※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
ココロ・悩み

幼稚園のお迎えで、子供が友達を毎日自転車で誘っているが、交通量が多くて心配。ママ同士の関係も良くない。どう対処したらいいでしょうか?

幼稚園お迎えの際、
自転車でお迎えに行くと
うちの子が一緒に帰ろうって仲良しのお友達を
必ず毎日のように誘います。

交通量も多いし危ないのが一番気にはなるんですが、

お友達同士一緒に帰ろうってなってる中、
その場では何も言えないし…

ママ同士は特別仲良くもないし、
むしろ会話に困るような苦手なママで
ほんと毎日お迎えが苦痛です。

皆さんならどのような対処をしますか?

コメント

deleted user

歩道がなくて交通量多いなら絶対自転車に乗せます。
歩道があるなら、会話はなんとかします。

  • s

    s

    コメントありがとうございます。
    そうですよね、安全第一ですよね。

    • 9月13日
deleted user

お互い自転車ですか?
自転車同士なら、ゆっくり会話するのも危ないので、近くを漕いでるだけのような感じにしてました。

信号待ちで並んだ時とかだけ、なんとかしてました。

  • s

    s

    コメントありがとうございます。
    お互い自転車です。
    たまに子供達が勝手に寄り道したりすると親はぽつんと待たされてるだけと言うか…年中からずっと続いてて、いちいち会話するのも面倒で…

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子供は自転車に乗せてないのですか?

    私は有無を言わさず乗せてました笑

    「今日は帰りますね〜!また明日〜!」と自転車で走り去ってみてはどうですか?お子さんは何か言うかもしれないですが、「ごめんね、今日は早く帰りたいんだ」とでも言って走り去ってしまえばこっちのもんです笑

    • 9月13日
  • s

    s

    自転車には乗ってくれません。
    とにかく一緒に歩いて帰りたいみたいで…
    参考になります。
    早速明日試してみます!

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

私は誰とでも仲良くなりたい性格なので最初は苦手でも、いい機会だと思っていろんな話をしますね!ネガティヴな方ではなくその時間をポジティブにに捉えてみたらいかがですか?

  • s

    s

    年中からずっと続いてて、唯一苦手なママなんですよね。
    最初は会話も頑張ってましたが、挨拶もしないし、だんだんこっちが気使うのも嫌だなって思ってからは無言が多いです。

    • 9月13日