※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぎりぱん
ココロ・悩み

娘が2歳すぎてから一人っ子か2人目を迷っています。一人っ子の良いところはありますか?同じように悩んでいる方、経験を共有してください。

娘が2歳すぎたくらいからずっと一人っ子か2人産むか迷ってます😅

潰瘍性大腸炎という持病持ちで産後は下痢が続き娘が結構夜泣きが酷かったので寝不足からの不眠症、軽く産後うつだった気がします😅今は落ち着いて娘もたまに起きるけど結構寝てくれるようになりましたが今日風邪気味の娘が鼻詰まりで何度か目を覚ましギャン泣き、眠れない私は産後の寝たくても眠れづフラフラで精神的にもいっぱいいっぱいだった頃を思い出してやっぱ一人っ子でいいかなーっとか思って眠れなくなっているところです😂

一人っ子は一人っ子のいいところがありますかね😅
同じように迷ってる方や迷っててその後どうしたよーって方コメントよろしくお願い致します(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

コメント

はじめてのママリ🔰

私もまだ迷ってます🥺
実家遠方、旦那単身赴任(そもそも作れるのか笑)、産んだ後の事より悪阻がひどすぎて…‪‪💦‬

元々3人以上!って思ってたけど娘が産まれてみたら1人だけでも3人分4人分可愛いなと思ったり🤣
娘が兄弟欲しいと言ったらその気になるかなと思ったけど意外と言わない笑笑

小学校入って手が離れたら?とも思ってみたけど先輩ママに、心配性なママは小学校入ってからの方が離れられないよ。と言われました😂
そもそも年齢的にもそんな余裕無いんですけどね😅
迷ってるうちに一人っ子になった…も有り得そうです‪‪💦‬

• ちぎりぱん

ちぎりぱん

なんか迷ってるうちに一人っ子でいいかってなりそうですよね😖

ほんと1人でも可愛いからそれで満足してる部分はあるのですが兄弟いた方が楽しいかなーとか大人になってあたしと旦那が死んだら血の繋がった家族いないと寂しいかなーとか考えてしまう時があって迷い中です😅

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

長男が今5歳下の子が今3歳で下の子に関しては出来てしまった感じでした😓実家も両家遠方だし私は本来5.6歳離したかったですが、逆に5.6歳離れてたらもう1人産めなかったかもなーと思う自分もいたりします🤔
子育てはワンオペで両家遠方なので頼れる人も近くにいなくて、子供たちへの負担というか自分の余裕がなくて無駄に怒ってしまう時もあって2歳差望んでなかったのにな…と思う時もあれば、5.6年空いたら一人っ子でいいってなってたな…と思う自分もいます😓
保育園で上の子が中学生、長男と同級生で年長さんがいるご夫婦がいらっしゃいますが、逆に歳が離れてるから大変とも言ってました。
結局は何歳離れてても大変なことはあるなーとは思っています💦

• ちぎりぱん

ちぎりぱん

離れてても近くても大変ですよね😅

考えてる間に時が過ぎて一人っ子でいいかなってなりそうです😅笑

ありがとうございました😊

• 9月13日
ママリ🔰

少し前の投稿なのにすみません😭
私も潰瘍性大腸炎で、しかも2019年に出産しまして、何か通じる部分があるなぁとコメントしてしまいました😌💦

私は軽症を5年に1回位再燃しています💦しかも完全に何かの節目ごとです😅
出産も例外なく、産後ずーーっと下痢が続き、仕事復帰直前に血便が出ました😭
結局軽症なので、そのまま復帰して、そしたら育児から少し離れる時間が出来てすーっと改善しました。
そのまま今は落ち着いていて、ふと2人目いけるかも?と思うこともあり、迷っています😭
でも恐らく一人っ子だろうなぁと言う気がしています💦
今、娘が可愛くて仕方ないので、もし2人目が出来た時に再燃して、娘にかけれる愛情や時間が減っていくのが辛いなぁと思ってしまっています💦
あと単純に再燃が嫌です😂本当にしんどい💦
でももしかしたら何かのきっかけで2人目!と思うかもしれないですし、一人っ子と決めるまでがモヤモヤしますよね😢

ちなみに私自身が一人っ子なので、親の愛情やお金笑を一人占め出来て良かったと言うメリットは実感しています🤣
一人っ子は少数派で目立つので兄弟いたらなぁとは思ったことはありますが、寂しいからほしいとかは思ったことはありません😃

• ちぎりぱん

ちぎりぱん

ご回答ありがとうございます!
    同じ潰瘍性大腸炎持ちの方で同じく2019年に娘を出産と共通点多くて嬉しいです(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

ほんとに潰瘍性大腸炎やっかいですよね😅

2人目欲しいけどほんとに悩みます😅

ウチも悩んで結局一人っ子かなーって思ってますが私は妹がいて今は私は関東、妹は関西に住んでるのでたまにしか会えないですがほぼ毎日LINEしてるし帰ってきたら買い物とかお出かけしてて1番なんでも話せる仲なので娘に妹つくってあげたいとか思いますが弟になる場合もあるしやっぱり産後の寝不足と下痢、そして産む前は陣痛と悪阻嫌なことがありすぎて無理ー🤣って感じです笑

• 9月30日