※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産後の社会復帰で仕事でミスが続いており、自信を失っています。リーダーの指導でミスを犯し、自分の価値を疑問視しています。同じ経験をされた方がいらっしゃるか相談したいです。

産後の社会復帰。仕事でミスばかりです。

ひとり娘が幼稚園に入園し、出産後に退職した職場でパートとして働き始めて半年経ちます。
以前は正社員で週5日、毎日8時間働いていました。
今はパートで週4日、5時間での勤務です。

仕事も以前、自分がリーダーとして働いていた部署ですが、人が変わっており、いまは私が辞めてから入ってきた社員の方がリーダーをしています。
仕事のやり方も、自分がリーダーだった時から少しずつ変わっており、やり方を覚えてメモするもやり忘れたりと毎日些細なミスばかりです。
そのたびにミスをリーダーの社員の方にフォローしてもらっています。

リーダーには申し訳ないし、自分に対しては情けないしで、自信が全くありません。

退職前は職場ではミスをすることもほとんどなく、しっかり者として通ってたのに、いまやミス連発の使えないパートです。

リーダーも上司も優しいですし、ミスするとその都度次から気をつけようと言ってくれるのですが、とにかく自分の自信が地に落ちてしまっていて、こんな私で申し訳ない。

給料泥棒だな…と、憂鬱です。

職場側から人手が足りないからと戻ってきてくれないか?と打診されパートで復帰しましたが、ミスをするたびにこんな私がここにいる価値はあるのだろうか?と思ってしまいます。

同じような経験された方はいますか?
メモをしているつもりでも、言われた瞬間に頭からスポッと抜けてしまい、いくつか言われてるうちに書くことが追いつかず、メモ自体忘れてしまってることがあります。

コメント

マム

私もメモを取ったことを忘れてしまうことがありましたが、私の場合は能力と年齢の影響かなと思います😅

質問者さんはやっていくうちに慣れて仕事ができるようになると思います。

前は正社員でリーダーだったということでもともと能力もありそうです。
ブランクがあったので感覚が取り戻せてないとか、仕事脳の働きが鈍ってしまったとかあると思います。あと真面目で謙虚な方だとお見受けしましたので吸収や成長が期待されそう。

だから頑張れば前みたいに仕事できるんじゃないかなあと思いました。
上から目線で分析してすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のリーダーがすごく気がきくし、仕事も出来る方なので比較しては落ち込んでます。
    以前はできてたマルチタスクができないし、仕事しながら話を聞く能力も格段に落ちました。
    半年経ってもなかなか勘が戻らないし、ミスはするしで、凹みっぱなしです。
    励ましてくださり、ありがとうございます😭

• 9月11日
  • マム

マム

比べてしまいますよね。
    自分の上司も
    育休復帰後、電話の時言葉が 出てこなくなった
    って言っていました。その方は今は電話がすごく上手な方です。
    言葉が適切でないですが、今はリハビリの期間ですかね。
    本来の自分の力を早く取り戻せるといいですね。

• 9月15日
へも

三年近くブランクあって、ほぼ1から覚え直すスタンスで仕事してます😂そもそも部署異動後8ヶ月しか新しい部署で働いてなかったので、ほぼ役立たずです。笑笑
でも1〜2ヶ月経ってだいぶ慣れて前の勘も戻ってきました!わからないことはベテランのパートさんに質問したりしてます🥺👍
うちの上司は気分の上下激しく言ってることがコロコロ変わるやばい人なので、よく心無いこと言われたりしますが…🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔自分がやってたことなのですが、現在のリーダーがそこから効率化をはかりやることが微妙に変わっていることで、さらに自分自身混乱してるとこがあります。
    新しいやり方と昔のやり方がごっちゃになってよくパニックを起こしてます。
    へもさんの上司さんは気分屋なんですね。心無いこと言われるのは辛いのに、すごく頑張ってらっしゃるのがわかります。尊敬しかないです。

• 9月11日