※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘について、幼稚園入園時期が分からず不安です。満3歳児クラスは3歳の誕生日から入れると考えていますが、具体的なクラス分けがわかりません。早めに準備を始めるべきでしょうか?

2021年4月生まれの子(1日以降です)は幼稚園いつから
入れるのでしょうか?
満3歳児クラスは3歳のお誕生日を迎えた日から
入れるという認識であってますか?
そもそも満3歳児クラスは年少よりも1つ下の
クラスですよね?

満3歳児クラス(3歳になった子)
年少(4歳になる子?)
年中(5歳になる子?)
年長(6歳になる子?)

全くこういうのに詳しくなくて、、、
娘の1歳5ヶ月なのですがらいつから幼稚園に
向けてうごきだしたら良いのか分かりません😭
無知で申し訳ないのですが、どなたか教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

満3歳クラスの入室日は園によって違いますよ!
必ずしも誕生日の日からではないです💡
年少の1つ下のクラスです!

ぽっぽ

同い年で4月生まれの次男が居ます😊
満3歳は年少の一つ下で再来年4月の入園になるので来年の今くらいの時期に願書配布があると思います👌
年少からなら再来年の今の時期に願書配布です。

園によって誕生日から行くのか、数日前から慣らしがあるのかなど変わってくるので通わせたい園に聞いて見てください😊

はっちぽっち

おっしゃる通り
年少は4歳になる学年の子
年中は5歳、年長は6歳ですね😊
年少の下が満3歳クラス、もしくはプレスクールです。
年少入園であれば
2025年4月の入園ですね!
2024年秋に入園願書を受け付けるので、それまでに入園希望の園を決めてリサーチしておく必要があります。
プレや満3歳クラスは幼稚園によって開始時期が異なります。
4月一斉スタートもあれば、お誕生日から、お誕生月から、翌月からなど色々です😊
コロナで中止しているところも多いかもしれませんが、未就園児向けの遊びの会などをやっている園もあります。
うちの近所は1歳から行けるようなところもありますよ〜
まずは近隣の幼稚園をホームページ等で確認してみてはどうでしょう?

さとぽよ。

うちは、3月生まれなので、学年違います😌
来年からプレです😁
なのでプレなら再来年です。
満3歳でも4月から入園タイプと誕生日の次の月からタイプと幼稚園によります。
地域によって、幼稚園によっても違うので調べるのが1番だと思います。

3-613&7-113

2021年1月生まれの下の子は、2023年プレ・2024年年少・2025年年中・2026年年長です。なので、娘より1年遅れる感じですね😊

プレのある園の有無や、プレも入園に必要なのかどうかなどの下調べからかと思います。今からホームページとか見ておけば、我が子の時に「あ、去年このくらいの時期に〇〇があったな」て把握しやすいと思います。