※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔について。5時間程度の間隔でも大丈夫ですか?夜中は2〜3時間おき、昼間は1.5〜2時間おきに授乳しています。

生後1ヶ月の赤ちゃんについて。
いつも12時ごろから昼寝をします。2〜3時間ぐらい寝てくれるのですが今日は3時間半後に起きて泣き出しました。
いつもならオムツ替えと授乳をするのですがなんとなくおしゃぶりを咥えさせてみたらまた寝てしまいました。
結局その1時間後に泣いて起きて授乳したのですが、前の授乳からは5時間ちょっと空いてました。このぐらいの時期、授乳間隔は最大どれくらいまで空いても大丈夫ですか?
ちなみに完母で、基本的に夜中は2〜3時間おき、日中は1.5〜2時間おきで泣いてあげてます。

コメント

はじめてのママリ

1ヶ月過ぎたら、体重が順調に増えてたら、基本泣いたらですが、私は5時間以上はあけませんでした🌸
2カ月になったので、今は7〜8時間はあけたりします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重はすごく順調に増えてくれてます☺️私も5時間以上はちょっと不安だなって思ってました😱💦
    2ヶ月になったらそんなにあくんですね!うちも早くそれぐらいあいてくれたらいいなと思います😅

• 9月9日
mama

我が子も6時間あくときがありましたが、小児科で相談したら、体重も問題ないし、元気で寝てるなら寝かして良い!と言われました💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!体重は順調すぎるくらいに増えてるので大丈夫そうです🤣と言ってもこんなに寝てくれたのは初めてなのでそうそうないと思いますが、、😂💦

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月経ったあとは泣いたらあげてるので夜とかは5時間はあいてます🫠でもこれ以上空けたことはないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5時間目安にされてる方が多いみたいですね💦脱水とかも怖いのでそれぐらい基準にしたいです😃

• 9月10日
あり

生後1ヶ月健診で私も助産師さんに確認しましたが、5〜6時間程度空くのは問題ないとのことでした。
ずーっと寝てておっぱい飲んでないけど大丈夫かな?とか思いますよね、わかります。1日の授乳回数が8回ぐらいとれて、体重も増えていれば良いと教わりました。
完母でしたら欲しい分だけ飲ませてOKです。私はミルクも少し使ってますが、欲しがるときは30分も空かずに飲み始めることもあります。
母乳はミルクと比べて消化が良いため、腹持ち的にはあまり長く持たないようです。
また、個人差はありますが月齢が低い赤ちゃんほど睡眠時間も長めなので、授乳間隔が5時間くらい空いてしまうことも多々あるかと思います。新生児期はまとまって寝てくれることが少ないので、継続して寝ていると心配になっちゃいますよね、でも睡眠はだんだんまとめて取れるようになるので心配ないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5時間もあいたのは今日が初めてだったので心配になってしまいましたが、助産師さんが言うなら大丈夫そうですね!🙆‍♀️
    母乳はミルクと違って欲しがるタイミングがバラバラなのでまだ戸惑うこともありますがこうやって少しずつ間隔あいてくるんですね😊✨

• 9月10日