※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

幼稚園のプレや教室通いで入園優先?年少から入園できるか不安。満たした月齢で説明会や面接で入園可能?

よく幼稚園のプレや教室に通ってると優先で入園できると見ます。そこまでやらないと年少から入園はできないものですか?😢 普通に満たした月齢になったら説明会行って願書出して面接しての流れで入園はできないですか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

こればかりは園次第だと思います💦
うちの通っている園は♡さんの仰っている流れで入園できました。

さやママ

園によりますよね。
人気の園は兄弟児やプレ優先になりますね💦

まな

それは地域によってぜんぜん違います!うちの地域は第1子だとプレからでないと、難しいです。
併願もできないですし、落ちたら空きがある園を探す感じになります。
希望の園が決まっているのなら、みなさん間違いなくプレからって感じですね。

でもふたつお隣の市では、定員割れしてずっと追加募集しててどこでも入れるようです。むしろプレないと思います😂

はじめてのママリ🔰

うちの近くは1番人気の園ですら定員割れしているそうなので、今のご時世余程のことがない限り入れないことはないと思いますが、優先じゃないと入れないと嫌なのでやっぱり朝から並ぶ羽目になります😂

ゴルゴンゾーラ

定員があるのでこればかりは園によります💦
うちの子も入園が優先されるとのことだったのでプレから通わせてました。
年少からでも全然入れるけど、願書提出が先着順ってところもあります。
やはり人気な園だと早め早めの行動が鍵になってくると思います💦

まろん

人気な園だと募集が殺到すると思います🥲

はじめてのママリ🔰

うちのあたりは、幼稚園に行く方より、2号で、こども園に通わせるほうが人気なので、1号のみの園は余裕があります。地域性もあるかもです。

3-613&7-113

人気園は、募集人数以上に集まるので先手先手を打つのだと思います。

サクラ

人気だとそうですよね。プレでさえ抽選ですうちの方は。

私はママ友も居なくて情報が分からなくて、例えば願書も朝3時に並ばないとダメ。とかいう噂も聞いた事あったけど、真実分からないし、聞く人も居ないので、諦めて誰でも入れる近所の園にしました。

でもやっぱり先生の質も親の質も良く無いです。やってる事も大した事してなくて、ただ昼間預かってお昼食べさせてくれてありがとう。数時間離れられてありがとう。くらいの感じです😓

♡HRK♡

園によりますね。
今通っている園は、在卒園児弟妹が第一優先です。
ここで枠がなくなれば、一般募集自体がない年度もあります。
その次は未就園児クラスに通っている子です。

ママリ

園にもよるし、
実際にプレなどに参加せずだと幼稚園のことわからなくないですか??

説明会だけでは雰囲気まではわからないので色々プレは参加したほうがお子さんのためですよ!