※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

色々なハウスメーカーでカタログもらったんですが、標準仕様が何かみた…

色々なハウスメーカーでカタログもらったんですが、標準仕様が何かみたいのはどこのメーカーでも書いてありません。キッチン、トイレ、お風呂、壁紙、床、ドアとか色々あると思いますが、各メーカー、聞けば何が標準仕様なのかの一覧みたいのあるんですか?
まだメーカー絞っていないので、候補に上がるところ全部ほしいんですが、普通に言えば用意してくれますか?それともそういうのはメーカー絞ってからにしてよって感じですか?

コメント

聞いたら教えてくれました😊
ただ莫大な量になるので、メーカーをある程度絞るか、採用したい種類を決めるかした方が良いかなと思います😭
例えば同じLIXILでもアレスタは標準だけどリシェルはオプションなどもあるので😭

はじめてのママリ🔰

大手はほぼほぼメーカー入れられますよ☺️🫧
標準がLIXILリシェルとか、パナソニックだとラクシーナとかです!
クロスもオプションはほぼなく、どこのメーカーでも入れられると思います🫧

ママリー

標準仕様は聞けば教えてくれると思いますよ💡
うちのハウスメーカーは4社標準があって、全部のショールーム見に行きました。
どこまで標準なのかも後々の予算に関わってくるので、契約前には聞いておいた方がいいと思います。

オプションに関しては自分で調べた方がいいかも。住設メーカーのホームページ見たら載ってるので。ハウスメーカーや住設メーカーの人は基本的こちらから聞かないと説明してくれないです。

ママリ

みなさんありがとうございます!
家づくり、考えること調べることだらけで、わからないことだらけなので助かりました!