※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たあしい
子育て・グッズ

1歳半の娘が夜中に目覚めて泣いてしまうので、寝かしつけが大変です。抱っこやトントンで寝かしつけているが、夜中に泣いてしまうと完全に寝るまで抱っこが必要。他のママはどのように寝かしつけているか、アドバイスを求めています。

もうすぐ1歳半になる娘がいます。
夜のねんねにかなり困ってます>_<

かなり疲れて、限界がきていれば添い寝トントンで寝ます。

でも、限界まで疲れていない日ももちろんあり、
そうすると、未だに寝かしつけに抱っこゆらゆらが必要です。

特に困っているのが、夜中に目が覚めてしまったとき。

セルフねんねが出来ないので、目が覚めてしまうと大抵泣きます。

背中トントンで寝るときもあるのですが、
3日に1回くらいは、座って泣きます。

そして、夜中に座って泣いてしまったときは、
完全に寝るまで抱っこが必要です。

寝たと思って置くと、ウワー!と大泣きして
また最初から抱っこ開始…。。

まるで赤ちゃんのように、完全に寝るまで抱っこがいるんです。

本人も、眠くて眠くて仕方がない様子なのに
自分では寝られません。

この夜中の抱っこが辛すぎます。
10キロ以上ある娘を、ときに1時間以上抱っこします。

1歳半の子を持つママは、夜の寝かしつけや
夜中に目が覚めて完全に泣いてしまったとき、
どのように寝かしつけしていますか?

参考に教えてください。

そして、何かコツがあればアドバイスください>_<

よろしくお願いします!

コメント

たーたん

1歳4ヶ月ですが…
うちは寝るときだけおしゃぶりを使ってます。寝るときにおしゃぶりをして添い寝(横になると私が寝落ちするのが嫌で最近は隣で座ってます)すれば寝ます。

昼寝はおしゃぶり+エルゴを使って寝かしてます。

夜中は起きないんですよね。たまにふぇーんと起きそうになる時はサッとおしゃぶりを入れてしまいます。

夜中に1時間抱っこはキツいですね(ToT)昼寝のエルゴも眠くなってからなのでせいぜい10分くらいなのでそこまでキツくないんです。

抱っこ紐はどうですか?

  • たあしい

    たあしい

    おしゃぶり使えますよね‼︎
    うちも1歳まで使ってたんですが、旦那がそろそろ止めようと言い、仕方なしに止めました…

    昼間は抱っこ紐で寝ています!
    夜は、もうダメだと思ったら抱っこ紐です。

    でも夜の抱っこ紐、結構辛いので、
    夜はセルフねんねしてくれるようになって欲しいです( ; ; )

    • 12月12日
はじめてのママリ🔰

長くなりますが、うちのやり方はこんな感じです。

19:00
暗めの部屋で絵本を何冊か読んであげます。ここで睡眠に誘います。

19:30
大体20〜30分くらい経つと、子どもがお布団に顔を擦りだして眠そうにします。
私は絵本を片付け、寝たフリをします。

20:00
20分ほど子どもが眠そうにゴロゴロしますが、そのうち勝手に寝始めます。もう寝るだろうなって時に子守唄をうたってあげます。

夜中
起きない日がほとんどですが、起きたら20:00と同じ子守唄を歌います。すると寝ます。

4:30~5:30
子どもが起きだしますが、無視して寝続けます。すると子どもも寝ます。

6:30
起床 子どもを起こします。

コツは、
・入眠儀式を習慣化すること
・親自身が寝る姿を見せ、子どもに「今は寝る時間だよ」と態度で示すこと
・寝かしつけのやり方を決めたら絶対に前のやり方に戻さないこと
です!

子どもが慣れるまで3日くらいはギャン泣きでしたが、寝かしつけのやり方を変える時は親が折れてはいけません。

画像の本を参考にしました(*」゚∀゚)」

  • たあしい

    たあしい

    ありがとうございます!すごく分かりやすくて参考になります!うちもそんな寝かしつけ方法に出来るようやってみます!

    その本知ってました!でも、題名から勝手に赤ちゃん向けだと思い、もう遅い?と思ってました…。本も買ってみます!

    • 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    有名な本ですよね!私も友達から教えてもらって知りました(^^)内容的にはまだ遅くないと思いますよ(^^)
    はじめは大変ですが、習慣が作れると本当にラクになるので試してみてください( ﹡ˆoˆ﹡ )

    • 12月13日
あみーみ

こんばんは!
うちも全く一緒です!
1、2時間おきに起きてトントンで寝るときもあるけど、泣いて泣いて一時間以上抱っこでトントンすることも多いので疲れます…
旦那は別の部屋で寝ているので何もしてくれません(。>д<)

本当辛いですよね。
同じくらいのお友だちの子は朝まで寝るって言ってるので羨ましいです。
同じなのでコメしちゃいました!
回答になってなくてすみません💦
漢方も小児鍼灸も小児カイロプラクティックも効果ありませんでした
昼間どんなに疲れさせても変わらないので悩んでます!

  • たあしい

    たあしい

    一緒なんですね‼︎
    辛いですよね( ; ; )
    同じ境遇の方がいると思うと少し元気でます!

    そんなに試されたんですね!
    それでも改善しないとは>_<

    お互い頑張りましょう>_<

    • 12月12日