※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友のホームパーティーでの経済格差やマウントについて相談です。経済力を感じる場面での友人関係や、お宅訪問の疑問があります。友達作りに不安を感じています。

これってどう思いますか?

持ち家のホームパーティーって、主催者の経済力わかっちゃいますよね💦
お互いの経済力ほぼ知らないママ友達のグループで、ホームパーティーに誘われて、断りました💦
そしたら、主催者のママに、「ご主人忙しすぎるけどどこの会社?うちはアイシンだよ」とかわざわざ言われて…
あれ、旦那の勤め先の会社名とかって、年収バレるからお互い明かさないのがママ友トラブル対策に良いって書いてあったけど…
これってマウント?アイシンは旦那に聞くと、わりとお給料良い会社らしいけど…
なんでわざわざ言って来るんだろう😅
ホームパーティーも、本当は二世帯住宅の広いお家自慢?
どう思いますか?考えすぎ?

ママ友作り初心者なのでよくわからないんですけど、ママ友同士のお宅訪問って、あきらかに経済格差を感じてしまう人間関係でも普通にしますか?
友達になったりするのかな?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは主人が良いとこ務めで、お金持ちなの〜凄いでしょ〜っていうマウントだと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊✨

うーん、やっぱりそうなんですかね😅アイシンって会社、私全然知らなくて、旦那に聞いてはじめて「ふーん」ってなった程度なので…💦マウントされてる感覚もイマイチ希薄で笑
    トヨタとかデンソーって言われたら、さすがにピンとくるんですけど😅

• 9月12日
🔰

意識的なマウントか無意識にマウント取る人かどっちかですね。

個人的にはどんなに広くてもニ世帯住宅自慢されてもって思っちゃいます😂

言い方悪いですがマウント取られても何か自分に利益がありそうなら付き合う、何もなさそうだったら離れます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨

多分マウントは意識的だろうな…😅
    世話焼きババア的な言い方をご自分からされて、うちの旦那を「頑張りすぎてないか心配」と言われました…まあそれは事実なんで腹も立たないんですけど💦

二世帯住宅は立派でも、微妙ですよね💦

なんか、我が家が産後すごく大変なことがあって、数ヶ月単位でへこたれていた時に近寄って来て優しくしてくれた数少ない人の一人なんですけど、私が元気になって来て、色々なことを前向きに考えようとしている姿勢を見せると、足を引っ張るようなことを言ってくる人で…😅

その人自身も色々と傷ついて来た人なのは、話聞いて来てわかるんですけど、まだ一年ちょっとのお付き合いなんで、離れた方が良いですよね…😓

• 9月12日

経済力や家のマウントとる人は
きっと、自分に自信がなく
ご主人の勤務先しか
自慢ができない可哀想な人なんだなあと
心の中で思って深く関わりません😓💦

そもそもアイシンって
マウントとれる会社なのか??🤔と疑問です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね〜😅なんかわかりやすすぎて腹も立たないというか💦

アイシンって、私よく知らなくて、旦那に聞いて「ふーん?」くらいでした😅
    デンソーとか、トヨタとかなら、レクサスとかジャガー乗ってるから経済格差ヤバいなとか思うんですけど(^◇^;)

• 9月12日
ママ

考えすぎな気もします。
上の子の保育園のママ友とは旦那の会社や自己の仕事の話など普通にしますよー。
仕事によっては帰りとか遅いワンオペ時間長くて大変だよねーっとか…
表面的なママ友なら色々避けた方がいい話もあるとは思いますけど。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね✨考えすぎなら良いんです😊✨おおらかなお返事が聞けて嬉しいです💕

• 9月12日
さかな

わざわざ自分から自分の情報ペラペラと喋る人とは関わらない方が良きです

自分から旦那の仕事を言う人が周りに全くいません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊

自分の情報をペラペラ話す人…旦那の仕事以外だと、どんな内容だと危険だと思いますか?
    良かったら理由と一緒に教えていただけると、嬉しいです!人を見る目を養いたいので😅

• 9月12日
  • さかな

さかな

これは男女同じだと思いますが
    ・自分や旦那のお給料を聞く人話す人
    ・自分の過去(やんちゃ話等)
    ・自分の持ってる他人の情報(噂や悪口等)
    ・人に質問する以上に自分の日常を喋る

すごく仲良くなったけど
    あまり自分の話をしてくれないタイプはちょっと距離置かれてるように感じたりもしますが…
    相手にちゃんと好意があれば聞かれたこと答えられるとは思います
    ただ踏み込みすぎた内容などは関係性によります。
    自分の情報や人の情報を簡単にペラペラ話してしまう人って
    自分の情報を簡単に思ってるので
    人の情報を聞くのも悪い事だと思ってない人が多いです
    自分が言えるからあなたも教えて!言えるでしょ?と思ってしまうのです
    それをまた、違う人に喋ってしまう可能性も高いです

聞かれてもいないことを自分からペラペラ話してしまうのは
    好感度を持たれにくいのですが
    そういう人の周りにいる人もそれを良しとしてる場合があったり
    似たもの同士もいるので
    仲良くなると自分(わたし)の情報拡散を招いてしまったりする可能性が否めないので
    わたしは仲良くならないようにします😂

ちなみに愛知県在住ですが
    アイシン知らないです😭

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

昔、出身地とは違う名古屋に住んでてアイシンの男紹介された時に「アイシン?なんの会社?しらん」
ってその男に行ったらなぜかキレられて連絡来なくなったのを思い出しました😂😂
アイシンに謎のプライド持ってるんですかねその奥様も😂😂

ホームパーティー呼んで自慢したかったけど来ないならLINEで自慢しちゃおうという恥ずかしいマウントママですかね…😂

仲良かったらホームパーティーも行きますけどそうじゃなかったらわざわざ関わりたくないですよね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もアイシン知りません…😅
    旦那に聞いて「ふーん」くらいでした💦デンソーとかトヨタとか言われたら、レクサスとかジャガーとか乗り回してる人達ね!とか思うんですけどね😅

あんまり価値観が合わないんですよね💦お互い産後鬱になりかけた過去を持つけど、私はそうなる思考から脱却しようとポジティブに身軽になろうとすると、向こうは責任感とかあえてこちらが見ていない不安を煽る発言をして来ます😭

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーー?!
    なんか気持ち悪い人ですね😂😂
    普通に今後の関わりも薄くでいいと思います😔
    なんか陥れてきそうというか、自分より不幸な人を見て悦に浸りたい人というかそんな気が…😔

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ね😅
    やっぱり今後にメリット無さそうかな…
    気持ちの整理できました✨ありがとうございました😊✨

• 9月12日
初めてのママリ🔰

私は少し仲良くなったママさんとは夫が何関係の仕事をしているかまでは話しますが具体的な会社名等は出しません。
自分の旦那さんの勤務先の会社名まで行ってしまう人ってマウントも取りたいんでしょうし=あなたのご主人はどこで働いてるの?とめちゃくちゃ聞きたがっていると思うので、私ならあまり付き合いたくないタイプですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそんなふうに捉えられても仕方ないですよね😅
    だってママリとかの「ママ友とうまく付き合うためのタブー」とかの記事にも書いてありますもん💦

私、相手の世帯年収とか興味無いんで、わざわざ教えないんで欲しいんですが😅

色々めんどくさい人なので、距離を置くことにします💦
    ありがとうございました!

• 9月12日