※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保護者とのタメ口について悩んでいます。周りはタメ口で気さくに話しているけど、自分は敬語を使っている。タメ口で返すべきか悩んでいます。

保育士や幼稚園、学童保育にお子さん預けている方
もしくは働いている方に質問です🙋‍♀️
職員にタメ口で話されたらどう思いますか?
保護者さんに対してタメ口で話してますか?

私は働いてる側なのですが
周りの職員は、結構保護者さんに対してタメ口が多いです。
保護者さんもタメ口で話してきます。
私は、一応友達では無いしな〜…と思って敬語で返してますが、タメ口で話してる職員&保護者さんは気さくに冗談言い合ったり、突っ込んだり、和気あいあい話できてて良いな〜と思ってしまうんです。
敬語だと、砕けた話も、どうしてもかしこまったように聞こえてしまうというか😅

タメ口で話されたらタメ口で返していいものか迷います。
年齢的にも、保護者さんは私より歳上の方が多いので、歳下にタメ口されるのも嫌かなとも思うし…。

コメント

もうふ

私はタメ口で話されたらなんだか嫌です…
もちろんこちらも敬語を使います。

でもタメ口で話してくる人にはタメ口でいいのでは??

• ママリ

ママリ

そうですよね😣
    タメ口で話されたとき、なんかタメ口と敬語が混ざって変な言葉遣いになってしまいます💦笑

• 9月14日
りんママ

娘の園ではタメ口の人いないです💦💦
園によるんですかね🤔💦

先生たちも保護者も敬語使ってます!
私はそれが普通だと思っていたので逆にタメ口で話している方がなんだか違和感です🤔

• ママリ

ママリ

そうなんですか😳
    私の子どもが通う園の先生達も、タメ口の先生が多くて…
    土地柄なんですかねー🤔
    他の職員と保護者さん見てると、ほんとお友達みたいな感じです😅

• 9月14日

ママ友であれば先生と保護者の関係でもタメ口の方は結構見ます!

ママ友じゃなくて、ただの先生と保護者の関係でタメ口は私は無しですね💦💦

タメ口で話されても、保護者には敬語で返した方が良いと思います。

• ママリ

ママリ

親しき仲にも礼儀ありですよね🤔
    返信してくださる方、タメ口はちょっと…っていう考えの方が多いので、うちの保護者さん達は何も思わないのかなー?!と疑問です😅笑

• 9月14日
ママリ

こども園に通っていますが、うちの園では職員さんみなさん敬語で話してくださいます!タメ語で話されたことは一度もないですね💦他の保護者さんとのやりとりでもタメ口で話されてるとこ見たことないです💦
園の雰囲気によるんですかね?🤔
年齢関係なくお互い敬語が礼儀かなと思ってるので、私自身先生に対してタメ口はちょっと違うかなと思ってます...!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    うちの子どもが通う園の先生達もタメ口で話してくる先生が多くて…土地柄なんでしょうか🤔

お友達同士では無いですもんね、やっぱり敬語が無難ですよね💦

• 9月14日
団子三兄弟

タメ口で話されてもまったく何も思わないです🥺だいたいは人生の先輩だし、気さくで逆に話しかけやすいです!
敬語の先生とタメ口の先生いたらタメ口の先生に相談とかしちゃいそうです!
たしかに新卒です!って感じの先生だとおや?って思うけど、おばさん達なら話しやすくて良いです😊

• ママリ

ママリ

そうなんです〜タメ口だと気さくに話せますよね!
    話も盛り上がる気がします🤔

やっぱり年齢もちょっと関係ありますよね😅

• 9月14日
わこまこ

娘の担任がほぼタメ口です。
20代後半~30代前半くらいかと思いますが同職ながら、タメ口発言に驚きと不信感を抱きます💦
親しき仲にも礼儀ありという言葉の通りです。
私はその担任はあまり好まないのですが、娘はその担任が大好きですし、友達ママの中には気さくな感じが好きだという人もいます。

敬語で話せるなら敬語の方が良いと思います。
保護者の中にはタメ口で話す会話を聞いて疑念を抱く方もいらっしゃるかもしれません。

• ママリ

ママリ

そうですよね〜💦
    やっぱり敬語は大事ですよね😅

• 10月16日