※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の友達が苦手で悩んでいます。娘は楽しいと言うので、我慢して遊ぶべきでしょうか?

自分でも性格悪いのわかってるので批判ご遠慮ください💦

娘の一番仲良しのお友達が私がすごく苦手なんです💦
4歳年中さんなんですが、指しゃぶりをかなりしててその手で娘の自転車に乗ったり我が家が持ってきたおもちゃを使ったり娘に触ったり、そもそもとして補助輪なしの自転車乗れないのにうちの娘の自転車に乗って転んで自転車倒すし、、
おむつ外れてなく最近トイトレしてるようですが公園でおもらししてもそのまま放置で帰宅。(アスファルトなので少し流すとかすればいいのに…)
すぐ癇癪起こして泣いてうちの娘に「嫌い!あっち行って!もう遊ばない!」と言ったり。(喧嘩の原因はよくある遊び方の方向性の違い)
遊んでる時にいきなりお母さんのところで「ジュース!ジュース飲みたい!」と泣き喚いたり。
この間もショッピングモールでその子、うちの子含め4組くらいで遊んでる時も、一人ジュース飲みたいと泣き喚き、無事買ってもらい他の子に「みてージュース飲んでるのー」と見せびらかして😅
買うなら親も気を遣ってどっか別の場所で飲んでくればいいのに、と。

書いてて、私はその子供も親も両方苦手だと思ってるんでしょうね、、😵

でも、うちの娘はその子と遊ぶのが楽しいようで、「〇〇ちゃんと遊びたい!公園いるかな?ママ、連絡して聞いてみて」と毎日督促がきます。

みなさんなら親子共々苦手でも、子供にとって1番の仲良しなら目をつぶって遊びますか?

コメント

私は遊ばないですねー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    家が近く、近所の公園に行けば必ず会う感じの距離感なんですが、あえてその公園を避けて遊びますか?

• 9月11日

退会ユーザー

あえては避けないですね!
    子供が好きなら。

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

子供が好きなら遊ばせますねー!
お互いの家の行き来とかは嫌ですが、公園とかショッピングモール とかなら全然遊びます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互い家にはあがったことはなく95%公園、たまにショッピングモールって感じです。家が近く週5くらいで遊んでます💦
    書いてあるような事(指しゃぶりした手で触ってくる、癇癪で泣いて場を困らせる(周りを巻き込む)、ジュースなど他の子が欲しがるものを自慢してきて周りの子の心を乱す)などは気にしませんか?

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

癇癪はしょうがないと思いますが、
    ジュースは親側の配慮は欲しいなって思います。

週5はきついです😂
    仲良くても無理です😂
    週1〜2くらいならまだいいかなって思います!

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園終わった後から夕方くらいまで、一番近い公園に大体お互いいて平日はほぼ毎日顔合わせてるし、土日も午前中など結構高確率で会います😂
    ただ、その公園に行かないとなると、他の公園はちょっと遠かったりで一番その公園があそばせやすくて💦

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あー!そういう感じですね🫥

私ならそのママにもその子供にも
    もう嫌われてもいいやーって開き直って
    ガンガン注意しまくって
    離れるなら離れてくれーって思います

指しゃぶりした手で触らなーい

お漏らししたら
    はい片付けてー。道汚いままはダメ

ジュース見せびらかさなーい
    みんな飲みたくなるからね
    意地悪に見えるよー

って言います

• 9月11日
ママリ

子供が遊びたいなら遊びますが回数は減らしますね💦
遊ぶなら公園くらいにします!
ショッピングモールや家でお漏らしされたら大変なので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回数減らして徐々にフェードアウトを狙う感じでしょうか?
    公園の真横に住んでるので、おそらく公園の時だけパンツでくる感じです。そしておうちの行き来は全くないです!
    ちなみに質問文に書いた出来事?のうち、気にならない事、気になる事などあれば教えてください。

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

子供が遊びたいと思ってるうちはフェードアウトはしませんが
    自分が耐えれるくらいの頻度で遊ぶようにします!
    おしっこそのままも嫌ですし
    ママさんの行動が1番嫌かもです。
    子供はまだ仕方ないと思えるけど
    大人はできることはしっかりしようよって思います。
    人の唾液がめちゃくちゃ苦手なので
    指しゃぶりしたその手で触られるのすごく嫌です💦

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も唾液が本当に我慢ならなくて、その子が指吸った直後ブランコ乗ったときは頼むからうちの娘はそのあとに乗らないで💦って思いました😓
    でもいつも手を繋ぐし、ほんと娘まで汚く思えてしまっていつも公園から帰ってきたらそのままお風呂です💦

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

他人の赤ちゃんの唾液でも苦手なのに4歳の唾液とか吐き気がしてきちゃいます💦
    子供ってすぐ手を繋ぎたがりますよね😭💦

• 9月12日
ハッピーターン

まさしく私も同じようなママ友というかいます🤣

でも、これってもう大人の感情が入ってるので、それは子供には関係ない事なので、子供が遊びたいと言うのなら、嫌な顔せず、遊ばせますが、私とそのママは前までよくランチ行ったりしてましたが、今では全く行かないですし、お断りしてます🤣

そういう子の親はそういう親ですし、私も最初息子のお友達が苦手だなーと思ってたんですが、どうやらその子のママにも???と思うような事があるなーと思ってからは、私この親子苦手なんだなーと認識して、私は付き合うのはやめました☺️

ただ、公園行くとなると私もついて行かないといけないので絶対に会いますが、その時は普段通りに適当にお話しします。
でも、真面目な話や大事な話、幼稚園のママの話などは一切しないです。

子供は子供、親は親で別で考えたほうが子供の教育にはいいと思います。
親が苦手だから、あの子とは遊ばない方がいい、遊ばないでおこうをやってしまうと、そういう子になってしまいそうなので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり子供が遊びたいなら遊ばせますよね。私もできればそうしてあげたいです!
    幸い下の子がいて追いかけ回してるのであんまりママさんとおしゃべりする時間って結構短いので、さらっとした会話のみです。とはいえほぼ毎日顔合わせてるのでお互いに割と親しい関係と思ってそうなくらいのフランクさです。
    ちなみに私が結構唾液系が苦手で、指しゃぶりした手で娘と手を繋いで欲しくないし、娘の自転車に乗って欲しくないし、ブランコなどの遊具にも触って欲しくないのですが相手のママさんやお子さんには何も言わずに「不快だなー」と思って我慢しますか?

• 9月11日
はじめてのままり

私も年少ですが、娘の友達で指しゃぶりしてる子がいて、その手で手を繋いだりしてると本当にやめて🥶って思っちゃってます。潔癖なのかもしれませんが、、、会うたびにマジでやめてって思ってます😥💦汗
私は自分から誘わず、家には呼ばない。会う時でも公園を徹底するかなぁと思います。。。
苦手意識が出ちゃうとさらに負のループで苦手なところがさらに目についちゃいますよね💦私はかなり性格が悪いのでその苦手な子の容姿まで気になり始めて、、、そんな自分が嫌になるこの頃です💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと同じです。手繋いでるとまじでやめてって思います😓
    そしてその子の容姿まで気になるのもわかります笑
    こんなこと思う大人最低だなと思いますが、おそらくその親子全てが嫌いになってるんですよね😅
    とはいえ娘が一番好きなお友達なのでまじできついです😵

• 9月11日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

わかりますわかります。幼稚園も違うので娘から結構〇〇ちゃん、何してるかな?会いたいなーラインしてとか言われます😮‍💨💦
    もう色々と嫌になってきて、容姿が気になってとか,ブラックな気持ちは母にだけラインで気持ちを聞いてもらっています☜笑笑

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

子供っていうより親が嫌ですね💦その親だからその子供なんだなーと。
私なら、そんなによく遊ぶ仲ならママさんにちょっと言っちゃうかもです😊
それで親同士気まずくなってしまったとしても、子どもと親は別なので子ども同士の関係を崩すようなこと「遊ばないで」なんて言えません。
付き合いがなくなったらそこまで出し、友達はたくさんできるので気にしないです❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わりとお互いにフランクに話す間柄なんですが、相手のママさんに質問文に書いた内容のどれをどう伝えますか?
    私としては質問文に書いたこと全部嫌なんですが、おそらく全部ぶちまけたらもう絶交的な雰囲気になりそうです笑

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「前から言おうと思ってたんだけど…」なんて貯めてたこと爆発したらそりゃ絶交になると思います😂💦わたしの場合、後回しにせずその場で言います!例えば目の前で指しゃぶりしていたら「◯◯ちゃんおてて舐めたら汚いよ〜」って言って普通にウェットティッシュで拭きますね(笑)ママさんには「コロナ流行ってから余計気になるんだよね〜わたしウェットティッシュいっぱい持ってるから言ってね!」とか言ってあくまで優しさをアピールします👍笑

• 9月12日
はじめてのママリ(28)

ぎゃー😭😭😭ぜんぶ無理です笑
娘にはごめんですが
遊びたいと言われても今日は遊べないよ〜
って言ってスルーしちゃうかも🤣笑
ストレスでしかないので会いたくないです😹
赤ちゃんの唾液ならまだしも
4歳きつすぎます笑

A

親がその親子のことが嫌でも子どもがその子が好き遊びたいって言うならそれは遊ばせますね😅
自分からお家遊びにおいでーとかは絶対言いませんが、自分の子がお家で遊びたい!来て!とか言ったらもう覚悟決めて除菌シート忍ばせます笑

はじめてのママリ🔰

呼んできて主さんは嫌いなんでしょうね。無理に遊んでもいつか喧嘩しちゃうと思うので離れたらいいとおもいます。
ジュースのところはよくあることじゃないですか??
私は気になりません。
嫌いだからフィルターが入っちゃってるようにも感じました

ママリ

おしゃぶりだけはとかしょうがないと思います💦

他人の子が汚いって、そういう親居るんですね。悲しいです😭