※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mnm
子育て・グッズ

4歳の長男が5日間発熱後、解熱後4日目に湿疹が出た。手足口病かどうか疑問。突発は感染する可能性あり。下の子は発熱後1日で治り、湿疹はまだない。

4歳の長男が発熱5日間
解熱後4日後に顔、お腹、背中、手のひらに
蕁麻疹のような発疹?が出ています。

コロナ、RS、溶連菌、ヒトメタは陰性で
夏風邪だろうと診断されていましたが
手足口病でしょうか、、、
手足口病は解熱後湿疹しますか?
突発も今までなった事ありません💦
突発だと解熱後湿疹が出ると聞いたのですが、、、

また突発だと移るんですかね?
下の子も長男解熱後に発熱し1日で治りました。
解熱して2日経ちますが今のところ湿疹はないです!

コメント

りんご

突発はうつりません。
手足口病との違いは発疹に水疱があるかないかです。

  • mnm

    mnm

    移らないんですね!
    水疱はないような気がします。
    手足口病の湿疹はお腹に出る事もあるんですかね?

    • 9月10日
  • りんご

    りんご

    水疱がなければ突発じゃないかな。
    突発ならお腹や背中に多く出ますよ。

    • 9月10日
みぽりん

手足口病の可能性高いですね💦
うちの子は熱は出なくて、
手のひらとかお腹にぶつぶつできていて、病院受診したらそうでした!
でもなったのは2歳ぐらいの時です。
突発だと風邪ですので
感染力はあまりないと思います。
あまり熱出さない子が熱だすと免疫力がおちて湿疹がでることもあります。

  • mnm

    mnm

    だとしたら下の子に移りますよね💦
    高熱が4日間も続いたのでその湿疹も有り得そうです、、、

    • 9月10日
  • みぽりん

    みぽりん

    手足口病だとうつってくると思います💦
    心配ですよね💦 
    うちの子も4日ぐらい高熱で
    コロナではなかったのですが、
    もともとアトピー持ちですので、肌の状態はあまりよくなかったです‥

    • 9月10日
  • mnm

    mnm

    手足口病だと湿疹はばああ!っと出てましたか?
    結構痛々しいというか痒そうな湿疹って聞いたのですが、、、

    • 9月10日
  • みぽりん

    みぽりん

    湿疹は気づいたら徐々に赤いぶつぶつが出てきました!
    初日はそんなに気づかなかったですが、2日目ぐらいには
    手と足に湿疹でてきました!
    ネットで手足口病調べたらまさにうちの子がこういう感じでしたのですぐにわかりました!
    あまり痛々しくはなかったです!
    軽い方かもしれないです💦

    • 9月10日