※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パスタ
子育て・グッズ

子供が上唇を吸う癖をやめさせたい。歯医者で受け口の原因が分かり、矯正を考えている。同じ経験の方、やめさせる方法や矯正について教えて欲しい。

上唇を吸うのをやめさせたい。

一歳半の子供です。
今日確認したいことがあり初めて歯医者にいきました。
するとそれよりも歯並びが気になる、
下の歯か上より出てると言われました。
気が付かなかったんですが確かに出てました😭

で、子供は半年すぎくらいからずっと
上唇を吸う癖があります、、
特に眠いときで、入眠の儀式のように吸いまくります。
あとは多分集中してる時などとにかく吸います。
それが原因で受け口になるとは思わず今まで止めずに
今までやってきてしまいました😭
できるだけ辞めさせてと言われたので
今日から見るたび辞めさせているんですが辞めるわけはなく、、笑
同じような方いらっしゃればやめさせる方法教えていただきたいです。

あと受け口て矯正で治るものですか?
矯正貯金始めようと思いまして、、🥺

よろしくお願いいたします。

コメント

初めてのママリ🔰

受け口は治ると思います!
私は受け口まではいかなかったですが、ガチャガチャで噛み合わせ最悪でしたがとても綺麗になりました☺️

私の歯並びの悪い原因は、幼い頃からずっと治らなかった口呼吸のせいでした!

やめさせる方法はわからなくてすみません😭
なんか指しゃぶりだと、指に苦い薬?みたいなの塗っておくって聞いたことあるのでそれを上唇の上に塗るとかでしょうか…?かわいそうですかね💦

• パスタ

パスタ

そうなんですね!!
    希望が見えました🥺
    幼い頃のクセなんか大人が言っても直しようがないですよね💦

たしかにかわいそうですけど検討してみます!!😳😳

• 9月10日
ままり

私自身癖がずっとのこっている20代です🫢当時何度言われても辞められなくてここまできました....
歯?は当然悪くなってて私の場合下唇を数タイプなので(?)下顎後退と言われました!
で、その場合保険適用で60万程5年の歳月プラス5年間の経過観察です。矯正1年半~2年&全身麻酔手術付き(唇の中を切って顎を動かすそうです(???))(まだ本格的に治療初めてなくて曖昧ですいません🙇‍♂️)
保険適用されなければ(手術はなしで歯ならびだけを改善する)雑把に120万と言われました

癖は直してあげられるなら直してあげた方がいいと思います!!!!(説得力皆無ですが....(笑))
手術や長い年月や、器具....大人になってから少ししんどいです🥹

• パスタ

パスタ

返信有り難うございます!
    た、大変ですね、、😭😭
    お金も高額ですが結構大がかりな手術も必要なんですね、、
    早急にやめさせるように苦い薬的なやつを塗ってみることにしたんですが、保育園中は塗れないので今のところいまいち効果がでてるのか出ていないのか、、
    根気よく頑張りたいと思います😭😭

• 9月13日