※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
ココロ・悩み

ママ友が息子のオモチャを壊し、謝らなかった。関係を悪くしたくないが、距離を置きたい。どうすればいいですか?

ママ友に息子のオモチャを壊されました。100均で買ったとても安い物ですが、息子は気に入って遊んでました。私の自宅で子供同士を遊ばせていた時に、少しの間子供達が他の部屋で遊んでいた時にママ友がそのオモチャに体重をかけてしまったようでボキッと鈍い音がして私はすぐに気がついたのですが、本人は気づいていた様子なのにすぐにそのオモチャを元に戻した感じで(あ、、)となっていたのに謝られませんでした。そのあと息子がそのオモチャを持った時に折れてることに息子が気づいたので私が壊れちゃった?と聞いた時にも謝ってきませんでした。以前からも世間知らずだなぁとか、いつも私ばかり車に乗せたり、分からないことがあれば教えてあげたりなどしてきましたが、色んな積み重ねがありそのオモチャを壊して謝られない事でとても引いてしまい、今後家を行き来するのはやめたいと思ってしまいました。家も近くなので何かと出かけた事を聞かれたり、散歩で外に息子と出た時もたまたまチラッとそのママ友の家を見たらカーテンをサッと締めるのを見てしまい、見られている気がして少し怖くもなりました。近々引っ越しをするのですが、引っ越しで忙しい時に遊ぼうと言われたので断ったら『新居に行くね』と言われましたが正直呼びたくありません。。これから幼稚園も控えており、同じになりそうなのですが挨拶や少し話す程度にしたいです。誘いを断り続けるのも悪い気がしてしまいますが、みなさんならどうなさいますか?私の心が狭いのでしょうか😞?関係を悪くはしたくないですが、うまくやれる方法があれば教えてください。長くなりすいません😓

コメント

maimai

同じ立場なので思わずコメントしてしまいました
本当に常識知らずな人いますよね…
私もバス停が同じで離れたくても離れられず
今年度いっぱいで引っ越すのですが早く引っ越したくてたまりません
ぶっちゃけ思ったこと伝えて縁切るべきです
私も伝えましたが相手がよく分かってなくて困ってます

• hana

hana

コメントありがとうごさまいます🥺
    同じと言ってもらえてとても救われます。今年度でお引越しなんですね🥺早く引っ越したいですよね。。私もあと1週間で引越しなので少し気は楽になりつつありますが、今度来られたらとか誘われたらどうしよう、何て言おうなどばかり考えてしまいます😓息子はまだ小さいので子供同士好きみたいですがプライベートで遊ぶのは困ります。。
    伝えたのによく分かってくれないは辛いですね😥💦私も何も考えなければ伝えられますが、息子や今後幼稚園で会うことを考えるとこのままフェイドアウトしたいのが本音です😞maimaiさんも早くお引越しして気持ちが楽になるといいですね🥺✨

• 9月10日
  • maimai

maimai

子供なんてすぐに新しいお友達見つけるので伝えて縁切っても大丈夫ですよ爆笑😂😂
    うちはもう何かしら言い訳つけて断ってます💦
    もう決め手は
    4時まで遊ぶと約束したのに帰らないし
    こっちが忙しくなるからしょうがなくご飯食べ始めてもお風呂入れ始めても帰るって言わないのでもう旦那すら呆れてしまって爆笑😂😂

• 9月10日
  • hana

hana

なるほど!!私も早く幼稚園や違うお友達との楽しさを息子に知ってほしいと今は切に願っています😅
    えぇーーー😂それは本当に勝手すぎますね💦💦呆れてしまいます本当😂💦超絶空気読めない人間なのでしょうかね😩?💦笑笑

• 9月10日
  • maimai

maimai

もう驚きの行動あり過ぎで呆れてなんも言えないです😅

• 9月10日
  • hana

hana

そこまでだと本当そうなりますね😂💦

• 9月10日
桜桃🍒

合わない人と無理して付き合う必要もないので距離とります。
断ってばかりでもいいと思いますよ。そのうち向こうが気づいてくれて距離を取り始めてくれたらラッキー。

• hana

hana

コメントありがとうございます🙏✨
    やっぱりママ友とは言え、価値観というか持ちつ持たれつできない関係性はストレスになりますよね😞
    断り続けます🥺!!気づいてくれることを願います🙏💦

• 9月10日
もあきゅん

100均の物なら弁償しろとまで言わないですが謝ってほしいですね💦
私は断り続けますね。
最初の内は引っ越したばかりで片付いてないとか、子どもが活発になったから公園とかで遊ぼうと提案して、とりあえず家は阻止します🥺

• hana

hana

コメントありがとうございます🥺
    そうなんです、弁償とかはしてもらわないにしてもせめて間違えてやってしまったなら人として謝罪があって良かったのでないかなと思ってしまいます😞仮にもお互い親ですし、物事を教える立場なのになってガッカリしました。
    そうですね。。家を見られたり、何かと分からないとすぐ聞いたりマネされたりも今まであったのでどうしても家を見せるのも嫌なんです🥺阻止したいです😞

• 9月13日

直してるの見て
え、それいくらくらいしたの?
って値段聞いてどーすんの?って思いますね。
大事なのは金額では無く子供が大切にしているという気持ちなのに。

弁償すればいいとかそういう問題でもありませんが、私ならめちゃくちゃ謝って(子供に)、お母さんには「どこの百均?今度同じの探してくるね、ほんとごめん…」と言いますけどね…なんなら自分が直しますね。
お互い子供いるのに、物を大切にする価値観が違う時点で遅かれ早かれ縁は切れると思うのでこれを機にさっぱり縁を切りたいです。

• hana

hana

そうなんですよね。。んじゃ100均のならいいの?となりましたし、聞かれた時に『100均のだけど、気に入って壊れても捨てないでって言われてたくらい好きみたいなんだぁ』と伝えても謝罪はなかったです😥
    私も逆の立場ならよさんのように同じ言い方で相手に謝罪します🥺
    子供がまだ小さい時には目立たなかった躾の部分や関係が深くなっていって見えたところなのでそれが本性なのだなと感じてしまいました😞
    ママ友でもやはり人ですから価値観が合わないと難しいですね😞

• 9月13日
たぬけ

自分のモノだったら1000歩譲って(←譲りたくないが)いいとしても子供のお気に入りは悲しすぎます。
私だったらLINEなど縁切るつもりで
「子供が大事にしてるの知らなかったとしてもおもちゃ壊して一言も謝罪がないのはごめんだけど理解出来ない…。
ウチで遊ぶのはちょっと控えて欲しい」
と伝えると思います。
控えるどころか二度と来んなとおもいますけど😊

• hana

hana

本当そうです。。自分の物でも謝らなかったらえ?となりますが、ましてや子供の物で気に入ってた物なのでうまく私が誤魔化しましたし、結果処分してしまいましたができる事なら私も伝えたいなと思うほど今までの積み重ねもあってとても悩みました。。
    そうですね、私も本音ではもう来ないでと思ってしまいます😞

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

昔からいい子なんですけど常識ない友達の子供が私の家で鏡を落としたり(割れては無い)タブレットを投げたり(電源つかなくなったのをあとから気づく)ふすまのクッションを破いたり(賃貸)してるのに注意したい謝らない。フェードアウトしました。遊びの誘いも断りました。
そしたらストーリーで悪口書かれて避けられとる何もしてないのにって言われました。
私が無視して日常のストーリーを上げると無視すんなとか避けんなとか言われたのでそれまでのこと全部言いました。
でもまだグチグチ言ってきたのでもうブロ解しました、、、もう何言われてもいいやと思って。
小学校からの友達だったけどやっぱりダメな子はダメです。

• hana

hana

それは酷過ぎますね。。私からすれば罪悪感はないのかなって思ってしまいます😞
    その上、自分の行動に目も向けずにそのようにストーリーなどで悪口など書くなんてもってのほかすぎます😖💦とても嫌な思いしましたね🥺
    やっぱり付き合いの年月ではないですね😞💦私もその立場なら疎遠にしますね💦

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

私見ですが、そういう方は後であのときこうだったよねとか、これおかしいよねとか言ってもよくわかってないと言いますか、え?そうだっけ?何が悪いの?みたいな、そもそもの常識がないから通じないと言いますか、そんな気がします。ママ友さんが壊した瞬間に、あーー!割れちゃったねーー!とでっかい声で言って、はっきり見たぞ!と伝えていたらどうしていたのでしょうか。それでもしらばっくれるような方ならば笑顔でサヨウナラがいいですね☺️

• hana

hana

たしかにそうと思います😞
    そもそも常識ない人にこっちの正論をぶつけたところでどうなんだろうか?伝わるのだろうかと思うととても伝える事自体悩んで現状維持の今です。。😞それならいっそのこと伝えずにフェイドアウトの方がいいのかなと思ってしまって😞私もその時にあれ?壊しちゃった?と言っていたらどうだったのだろうかとその事があってからすごく考えました😂

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

酷いですね😅
とにかく理由つけまくって新居には呼ばない方がいいです💦

悪いことをしてるのは相手なので、自業自得です😱

• hana

hana

それでもいいんですかね😞?
    ほぼ毎日くらい顔を合わせていたママ友だったのでだんだん私から距離置いての今なのですが、自分の体調不良で実家に1ヶ月以上帰ってて、一応引越しの連絡はしなきゃかなと思いしたんですが、新居の準備で忙しい最中に向こうが帰ってきて遊べる?と言われて遊ぶ誘いの返事もしないうちに外で待たれてました。。😥息子には悪いと思いましたがひっそりと部屋の中にいて『引越しの準備で忙しい』と断りましたが『新居いくね』と言われました😥
    あっちは気づいてるか分かりませんが気づいてくれると助かります😂

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然いいと思います!
    仲良いからって少し図々しいと思います💦

親しき中にも礼儀ありができない人はダメです😅

• 9月13日
  • hana

hana

本当それです!!!
    持ちつ持たれつがなくなるとダメです🥺公園に行く時も私が乗せていくよと言ってたのも良くないかもですが、貰い物のチャイルドシートをあげてお互い2個ずつチャイルドシートがあるのにいつも私ばかりで乗せてくよ?の一言は最後までありませんでしたし、何なら幼稚園の体験保育もチャイルドシート汚れててって言われて乗せてってと遠回しに言われた気がしてその時くらいからあれ?となり、私があげたやつはー?と聞いたらパパの所に乗せててと言われて。。何でも人に頼る人なので図々しいなと最後の方は私も感じました😂😞

• 9月13日
エリー

何かそのママ友怖いし常識なさすぎて絶対距離置いた方が良いと思います🥲😥

• hana

hana

そうですね、私も馬鹿であまり人を疑わない性格であれこれ隠さずに話す性格なんですが自分の都合のいいことは話さずに聞きたいことは聞いてくるなと現時点で振り返ると感じます😞
    二人目の子作りの事もお互いすごく話していたのに、この前妊娠したのかな?とLINEで聞いたら完全スルーされました😂笑
    今まであれこれ話していたのにそこは隠すのかと、、
    もちろん安定期に入るまでは言わない人もいますし、理解はできますが何だかそれまでの関係だったのかと思い、心を閉ざしてしまいました😅

• 9月13日
はじめてのママリさん🔰

人間性を疑うキモさです、、😅
私だったら普通に無視してフェードアウトします。

• hana

hana

深くなってきて分かってきたので私も仲良くしすぎたのかなと考えてしまいました。。
    ずっと一年半くらいお家を行き来してたりしてたので無視もできないし、幼稚園も体験保育が同じなのでそこで会うだけにしたいのが本音です🥺

• 9月15日

断るのを悪いって思わなくていいと思います。
そんな人断られて当然です。

• hana

hana

そうなんですかね🥺何だか私の方が断ってて悪い奴な気がしてましたずっと🥺

• 9月15日
結優

100均のおもちゃだから、まぁまた買えばいいやとは思うけど、謝ってもらえないのはカチンときますよね。

私なら明らか態度冷たくしちゃいます。もう仲良くする気もないし、縁切れたらラッキーくらいに思って。

もうその性格直してくれとも思わないので何も言わず距離置きます。

• hana

hana

本当そうでした😞
    壊しちゃうのは間違いで人だから仕方ないしそこはいいとしても、謝ることはできたはずなのにと。。
    私もその事が自分の中で最終的にもう合わないなって決定打になっちゃって遊びも誘うのもやめて、会っても挨拶だけにして、遊びも断ってます理由つくって💦
    けど、家の場所とかも聞いてこられたから何となく誤魔化してます。あっちから何となく察して連絡してこなきゃいいなと思いますが。。😞

• 9月18日
ーーー★

そんなママ友居ましたが引越しして縁切りました!

• hana

hana

そうなんですね!!やっぱり引越しキッカケもいいかもですね🥺
    私も5日前くらいに引っ越しが完了したので、これからは会ったとしても挨拶程度にしたいです😞

• 9月19日
2回目のママリ🔰

私が壊した側ならその場では謝って、数日以内に同じのを買って子供が好きなちょっとしたお菓子も買って持っていきますけどね…😂
変な人ですね😅

• hana

hana

本当そうですよね。。😞私も壊した側なら謝って何かしらで返さないとと思いますが、彼女は違うようでした😅いつも人と比べたりしているし、陰湿だなぁと感じてしまいました😵💦

• 9月20日
ママリ

私なら家族に悪影響の人とは縁切りですね。。ひきますね😥

• ママリ

ママリ

家の場所教えない方がいいですよ!

• 9月21日
  • hana

hana

そうですよね。。😅うちの主人にそのママ友のことをずっと話してたんですけど、私が深入りするのがそもそも良くないみたいな言われ方をされてました。笑💧
    けど、ママ友だとどうしても距離が近いとそうもいかなかったりですし、最初は主人ももあまり私の話を上っ面でしか聞いてなくてそれでも仲良くしなよと言われましたが、おもちゃの一件で「いいんじゃん、もう付き合わなくて」と言われて少しホッとしました😂

• 9月21日
  • hana

hana

やっぱりそうですかね?この前も聞かれそうになったんですが、やんわりで教えませんでした😅

• 9月21日
初めてのママリ

対応だけ聞いてると、
そのお母さんは自分の子供見てなくて
壊した時も気づいてなかったのかな?と思ったりしました。

私ならその場で
「今おもちゃ壊れた落としたけど○○くん?ちゃん?平気?怪我は?」って言って、
壊した事を把握させて、
「あー!これだね!○○(自分の子)ごめんねそんな悲しい顔しないで…(してなくても抱っこして顔隠して相手のママに見えないように)よし!ママが接着剤で治してみるから待ってられる?ごめんね」と我が子に言います

それでも何も言わないような相手と一緒にいたら幼稚園だと
同類に見なされるので削除(頭からww)

大体の世間知らずの人でも
大袈裟にこれだけ騒いだら
ごめんねくらいは言ってくれると思います💦
起きてしまったことなのでもうどうしようもないですが…

• hana

hana

実際自分の子供達は別部屋にいたのでママ友と二人きりの時に起きたことでした😞だからこそ大人しかいない場所で謝る事ができないんだとなると、これは母親ってよりもその人の人格の問題なんだなと思ってしまったんです😥

なのでちょっと嫌だなと思い始めてからの幼稚園の体験ではあまり園では一緒にいないようにしていました。同じと思われるのもいつもあの人達セットだよねと周りに思われて新しい人達と関われないのも嫌です😞💦

避け続けてもお家に来たがる時は正直にそのことを話そうかなとも思っています😥ただ大人ですし、穏便に離れられるのであればあれこれは伝えずにフェイドアウトしたい気持ちです。

子供と遊んでいた時もそのママ友の子供によくうちの息子はおもちゃを片っ端から取られまくって奇声を上げるようになってしまった上に、その取られたおもちゃを自分の息子から取り上げるんじゃなく、違うおもちゃを毎回うちの息子に渡してきてたんです。。
    それってママ友の子供にとっても、私の子供にとってもいいことはないなと思い一度注意して直してもらいました。
    脱線してしまいましたが、子供同士のことなら言えることでも大人同士での事はなかなか伝えるのもその先の関係を考えて行動してしまいますが、誘いがしつこい時には伝えるつもりです。

長いうえに脱線してしまいすいません🙏😭

• 9月21日
ママ

同じ人がいるんだなぁとびっくりしました❗️
私の知ってる人は確信犯で児童館の絵本を子供が破いた瞬間に取り上げて返却箱に返したり、おもちゃを壊してしまったのに、うちじゃない最初から壊れてたと言い張ります。
自分は悪くないスタンスで強気で、迷惑行為ばかりだったので距離を取ったらシカトされるようになりました😂
近隣なので最悪です。
なので私はこれ以上関わりたくないので、幼稚園に入りそうなので保育園に入れました笑

• hana

hana

悪質ですね😞💦そのような親の下で育ったお子さんはどうなるのだろうと心配になりますね😥そこまでいくともう誰に何を言われてもダメなんだろうなと思いますね😂
    近隣って事が一番大変ですよね😞そのような相手なら違う園に入れて正解ですね😂
    うちは気に入ってる園なので絶対に変える気にはなれませんが、子供には申し訳ないですが、園の中のみで遊んでもらいたいです😥

• 9月22日
  • ママ

ママ

本当最悪です😨
    書ききれないくらいいろいろあって誰に話してもドン引きしてます😂
    おもちゃだけでなく積み重なった嫌な気持ちがあったと思うので離れる方が良いですね✨
    園が同じになると長い付き合いになるのでハッキリ言ってしまうと面倒になるかなと💦
    遊ばないということをしっかりと決めてあとはその場をやり過ごす方が良いかなと思います😊

• 9月22日
  • hana

hana

ありがとうございます🥺
    私ももう顔を合わせないのならハッキリと理由を告げてサヨナラしようとも思ってましたが、これからも間接的にでも付き合わなくちゃいけないと思うと穏便にやりたいところがあります🥺💦
    そう言ってもらえたりここにコメントをしてくれた方々がみなさん私のことを否定せずに聞いていただけたり感謝しかないです🙏🥲✨

• 9月22日
  • ママ

ママ

お互い嫌な人に出会ってしまいましたが、それ以上に良い方もたくさんいるのでそういう出会いを大切にしていきましょうね❤️
    ママ友さんとの距離は本当に難しくて、礼儀のある人じゃないと長くは続かないないし距離感は大切だなと思いました💦
    これからいい出会いがあるといいですね❤️

• 9月22日
  • hana

hana

ですねぇ😞💦
    でも私は子供が幼稚園前にこう言うことを経験できたのもある意味よかったのかなと思ってます🥺いい経験というか教訓になりました✨
    本当に距離感と親しき中にも礼儀ありじゃないと続きませんね😵私もこれから出会うママ友さんなどにはきちんと心遣いを持ちながら大切にしていけるようにやっていこうと思えました😊💕
    お互いに子供の為にもいい関係が気づけるママ友さんとの出会いがあるように私も願っています😊

• 9月22日
はじめてのママリ

性格が合わない人に好かれる必要が無いので、もう関わりません。たとえ100均でも大切なおもちゃです。素直に伝えれば良いもの隠すなんて最低です。

• hana

hana

本当そうですね😞私も色んな事でん?と思うところは今思い返すと数多くあったのですが、仲良くしていたところもあったので流したりそういう人なんだなと思って流したところもありましたが、例え間違いは仕方ないにせよ、謝れないところはどうしても人間性を疑ってしまいました。

引越しが終わり、そのママ友ともう一人のママ友がアパートが同じ、子供達も同級生なので最後だけは私もきちんとしたかったのでお礼として贈り物をしたのですが運良く(?)急用があり合わずに玄関にかけて置いてきました。連絡が来て『○○さんが落ち着いたら新居にお邪魔するね』と連絡が来ましたが憂鬱です😓それに対してはスルーさせてもらいましたが今後も来ようとしてるんだ、気づいてないかと少し不安になりました😂

私は基本的に誰とでも本音で関わりたいタイプなので自分の都合の良し悪しで物事を話すところや、ましてやそんなふうに誤魔化して謝らないはなしだと思うので今後もうまくスルーしながらやろうかなと思ってます😥

• 9月23日