※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
家族・旦那

【質問】育児中、みなさんがやっているストレスの解消方法を教えて下さ…

【質問】
育児中、みなさんがやっているストレスの解消方法を教えて下さい

【内容】
第一子の現在5ヶ月の男の子、完母で育てています。

哺乳瓶拒否のため、誰かに預けることも出来ず、赤ちゃんと離れて1人でリフレッシュする時間が無く、ストレスが溜まっています。

現在、自分の実家に旦那と共に住んでいて、私の両親と私夫婦4人と犬1匹で暮らしています。
私の母親は寝たきりの状態のため、日常生活の全てにおいて介護が必要な状態なのと、認知症があります。

普段は1階に犬がいるのですが、1階に赤ちゃんを連れて行くと犬が噛み付いたり吠えたりして危険なため、1日のほとんどを私達夫婦と赤ちゃんは2階で過ごしています。

父は自営業をしており、仕事でいない時もあり、父が仕事で居ない時は、母親がベットや周囲のものを叩いたり大声をだして暴れたりします。

父は仕事と介護で手一杯なので、赤ちゃんを見ててもらう、ということは負担があるため、あまり頼れない状況です。

旦那は土日休みなのですが、土日でもお風呂も散歩も疲れてるから私がやってほしい、とのことなのでほとんど私がやっています。

育児と介護、ダブルパンチの状況で、かなりストレスが溜まっています。

母親が寝たきりになって3年経ちますが、私は母親は友達のようにすごく仲良かったので、寝たきりになってから、母親じゃない母親になった性格や見た目が未だに受け入れられなかったり、20代で、育児もしながら祖父や祖母ではなく、親が寝たきりで介護が必要で、という人が私の周りにいないため、大変さを誰にも理解されず、私は一生懸命毎日生きて、一生懸命育児をやってるのに、なんで私だけリフレッシュの時間取れないのかな、と悲しくなってしまいました。

諸事情により、旦那の実家に住んだり、夫婦と子供だけで住むということが出来ないので、物理的にこの環境から離れられないので、余計に辛いです。

環境は変えられない中で、どうストレスを解消したら良いのか、教えて頂けたら嬉しいです

コメント

はじめてのママリ🔰

疲れますね😢
チケット制の一時保育などに1〜2時間預けて1人になる時間を作れないでしょうか⁇

我が家もほぼワンオペですが余りに疲れた時は、服まで脱がせてお風呂先に入って1人で10分ほど浸からせてほしいってお願いして、後からLINEで呼び出してお風呂場まで連れてきてもらってます😭

旦那さん5分、10分あやすだけでも難しいですかね…⁇