※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子の発達について不安です。新しい動きが増えているので、他の同じ月齢の子どもを育てているママさんたちの経験を知りたいです。

発達に問題があるか不安になります。

5ヶ月の男の子育児中です。
最近気になる動きをします。

・足をぴーんとつっぱる(おむつ替えや、ふれあい遊び中)
・突っ張ってる最中は足首を掴んだりしても膝が曲がらない
・頭を高速で左右にフリフリする
・足をつかまない
・寝返り返りがなかなかできない
・人見知りをしない

上3つは先月までは見られなかった動きです。
第一子のため、これらが正常なのかどうかわかりません。

同じくらいの月齢の子を育てているママさんたち、どうですか?

コメント

咲や

兄弟2人いますが、どちらにも結構あるあるでしたね😅
足を突っ張ってオムツ変えにくい、寝返り返りするようになったら突っ張るのが減りますが、コロコロ転がって逃げます😂
頭フリフリは眠い時によくやってます
人見知りは個人差あり、兄は人見知りしない社交的な子でした
小一になってもその性格そのままですね😅
弟は人見知り場所見知り始まってから私にベッタリです😂

さな

あるあるだと思うのでそんなに気にすることないですよ〜🙌
人見知りは6ヶ月ごろから始まる子が多いと思います☺️
うちは6ヶ月ちょいで、じいじにだけ人見知りして徐々に色んな人にも始まったかんじです🤔