構ママさんたちと
    話す機会ってありますか??
    グループとかあるんですかね??

    働く予定なので
    どうなのかなと気になりまして😣

    • 1月20日
  • ♡♡4人mama♡♡

    ♡♡4人mama♡♡

    こんにちは!

    ママさん達とは、保育参観があれば話す機会たくさんあります❤️
    グループとかは私が見るかぎりないですよー😆
    上の子達が同じ学年でお友達でずっと話してる人とかはいますが🤣
    幼稚園だけど、働いてるママさんめちゃくちゃいますよ😉
    朝やお預かりお迎えも、子供を入り口で先生に預けて帰りも入り口で先生が子供を呼んで連れてくるのを待ってるって感じです😊

    • 1月22日
  • chip_mama

    chip_mama

    ネットとかでママ友の怖い話とかみるので
    どうなんだろうってビクビクしてました🤣🤣🤣笑

    働いてるママいるんですね、安心しました✨

    行きも帰りも入り口なんですね!
    情報聞けてよかったです!助かります😆

    • 1月22日
ママリ

人気の園だと、先着順の場合は早朝や前の日から並ぶところもあるようです😢
最近は、並ばなくていいように抽選だったり、未就園児優先枠を広げたりしてる園が多いみたいです💦

願書は、入園説明会の時に渡されるのがほとんどのようですが、コロナとかもあり説明会に参加できない場合でも、園に連絡すれば貰えると思います。

説明会の時や願書を貰いに行く時に、並ぶのとかも一緒に聞かれるのが一番いいのかなと思います。

園の雰囲気はすみません、わからないです。

  • chip_mama

    chip_mama

    やはり並びますよね💦
    問い合わせてみます、ありがとうございます📞✨

    • 9月16日
hachi

友達がはなぶさ幼稚園通わせてますが、制服がレンタルだったり、行事のDVDがもらえたりといろんなことがすごく充実してるなぁと思います。
園舎も新しくしてる途中じゃなかったかな?
ここは人気の園なので朝4時ごろ並んだと言ってました。
コロナ禍になってからはならぶのかわからないですが…

千年幼稚園は数年前に新しくなってますよね。
ここも友達が一時預けてたんですけどよかったと言ってました。
近くの公園で遊んだ時に見た感じは園庭は狭いかな…というイメージです。

  • chip_mama

    chip_mama

    とても詳しい情報ありがたいです!!

    制服レンタルすごいですね✨

    ますます気になってきました!ありがとうございます✨

    • 9月19日
めっちゃん母

去年、はなぶさ朝5時で整理券19番でした~(笑)
引っ越しの関係での選択だったので、未就園児教室行ってなかったので並びました。教室行ってたら優先されるみたいでした!

  • chip_mama

    chip_mama

    5時で19番なのですね、、、
    我が家も覚悟して頑張ってならぼうとおもいます🥹!

    • 9月19日
☆YuKiKa☆

もう遅いかもしれませんが…
千年幼稚園は未就園児教室にいかれてると優先権貰えます☺️
入園説明も随時行ってたような…
前の方が書かれているように園庭が少し狭く感じるかもですが、子供たちが使うにはそこまで気にならないような…
あとは目の前が公園なので、運動会の練習や今からですとハロウィンパレードなどはそこでしたり😄コロナ前は伊敷団地のタイヨーあたりでハロウィンパレードをしてたようですが、今は公園でしてるようです🎃
先生方もすごくいい方ばかりなので話しやすいです✨
クラスも0歳クラスから年長さんまで1学年1クラスですが、各学年1クラスだからこそ他の学年の子供たちとも仲良くて年齢関係なく子供たちはみんな知ってる感じで、私はいいなと思います😄

  • chip_mama

    chip_mama

    随時説明会されてるんですね💡
    ハロウィンパレードなんて可愛いですね💖

    年齢関係なく仲がいいのは魅力的ですね✨
    詳しい回答ありがとうございます🧡

    • 9月21日
  • ☆YuKiKa☆

    ☆YuKiKa☆

    ハロウィンパーティーの日は、1日ハロウィンの衣装で過ごします🎃
    お預かりの子は昼からはお着替えしますが😄
    みんな色々な格好しててかわいいですよ💕

    • 9月21日