※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu
ココロ・悩み

母乳育児で悩んでいる初ママです。おっぱいの張りや悩みについて、いつ頃落ち着くか知りたいです。先輩ママさんのアドバイスが欲しいです。

生後2ヶ月の女の子初ママです。現在完母で育ててるのですが先輩ママさん、どのくらいでおっぱいが軌道にのりましたか?
入院中も「貴方なら双子も育てれるよ」と言われるくらい母乳過多で、娘の顔におっぱいシャワーかけてしまうくらい出が良いのですが、おっぱいが張って授乳や搾乳で何とかやってます。
おっぱいが張って辛いな
乳腺炎になりたくないな
浅吸いになって乳首痛いな
搾乳面倒臭いな
綺麗に(おっぱいに溜まってる分)飲んでくれんかな
こんな事を考えたりして、しんどいなと思ったりします。
一体どのくらいでおっぱいが張らずに、娘が欲しい時に欲しい分作られるようになるのでしょう?
もちろん個人差がある事だとは思いますが、こんなにおっぱいで悩むと思わなかったので。。
同じように母乳育児で頑張ってるママさん、先輩ママさん、何かコメント頂けたら嬉しいです。

コメント

ママ

私もシャワー状態でした😢
毎回むせてて、ごめんねって謝るぐらいで…💦
私は4ヶ月ほどで安定しました😊

• Yu

Yu

コメントありがとうございます。
    私もママさんと同じで、娘がむせる度にごめんね、辛いねと思いながら背中をタッピングしてます💦
    一生懸命吸ってくれる娘には本当に毎回感謝です😢

• 9月14日
ぶんちゃんママ

お疲れ様です😊
シャワーかけてしまう程は出ていないのですが、飲んでいる途中で娘が咽せてしまうの、あるあるです。
そのあと泣いてしまうので、本当に申し訳ないと思います😞
まだ全然差し乳にはなりません😂
飲み残しがある時や片方で飲むのをやめてしまった時は搾っています。
せっかく娘が寝ていても、詰まったり乳腺炎になったりする恐れがあるため、夜間の授乳も飛ばせません😭
早く落ち着かないかなと思っているところです。
Yuさんの聞きたいことに答えられる経験がないのですが、同じような悩みを持っていたため、コメントしました❗️
眠たくて大変ですが、おっぱいトラブルにならないよう頑張りましょう😂

• Yu

Yu

むせてしまうのあるあるですね。
    早く差し乳になりたいですね。いつ頃になったらこうなると言う風になってたらどんなに楽になるでしょうかね😅
    昨日から娘が夜7時間近く寝ていて、今日も5時間近く寝ていて指しゃぶりで私が気付いて思わず授乳しました。
    その前までは泣いて知らせてくれて、3~5時間近くで授乳していたのですが、急におっぱいいらないってなったのかなとか思うと、なかなか寝付けなくて。。
    色々と考えてしまって鬱っぽくなってきてます😰💦
    これで良いのかと不安で辛いです。。

• 9月15日
  • ぶんちゃんママ

ぶんちゃんママ

本当に、張らなければ詰まることも乳腺炎になることもないだろうから、楽なのになと思います😂
    何回も詰まって、白斑もできてしんどかったので、眠たいけれど痛いよりマシ‼️と自分に言い聞かせています。
    娘が寝通して自分も寝過ごすのあるあるです❗️
    多分、昼間にそこそこ飲んでいて、夜は寝ちゃう子なんだと思います。
    うちの娘も、いきなり夜間の睡眠時間が伸びて、泣かなくなりました🙄
    おっぱい張ることがなければ、夜間も起こしてまで飲ませる必要はないみたいです。
    娘さんも満腹中枢が出来つつあって、夜間眠れるように成長してきたのかも知れませんね☺️
    おっぱいが要らない訳ではないですよ〜✨
    そこそこまとめて飲めちゃう、それで朝まで保たせられる娘ちゃんなんだと思います😁

• 9月15日
  • Yu

Yu

白斑出来るのしんどいですね。確かに眠いより痛い方が辛いですよね。
    そうなんですね。急に成長して行くので何だか寂しいような、何なんでしょうね😂
    満腹中枢が出来つつある娘、成長が著しいですね。子供って凄いですね。ちょっと前まであんなに小さかったのに、今では出生体重の倍以上になって。あんなに唸ったりしてたのも、最近は唸ることも少なくなったり。それも成長してる証なんでしょうね😌
    お互い早くおっぱいが安定する事を祈ります!面倒臭いけど搾乳も頑張ってやります!(笑)

• 9月15日
ママリ

同じく生後2ヶ月の娘育ててます!初ママです。
アドバイスではなく申し訳ないのですが…私も母乳たくさん出てて…母乳シャワーも同じで思わずコメントしてしまいました🥲
いつ需要と供給が合うようになるのか…本当にそんな時来るの?と思いながら毎日過ごしてます🌀
お互い、頑張りましょうね🥲💖

• Yu

Yu

母乳過多も辛いですよね💦
    私も先程娘が約7時間近く寝ていて起きてくれて。胸パンパンになってたけど、咥えやすいように乳首ほぐして柔らかくしてから吸わせてとやったら、両方とも吸ってくれてパンパンだったのが楽になったとこです🥰
    娘には感謝感謝です(笑)
    本当にいつ需要と供給が合うようになるのかですよね😰そんな時はいつなのかわからないですが、お互い頑張りましょう!
    お母さんはみんな頑張ってるのだから、そんな時は必ず来ます!そう信じながら頑張りましょう!(笑)

• 9月16日