※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまちざか
子育て・グッズ

入浴前のウンチについて、おむつの処理やお尻の拭き方について相談です。入浴前にウンチをした場合、どのように対応すればいいか教えてください。

入浴前のウンチについて
お世話になります。10ヶ月の息子が入浴前の夕食のタイミングでよくウンチをします。
そういう場合のおむつとお尻についてなのですが、
私はすぐお風呂だし(*´-`)と思って、入浴までウンチつけたままにしています。同じような方にお伺いしたいことがあります。

入浴直前、ウンチ付おむつを外した後の処理なのですが、子どものお尻はどの程度拭いていますか?
あと、ウンチ付おむつはどうしてますか?

今日も夕食後にウンチをして入浴までそのままにしてたのですが、息子の服を脱がせ、机につかまり立ちさせた状態でおむつを外し、軽くお尻を拭き、つかまり立ちさせたままウンチをトイレに流しに行ってたのですが、自分で降りてハイハイでついてきたのです。
その際、お風呂上がりに息子を包むのに床に用意してたバスタオルの上に座ってしまって、拭き切れてなかったお尻のウンチがバスタオルに付いてしまい、はぁーあ(。-_-。)ってなりました。

そもそもウンチしちゃったら潔くおむつ替えた方がいいのかもしれませんが(´・ω・`)
皆様の対応をお聞かせください!長文失礼しましたm(__)m

コメント

himawari4

うちはお風呂入る前のうんちだったら
脱衣所までおむつ1枚でいってお風呂入る時にオムツを脱がしてシャワーで洗っちゃってます!
動くよになったらお尻空っぽで置いておくのは難しいですよね…(><)

• こまちざか

こまちざか

早々の返信ありがとうございます!
    そうなんです!難しいですよね(´;ω;`)
    脱衣所で脱がせたおむつとウンチってどうしてますか?お風呂上がるまで脱衣所に置いてるんですか?

• 12月12日
  • himawari4

himawari4

脱がせたオムツはうちは脱衣場にスーパーとかに置いてある透明の袋を置いてあるのでそれに入れて縛って置いておいて、お風呂でたらゴミ箱にポイっです(^-^)

• 12月12日
  • こまちざか

こまちざか

なるほどですね!参考になります♪
    前に、お風呂上がってからおむつを片付けようと思ってそのまま廊下に置いてたら、なんかおむつ全体がじめーっとしてて(´;ω;`)
    ポリ袋にポイなら気になりませんね!

• 12月12日

お風呂の前ならお風呂入るとき
脱衣場で脱がすそのままお風呂のお湯で
綺麗にしてます!
表現がおかしいですがべちょべちょなら
ある程度おむつで拭き取ってそのまま
お湯で流します!

• こまちざか

こまちざか

なるほどですね(*u_u)
    脱衣所で脱がせたおむつはすぐ捨てますか?お風呂上がりまで脱衣所に置いてますか?

• 12月12日

退会ユーザー

お風呂上がってから捨ててます!
    丸めてテープはしてます!

• 12月12日
  • こまちざか

こまちざか

そうなんですね(о´∀`о)確かにその方がバタバタしなくていいですもんね!

• 12月13日
ゆずP

入浴までの時間がどのくらいかは分かりませんが…娘がまだ小さかったときですが、5分程度ならちょっと待っててもらいますが、もう少し時間かかるなら替えますね。かぶれても嫌だし、何より可哀想💦くさいし。
そして、もちろんしっかり拭いてからお風呂に行きます。いくら流すといっても、うんちのカスとか流したくないので💦
うんちつきおむつは、うんちがちゃんと固まっているようならトイレにうんちを流して捨てますよー🎵

• こまちざか

こまちざか

私は10分くらい…待っててもらってます(*´-`)
    バタバタしたくない時はおむつ替えて、キレイなおむつをすぐ捨てるのも心許ないのでお風呂の時間もちょっと遅らせて、オシッコ一回くらいさせてます(^^;)
    おむつ替えずに待っててもらう時、ウンチを流すタイミングは外してすぐですか?

• 12月12日
∞まぁみん∞

うちはそのままお風呂まで入っていってお風呂でお尻は流します。
オムツはうちはめんどくさくてウンチはトイレに流さないことがほとんどなのでそのまま丸めていつも入れてるウンチ用のビニール袋に入れて縛っておいて出たらゴミ箱捨てます。

• こまちざか

こまちざか

返信ありがとうございます!
    トイレに流すのめんどくさいですが、やっぱり臭いが気になって…(*´-`)

• 12月13日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

うちは臭わない袋っていうの使ってるので普通のビニールとは違ってあまり臭わないですよ。

• 12月13日
  • こまちざか

こまちざか

そうなんですね(о´∀`о)
    でしたら臭いも気にならずいいですね!

• 12月13日