※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

再婚したステップファミリーで、血縁関係による不安や将来のお金や遺産相続について悩んでいます。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

ステップファミリーについて。
バツイチ同士で再婚を考えてます。
私も相手もそれぞれ女の子が1人ずついます(相手は元嫁が引き取っています)
やっぱり血が繋がっている子どもの方が可愛く感じてしまうのでは、と不安になってしまいます。
この先、前妻との子が大学に入学したり結婚したりなど、お金が必要になる時に、私の子どもよりも優先させたりしたら嫌だなと悩むようになりました。
また遺産相続など、この先ややこしい事に娘を巻き込んでしまうかもしれないと罪悪感でいっぱいです。
夜になるたび考え込んでしまい、、
同じような境遇の方、また娘の立場だった方など、皆さまの意見お聞かせいただけたらなと思います。

コメント

mama

私もステップファミリーです✨

お互いのお子さんはいくつですか?

血のつながってる自分の子が可愛いと思うのは当然の事なので、私も最初は不安でしたが割り切ってます😌
そうじゃないと一緒にいるのは難しいと思います🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♂️✨

向こうは4歳でこちらはもうすぐ1歳です。
    そうですよね、割り切らなければですよね、、

mama様は何か差は感じたりされますか?😞
    今後の将来的に心配な事ありますか?

• 9月13日
  • mama

mama

再婚して7年くらいになりますが
    やっぱりだんだんと差は感じてきますね😂旦那も最初はよく見せようと頑張っていたのもきっとあって、でも私たちの子供が産まれた瞬間やっぱり優しさの違いなどはでてきました😮‍💨最初はすごくショックでしたが割り切ったら全然楽になりました!

心配な事は私の連れ子が2歳くらいの時に再婚して今の旦那をパパだと思っていて今9歳なんですがどうやって伝えようかな…ショックうけるかな…とかそういう心配はあります💦笑

こればっかりはどうなるか再婚してみないと分からないですが
    相手の子供との事よりも、再婚して自分たちの子供が産まれた時に差を感じてしまう人が多いみたいなのでそこも再婚するならちゃんと考えていくといいと思います😌

長々と失礼しました🙇‍♀️

• 9月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😮‍💨
    やっぱり人間ですよね、割り切るほうが楽ですよね🥲✨

子どもに伝えるタイミング、下の子達がもし生まれたらなど、たくさんありますね💦
    前の子どもの事ばかり気にして、目の前の事しか考えれてませんでした😵‍💫💦
    ご回答いただきほんとにありがとうございました😭♪

• 9月14日
🧸

私もステップファミリーです✨
旦那は初婚なので、ちゃまいいさんと状況は違いますが。
上の子は私の連れ子で下の子は旦那との子ですが、旦那は差別なく2人を可愛がってくれて愛してくれてます✨
最初はめちゃくちゃ不安でした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♂️

素敵な旦那様ですね😭✨
    差し支えなければ、
    上のお子様がおいくつの時から一緒になられましたか?🥺

• 9月13日
  • 🧸

🧸

上の子が6歳の年長の時に一緒になりました🥰

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

それは当たり前というか本能だし仕方ないと思います。
主さんは、旦那さん側の子供に対してわずらわしいとおもうようになるかもですし。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね🥲割り切って考える事にしました!
    ありがとうございました✨

• 9月13日

ステップファミリーで、旦那バツイチで向こうに息子も娘もいます!
息子はシングルの時の子で娘は旦那の子ですが、やっぱそりゃ赤ちゃんなのもありますが娘にはデレデレです。でも息子のこと愚かにしてるわけではないし当たり前のことなので仕方ないなーと割り切ってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、もう割り切るしかないですよね。
    だんだんと前向きになってきました🥲
    ありがとうございます✨

• 9月13日