※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の娘が登園拒否で悩んでいます。園に相談するべきか、拒否を軽減する方法が知りたいです。朝が憂鬱で、幼稚園に行きたくない理由がわからず困っています。

2歳の娘の登園拒否に悩んでいます…。
私が下の子の育休中で、娘は4月からプレ幼稚園に週5で通っています。
朝、指定ズボンを見るだけで大泣き。なんとかごまかしながら着替えさせますが、登園させようにも靴も靴下も大泣きして履かず逃げ回り、顔を真っ赤にして泣き叫んで暴れているのを抱き抱えてバスを待っています。
バスは自宅の前まで来てくれますが、今日は園帽子も靴も靴下も身につけられず大泣きしたまま裸足で引渡しました💦

あまりに泣くので朝からとても胸が痛みますが、休ませたら休めるんだ!明日も明後日も行かない!と余計にひどくなってしまいそうで…💦
また、私が2人育児始まった頃に産後うつになってしまったため、できれば2人とも自宅にいるという日を少なくした方が自分の精神的には良いのだと思います😢

そこで質問です。悩んでいるのでどれか1つのお答えでも大丈夫です!
〇園に相談しようかと思いますが、相談したら先生たちはどのような対応をとって下さるのでしょうか?
 以前様子を聞いてみたら、登園後は楽しく遊んでますよ〜とは言っていました。
〇登園拒否が楽になった方法があれば教えてください😣
(お菓子でつる、前日に語りかけておく等やってみましたがダメでした…)

土日のお出かけや家でテレビを見たりするのが楽しいということと、赤ちゃん返りで弟は家にいるのに!という思いから幼稚園に行きたくないのかなぁと想像します😢
なんで行きたくないの?と聞いても、まだ小さくうまく話せないためよく分からず…。
朝が憂鬱で仕方ありません💦💦

コメント

きい

朝からお疲れ様でした😭
娘ちゃんもままさんも大変でしたね💦😭

あと何回行ったらお休みだよ!
お休みの日にはこれしようね!と楽しみをもたせたらどうですかね?😭
わかりやすく 朝行く時にカレンダーか何かにシールを貼るとか😊
1週間カレンダー作ってもいいかもですね🎶

行きたくないとギャン泣きなら
何しても泣いちゃうかもしれないですけど
少しは気が紛れることをしたらいいかもです😭

うちは保育園ですが、週に1-2回休ませてます。
行かないと決めた日の意志があまりにも強くて。なのでいつ休むか本人と決め、明日休みますは自分で言わせてます。それで理解も進んだのか、だいぶましになりました。