※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい🔰
妊娠・出産

普通分娩と和痛分娩で悩んでいます。和痛分娩のデメリットや普通分娩への不安、それぞれのメリットを考えています。経験者の意見を聞きたいです。

普通分娩か、和痛分娩か、決められません。

初産のため、陣痛の痛みに怯えています。
ですが、和痛分娩のリスクを考えるとなかなか分娩方法を決断できず…。

私の考えている和痛分娩のデメリットは、

・麻酔科医常駐の病院ではないため、トラブルが起きた時の対応が不安。
・麻酔によるリスクが赤ちゃんに影響しないか不安。
・出産時や出産後に万が一何かあった場合、私が和痛を選んだせいかもと自分を責めてしまいそう。
・10万円プラスでかかる。
(・みんな普通分娩で産んでいるし、私も頑張ってみたい。)

という点です。

それでも普通分娩と決断できていない理由としては、

・陣痛がとても怖く、眠れない時もある。和痛分娩に決めれば少しはそのストレスから解消されるのではないか。
・他院の無痛分娩に比べて、麻酔量は少なめ、子宮口全開になったら麻酔ストップのため、麻酔のリスクは少ない。
・院長の考え方にとても共感しているので、信頼して和痛分娩を選択してもいいのではないか。

という点です。

実際に出産を経験されている方から、ご意見やアドバイスを伺いたいです🙇‍♀️😢

コメント

おかゆ

2人とも普通分娩で産みました。
人それぞれですが、私は無痛にするなら麻酔科医常勤は譲れない条件だったので、非常勤なら普通分娩を選びます。
和痛や無痛で予約をしていて、麻酔科医不在・麻酔が効かない体質だった・上手くいきめず麻酔を切られたなど、結局普通分娩と同じくらい痛みを経験した友人が数名います。
無痛で産めると思っていた分ショックが大きくとても怖かったと言っていました。
もちろん無痛でほぼ痛みは無かったと話している友人もいます!
その辺りもお考えになって決めると良いと思います!
私も次産むなら無痛も経験してみたいなーと思っています🙂

• けい🔰

けい🔰

返信ありがとうございます!
    私の病院の場合、院長が麻酔もやるので、24時間対応ではあるんですが…。
    和痛でも痛みは残るので、悩むところです。
    お2人とも普通分娩で出産された理由はありますか?

• 9月13日
  • おかゆ

おかゆ

私も色々調べた時に、麻酔科医の中でも産科麻酔科医という方が処置を行うのが安全で、稀にある事故を避けるには産科麻酔科医の常勤が必須だと言う印象です💦
    欧米では当たり前のようですが、日本はまだ人数が少ないらしく...
    初産で普通分娩にしたのは一度は痛みを経験したいと思ったからです!
    2人目は無痛分娩をしようと予約の電話をしましたが、1人目の分娩時間が短かったことから、経産婦だと麻酔が効く前に生まれるかもしれないので、無痛にしなくてもいいのでは?と言われて普通にしました🙂
    ちなみに1人目が10日超過で促進剤を打ち陣痛がきてから4時間、2人目は自然陣痛で2時間で生まれました💦
    結果無痛にしていたら間に合わなかったので良かったです😅

• 9月13日
  • けい🔰

けい🔰

私も同じように調べていく中で、麻酔科医常勤の大切さを知り、それまで和痛と決めていたのに悩みはじめました。
    2回とも分娩時間が短かったんですね。普通分娩にして私もそうなればいいのですが、こればかりは産んでみないとわからないですね😅
    一度は陣痛を経験というのも、わかります。
    細かく教えていただいて参考になりました。もう少し考えて決めたいと思います。
    ありがとうございます。

• 9月13日
ゆ

1人目普通分娩、2人目和痛分娩で出産しました👶!

どっちも経験してる身からすれば、和痛分娩最高でした✌︎✨
私の産院も和痛で10万かかるし経産婦は早いって聞くし個人病院なので万が一のときの不安はありました。
ですが痛みに弱い私は2人目でも和痛にしてよかったです😂!
同じく子宮口全開になったら麻酔を切るタイプだったのでいきみ方も分かり、お産も長引かずに済みました!
1人目普通分娩でしたが、痛みのスピードでパニックになったり
血圧上昇で帝王切開の話まで出たりしたので、、出産はどんな方法でもリスクは付きものだと思いました😞

• けい🔰

けい🔰

ご返信ありがとうございます。
    どちらも経験されている方のご意見、とても有難いです。
    同じ個人病院で、不安はありますが、無事にご出産された方のご経験、そして麻酔を切るタイミングも同じで、とても参考になりました!
    普通分娩だから安心ってこともないのですね、、、。
    ありがとうございます!

• 9月15日
  • ゆ

グッドアンサーありがとうございます✨
    リスクあると言いつつ、普通分娩に麻酔のリスクはないんですけどね😭
    でも麻酔のお陰で叫んだり暴れたりもせず、落ち着いて呼吸に集中出来ましたし助産師さんの指示にも従えました😊後は麻酔が効く体質かどうかにもよりますが、、頑張って下さい💪✨

ちなみに私は麻酔の効果が完全に切れないまま産めたので、会陰切開も「ここ痛覚が集中してるところだから普通に縫われてたら相当痛かったよ〜麻酔あってよかったね〜」と言われました🤣

• 9月16日
  • けい🔰

けい🔰

そうですよね。麻酔をやってもなかなか効かなかったという話も聞きます😂
    どちらにせよ、自分の力でしっかり元気な赤ちゃんを産めるように頑張ります!!

全開で麻酔切ると、その後の効果ってどのくらいなんだろうと思っていたので、参考になります!
    色々と教えていただき、ありがとうございました☺️

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

和痛ではなく無痛で出産するつもりです🙋‍♀️
分娩の痛みに耐えられる気がしないので、妊娠する前から絶対無痛分娩と決めてました😂

リスクは確かにないとは言えませんが、海外では当たり前の出産方法なので、無痛分娩経験の多いきちんとした病院で受ける分には心配はしていません。
帝王切開になっても結局硬膜外麻酔になることもありますし🤔
お金は普通分娩よりは間違いなくかかりますね🥲

YouTubeで出産の動画何個も見てみましたが、私は間違いなく普通分娩だとパニック状態になりそうなので、麻酔入れて落ち着いて赤ちゃんの誕生をしっかり受け止めたいなというのもあります😌
私の周りで産んでる子はほぼ全員無痛分娩してるので、その点でも特に迷いはないです🙆‍♀️

• けい🔰

けい🔰

ありがとうございます。
    YouTubeとか見るとどんどん怖くなりますよね…😭
    私は小さなクリニックを選んでしまったので、海外のように、きちんと麻酔科医含むチームができている大きな病院を選べば、リスクも考えずにできたのかなと、今更思っています。
    私は周りに無痛経験の友達がいなくて😢迷いなく決断できてることが羨ましいです。

• 9月13日
ままり

私も痛いの嫌だしめちゃくちゃ怖かったので迷いなく計画無痛分娩にしました!!数十万もプラスでしたがそこはもう揺るぎなく、、笑
落ち着いて産めたので無痛にして本当に良かったです😊
1度普通分娩を経験した友人達は次は絶対無痛にすると言っていました🤔

• けい🔰

けい🔰

ご返信ありがとうございます。
    実際に無痛をした方のご意見参考になります。
    考えすぎて、もうよくわからなくて、普通分娩を経験するべき?と自問自答し始めてましたが、そんな必要もないですよね😅

• 9月13日
  • ままり

ままり

下に返信してしまいました!

• 9月14日
ままり

痛い思いをして産んだ方が、とか経験すべき、というのはもう古い考えだと思います💦
私は陣痛を経験したくなかったので無痛にしました😅

でも全く痛くなかったわけじゃなくて、子宮口が最大になった時にはいきむ為に麻酔少し減らしたので恐らく10分の1くらいですが陣痛体験しましたよ!それで十分です😌

• けい🔰

けい🔰

ありがとうございます。
    ちゃんと産めれば、痛みなど関係ないですよね。
    自分が納得できるようにもう少し良く考えて、元気な赤ちゃんを産みたいと思います。

• 9月14日