※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
子育て・グッズ

娘が保育園でトイトレを始めたら様々な行動が変化。朝の対応や就寝時にイヤイヤが増え、保育園への不安も。共働きでバタバタ感も。イヤイヤ期なのか、保育園が原因なのか悩んでいます。

今月で2歳になる娘の相談です。

最近保育園でトイトレが始まったようです。
娘は保育園に通い始めた頃から初めてやることなどに敏感?でいつもはお家でやっていることでも保育園で初めてする事や大人数で一斉に何かをすることを嫌がります。
案の定トイレトレもみんなでトイレに行くのを泣いて嫌がったようです。
先生は無理には進めないので娘のペースにあわせてやりましょうと言ってくれたのですが、
その日の夜久しぶりに夜泣きをして
1時頃から4時まで泣いてイヤイヤと泣き、
だんだん落ち着き寝てくれました。

翌日も夜泣きまではいきませんが、
寝ぼけながらイヤイヤ〜と泣いて
バタバタ暴れていました。

その日から朝のオムツ替えも嫌がり、
朝保育園行くのも嫌がり
車も仰け反って乗ってくれなくて
しょうがないので夫に運転してもらい
私が抱っこをして2人がかりで登園させました。

迎えに行くとニコニコで帰ってきますが
毎朝嫌がるようになりました。

また、お風呂もお昼寝、夜寝るのも
イヤイヤと言って眠いのに寝室には
近寄らず無理に連れていくと泣いて暴れます。


これはイヤイヤ期なのでしょうか?
それとも保育園が嫌だから
寝ないようにしているのか…とか
色々考えると不安になってしまいます。


保育園に通っていなければ
ある程度寝るのが遅くなっても
まぁいっかとなるのですが
共働きで働いているので
朝もイヤイヤに付き合ってると
バタバタしてしまい
これがいつまで続くのかと考えてしまいます。

娘も色んな気持ちがあって
イヤイヤと言っていると思うと
怒るのも可哀想で…でも私自身イライラもするし…

同じような方がいらっしゃいますか?
みなさんのお話を聞いて
私も頑張ろうと思います🥺🥺🥺

コメント

ゆうくんママ

わりとデリケートなタイプな娘さんなのかなと思います

色々思う所があるんでしょうね。先生と話してあまりに家で荒れてるから一度トイトレをお休みしてもらえないか相談してみてはいかがでしょうか?
あとは話を適宜してあげるのが必要なのかもしれないですね。

  • しろくま

    しろくま

    保育園にはお話して娘のペースで進めていく、今はトイトレをお休みするとなりました。
    お話を適宜してあげるとはどういうことでしょうか。すみません、理解力なくて、、、

    • 9月11日
  • ゆうくんママ

    ゆうくんママ

    わかりにくくてすみません。
    きっと本人が納得しないと嫌なタイプなのかなと思うので、何を今しているのか、何が嫌なのか娘さんにお話をちょいちょいしてあげるのがいいのかなと思います。
    もうされてたらすみません💦

    うちも納得しないと頑としてやらないタイプなので時間が色々かかってます🤣まだオムツも取れてないです😅

    • 9月11日
  • しろくま

    しろくま

    ご丁寧にありがとうございます😊
    そうですね!あまりお喋りはまだ出来ないのですが言っていることはある程度理解出来てると思うので、
    少しずつゆっくり根気強く説明してみようと思います!

    1歳半くらいまで全く手がかからず、お利口さんなタイプだったので今になって頭を抱えてます…(笑)
    反動がすごいなーと驚いてます。

    頑張ってみます!
    ありがとうございます🥺

    • 9月11日
  • ゆうくんママ

    ゆうくんママ

    自我が一気に芽生えたんですね(笑)おめでとう御座います!今脳が活性化してますね

    押したり引いたりしながら頑張って下さい!相手は我が子ですが交渉相手です!(笑)

    • 9月12日