※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の子供が、夜に泣いて覚醒してしまい、家事も進まない状況です。21時には寝かせたいが、どうしたらいいでしょうか。

生後7ヶ月の子供がいます。睡眠についてです。
10時と15時に昼寝を30分〜1時間程して夜はお風呂から上がって18時半頃に寝るのですが21時頃になると泣いて起き、そこから23時過ぎまで覚醒して寝ません。

途中で覚醒してしまうと家事も進まず21時には寝させたいのですがどうしたらいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

18時半就寝が早すぎると思うので、就寝というかお昼寝感覚になってるんだと思います💦
これから離乳食も三回食になってきますし、生活リズムを整えるしかないと思うのですが、難しそうですか?💦

  • 初マタ

    初マタ

    アドバイスありがとうございます😭お風呂に入るのが17時頃なので入るのを少し遅くしてみます💦

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    17時にお風呂はいいと思いますよ!うちも17時半〜18時にお風呂、そのあとご飯食べてます!

    私なら下の方もおっしゃるように、
    15時のお昼寝を30分で切り上げて、
    おやつあげてるならおやつをあげる
    三回食が始まったら起きてから16〜17時ごろに離乳食食べる
    18:30の夕寝も30分で切り上げて起きたらお風呂
    にしたら遅くても21時には寝てくれる気がするので、そうします!

    お昼寝切り上げること自体は全然大丈夫ですが、機嫌悪くなる可能性もあるので、起きたらお風呂や離乳食などで気分転換させたほうがいい気がします!うちそうしてます!

    • 9月10日
ぶどうぱん

18時半頃寝ちゃうなら、21:00まで寝かさず、長くても1時間程度で起こしてみてはどうですか?

うちの娘も、午前中1時間・14:00頃から1時間・19:00頃から30分程度寝ていて、だいたい21:30前後で寝てます。

夜の家事はおんぶしながらやってて、娘は背中で寝てます😴

  • 初マタ

    初マタ

    やってみますね😭

    • 9月10日
ママリ

18時半が夕寝になっているのかもですねー!

30分ほど寝てもらい8時半とか9時くらいに寝かしつけるのはどうですか??

  • 初マタ

    初マタ

    そうかもしれないです💦
    30分くらいで起こしていいのでしょうか?😭

    • 9月10日
  • ママリ

    ママリ

    大丈夫ですよ!けろって起きますよ!

    息子は10時、14時に昼寝をして時間は1時間から2時間とばらつきはありますが、その後ねないで8時前にねることもありますし、6時頃に30分以内の夕寝をして21時前後に寝る時もあります!
    あまり長くねるとつぎの睡眠に影響がでるので試しにやってみてください!

    すでに7ヶ月ですし、生活サイクルがついてしまってるので時間はかかりそうですが💦

    • 9月11日