※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

診断書や母子健康カードがないと休職できないか、欠勤しかないか相談。妊娠26週で精神的・身体的に辛く、医師に書いてもらえず悩んでいる。甘えと捉えられ、上司に相談して有給を取るべきか。

診断書や母子健康カード等がなければ
休職することはできないんでしょうか?
欠勤になってしまうしかありませんか?

詳しい人教えて下さい。

産科医や助産師さんに仕事が精神的に辛い胸話して
書いてはもらえませんか?と聞きましたが
動悸を落ち着かせる薬があるからと言われ
飲み薬処方されて書いてもらえませんでした。

気持ち的な面からだからかなと思いました。

他にも、妊婦だからということで
仕事が与えられずずっと座っていて
腰痛が増してしまって辛いことも言いました。
妊娠26週です。

上の子二人いて、主人は朝早くて夜も遅く
朝から寝かしつけまでワンオペです。
身重で仕事のストレスもあったりして(マタハラ)
きついんですが、それは先生方からすると
甘えという捉え方されたんですかね。

書いてもらえなかったとすると、
上司に相談して無休の欠勤?扱いと
有休で対応ですよね?
給付金を受け取れるように
11日以上は出勤か有給で対応
しないといけませんが。

コメント

はじめてのママリ🔰

詳しくはありませんが、可能性として…精神的に辛いということですとマタニティブルーで精神病院での鬱診断がおりれば診断書は出るかもしれません。。
ただ、そうするとハイリスク妊婦となり、出産できる産院が限定的になる可能性もあるので、事前に確認しておいた方が良いかもです。

あとは、主さまもおっしゃる通り、、おそらく会社との相談になるかなぁと思います。

はじめてのママリ🔰

傷病手当など受け取る場合会社から診断書をされる事があります。
私は診断書提出しました。
診断書書くかどうかはお医者さんによるかなと思います…
精神的なものだと産婦人科は専門外になるのかもしれませんね。
安静にしないといけない、とかだと書いてもらえると思うのですが😢

ママ

どっちみち母性カードを書いても欠勤扱いですよ!!
その後傷病手当が出たとしても欠勤扱いには変わりないです。
なのでどっちみち11日以上出勤扱いにしたいなら有給を使うしかないと思います。

私は安定期前に母性カードは申告で記入して貰えましたが…傷病手当の用紙には病院側で記入出来ないと断られました…。