※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aka1.♡
子育て・グッズ

3ヶ月の息子の寝かしつけに悩んでいます。抱っこや添い乳、おしゃぶりを使っていますが、癖になるのが心配です。トントンで寝かしつけたいが泣いてしまいます。同じ経験のママさん方のアドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます(*^^*)!
今3ヶ月の息子がいるのですが、寝かしつけについて
悩んでいます。
夜は授乳後抱っこで寝かしつけてます。お布団に置いて起きちゃうと添い乳で寝かしています。。お昼寝はおしゃぶりで寝かせています。添い乳もおしゃぶりも癖になるから良くないとは聞くのですがやはり自分の楽なのを選んでしまいます。。これじゃダメだと思うのですがずっと抱っこでもキツく感じてしまうダメママです。。。
皆さんはこのくらいの月齢の時どういった寝かしつけをしていたか良かったら教えてください。
またトントンで寝かしつけたいのですがすぐ泣いてしまうので到底できません。トントンで寝かしつけしているママさん方はいつ頃からトントンで寝かしつけ成功してますか?
コツなどあればお聞きしたく思います(´-`).。oO

コメント

子ヤギ

うちも始めはトントンでも泣いていましたが、最近トントンだけで30分以内で寝てくれるようになりましたよ!
始めはかなり根気がいりますが、「ママも寝るんだよ〜」とか話しかけながら、気長にひたすらトントンだけしてました!あとは手足が温まると寝れると聞いたので、たまに足のマッサージをしてあげることもあります😃

• aka1.♡

aka1.♡

コメントありがとうございます♡トントンで寝るの羨ましい&素晴らしいですね(;ω;)♡ うちの息子は結構お布団に置くとギャン泣きするのですが子ヤギさんのお子さんはどのくらい泣かせましたか(;ω;)?途中抱っことかしましたか(;ω;)?質問ばかりですみません💦

• 12月13日
  • 子ヤギ

子ヤギ

始めは泣いて、ウルウルした目でずっと見つめられるのでつい抱っこして上げたくなるんですが、手とか握りながら「一緒に寝んねするよ〜」って言いながら、ひたすらトントンし続けました!
    泣いてもすぐに抱っこしないようにして、大泣きして手に負えなくなったら抱っこしようと思ってましたが、手を温めると寝てくれました😪
    昼寝の時は大泣きで抱っこじゃないと寝ないんですけどね😢昼寝もトントンで寝てくれないかなぁ〜といつも思います💦

• 12月13日
  • 子ヤギ

子ヤギ

あと、寝る前のミルク飲み時からオルゴールをかけて薄暗い電気にしています!最近はお風呂から上がると電気とオルゴールで寝るモードっていうのが分かるのか、指しゃぶりするようになりました😃

• 12月13日

うちの息子、首が座ってないのにモロー反射がなくなってると言われてモロー反射について調べたら、ダッコで寝るのに置いたら泣くってありました
確かに上の子は3ヶ月くらいまで、そうでした

そいうときは、胸にのせてました
今でもぐずるときは胸にのせてます

パパママの心音をきくと安心しますよ

親が仰向けになり、子供がうつ伏せになるような寝かたです。

あとは、おひなまきとかが対策みたいです

• aka1.♡

aka1.♡

モロー反射なんですね(;ω;)夜寝るときはおひなまきたまにしたりしてます(;ω;)!
    胸の上には乗せたことなかったです!やってみます♡ありがとうございました!

• 12月13日
なぁちゃんまま

私もおっぱいとおしゃぶりで寝かしつけしてますよ😂

眠くてグズグズ程度なら大丈夫だと思いますよ👍🏻
4ヶ月検診の時にもそう言われました☺️

夜は添い乳で寝かせてましたが今では寝る部屋に移動すると勝手に寝てくれるようになりましたよ👐🏻

• aka1.♡

aka1.♡

仲間がいて嬉しいです(;ω;)❤️
    部屋移動で寝るなんて羨ましいです(´-`).。oOうちはリビングで私と息子だけ寝るのでそうなる日は来るのか、、、笑
    ありがとうございました😊♡

• 12月13日
ぽぽ

全然楽していいですよ‼︎
私も抱っこしんどいのですぐおっぱいくわえさせちゃいます( ¨̮ )

上の子が5.6ヶ月で、もぉ少ししっかりしてきた頃からたまにトントンで寝たりしてたけどほとんど失敗に終わりました。
うちはおんぶで寝かせてましたよ!

• aka1.♡

aka1.♡

そう言ってくださると本当に嬉しいです😭❤️ありがとうございます😭😭

おんぶ!なるほど!下ろして起きたりしませんか(;ω;)??

• 12月13日
  • ぽぽ

ぽぽ

しばらくおんぶして熟睡したかな?と思ったらおろしてたけど、失敗して起きちゃう時もありました💦
    でもまだ3ヶ月なら今の寝かせ方で全然いいと思いますよ!
    上の子も添い乳、抱っこ、おんぶでずっと寝かせてましたが、自然と添い乳がなくなり抱っこがなくなりおんぶがなくなり、今3歳で、電気を消せば1人で勝手に寝るようになりました。
    添い乳がなくなった時は少し寂しくなりましたよ 笑
    添い乳も抱っこもいまの時期だけです。
    いっぱい抱っこしていっぱい吸わせてあげていいと私は思います。

• 12月13日
きのっこ

4ヶ月くらいまで抱っこ→8ヶ月くらいまでおっぱい→自然に布団でゴロゴロしながら寝るようになり、今は添い寝(私が寝るとくっついてきて、5分くらいで寝息が聞こえます)です。
成長ともに寝方も変わるので、そのとき寝てくれる方法が一番求めてることなんだと思いますよー。癖になるかも…とか考えすぎなくてもいいのかも、と思います。

• aka1.♡

aka1.♡

そうなんですね!!!
    時間と成長が解決してくれると嬉しいです😭❤️心強いお言葉ありがとうございました😭

• 12月13日