※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児mama
お仕事

子育てママでも働きやすい環境で高収入になれる資格は何がありますか?看護師以外でお金をかけずに考えています。

オススメの資格ありますか?

昔から親に若く産め
若く産んだら孫の世話してやるから
仕事に没頭しようが
遊びに出かけようが好きにしなさい
母さんみたいにアンタまで
30で子供産まれたら
母さん、60で子守りはイヤよと
言われて若くは産めたものの
金がない😭

娘にはそんな思いして欲しくなくて
今のうちに仕込もうかと…(笑)

子育てママでも働きやすい環境で
あったら高収入になれる資格って
何がありますか😂?
なるべくお金かからない方向で…

看護師とかしか思い付きません🤣

コメント

はな

子守りってどこまでしてもらえるかによると思います😅
私は親に家事育児丸投げして仕事してますが男性と同じだけ給料はもらってます😊
子どもの参観日や病院受診とか予め予定があれば半休や休み貰えるので働きやすいです😁

  • 3児mama

    3児mama

    1人だったら
    ずっと見てもらえたんでしょうけど
    下が双子だったので
    ずっとは無理でした😅

    羨ましい😭同居ですか?
    あと、ちなみに職種は何になりますか?

    • 9月8日
  • はな

    はな

    双子ちゃんをずっとは難しいですね😅
    幼稚園か保育園に入れてはみ出る時間を見てもらう。も無理ですか?

    私は仕事したくて同居です😅
    親は子どもを起こして朝の支度して幼稚園送って行って家事して迎え行って晩御飯の準備して…ってしてくれてます😅晩御飯ぐらいにはだいたい帰れるので💦でもたまに昼間に帰って晩御飯食べたら仕事に行く事もあります😅その時は寝かしつけまでしてくれます😵‍💫
    私の職業は中距離トラックのドライバーです😁

    • 9月8日
  • 3児mama

    3児mama

    それが車で15〜20分の所に
    住んでる姑に頼んだら
    速攻で断られたのを言ったら
    実家近くの保育園に
    預けるならいつでも手伝うと
    言われて
    毎日30〜40分かけて行って
    雨の日や布団ある日
    仕事や用事で間に合わない時は
    お迎えに手伝ってもらったり行ってもらったりしてます💦

    うちもそうしたいんですが
    実父が亭主関白なので
    出来そうにありません😅
    素晴らしい、親ですね😭✨

    私が運転下手だから
    娘はどうだろう😂

    • 9月8日
  • はな

    はな

    保育園には行かれてるんですね🤔

    私が運転以外に取り柄のないバカだったので😅親には協力してもらってます(笑)
    私の父親もドライバーだったので、似たのかなぁ🤔って親は言ってました(笑)

    運転苦手だったら難しい仕事かもですね😵‍💫💦

    • 9月8日
  • 3児mama

    3児mama

    そうなんです😅
    ただ、毎日30分かけて
    60手前の人に送り迎えさすのは
    ハードかなと💦

    本当に羨ましい😭

    後輩がシングルで
    ドライバーしてますけど
    かっこいいなとは思いますが
    私には無理です🤣

    • 9月8日
  • はな

    はな

    お母さんが30分かけて送り迎えしてるんですか?
    それはハードですね💦事故とかあるし不安ですね😭

    よくかっこいいとか言われますが見た目だけでめちゃくちゃハードです😵‍💫ご飯食べる時間もトイレ行く時間も無かったりってのが毎日で私がしてるのは重労働で筋肉ムキムキになりました(笑)😭でも楽な日もあって午前中に終わったりする日もあります😁

    • 9月8日
  • 3児mama

    3児mama

    私が30〜40分かけて
    送り迎えをしています。
    今は基本してて
    大変な時だけ
    手伝ってもらう感じですが
    双子がもっと小さい時は
    ほぼ毎日実母と2人で
    迎え行ってました!!

    デブよりマシですよ😂

    • 9月8日
  • はな

    はな

    3児mamaさんが30分ぐらいかけて送り迎えしてるんですね💦それは朝からハードで大変じゃないですか😱荷物も3人分って多いですし😱

    この仕事してたら太る暇無いです😵‍💫💦でも変な時間にご飯食べるので身体おかしくなりそうです😩

    • 9月8日
  • 3児mama

    3児mama

    旦那も朝6時には出ていないので
    私が全部1人で用意してます💦

    気をつけて下さいね💦

    • 9月8日
  • はな

    はな

    ほぼワンオペで家事育児仕事って😵‍💫凄いです😭
    身体壊さんように気をつけくださいね😭

    • 9月8日
  • 3児mama

    3児mama

    でも、仕事は扶養内ですから😅

    • 9月8日
たろう

娘さんに手に職をつけさせたいってことですかね?
イトコが薬剤師ですが、パートでも時給はいいし、一時期旦那さんの転勤に帯同してましたが引っ越し先でもすぐに仕事見つかったみたいなことは言ってました!けど全国転々としてたので、親には頼ってないと思います。近所の薬局で昼間だけパートしてたと思います。

  • 3児mama

    3児mama

    そうです!
    だけど、ぢゃあ良い大学に
    行かせる金あるのかと
    聞かれたらないです😅

    薬剤師って大学ですかね?
    それとも専門?
    しかも、薬剤師って
    病院してる間だから
    土日祝休みですよね😍

    • 9月8日
  • たろう

    たろう

    イトコは国立大学の薬学部出てます!薬学部がお金かかるかと言われたらわからないですが、院は行ってないと思います🤔
    病院がやってる間なので調剤薬局だと土曜日は午前中だけとかやってるとこ多いのかな?と思います。あと、入院設備のある大きい病院だと必ずしも土日休みではないみたいですよ。

    • 9月8日
  • 3児mama

    3児mama

    国立だとお金かからなそうですが
    頭がすっごいいりそう😂

    そうなんですね!
    あと、病院なら託児所とかも
    ありそうですよね〜

    • 9月8日
  • たろう

    たろう

    確かにイトコは優秀でした😂
    病院だと託児所はあるかもですね!けど大病院だと患者の数に対して薬剤師の数が少ないらしく、イトコは独身時代、かなり大変だったみたいで過労で倒れたりしてました💦その病院がブラックだっただけかもですが😓
    結婚後はパートだけど時給3000円くらいで働いてて、うらやましいなぁ~とは常々思ってました😅笑

    • 9月8日
  • 3児mama

    3児mama

    やっぱりお金もらおうと
    思ったら
    血吐くぐらいの努力は
    必要って事ですね😭

    • 9月8日
ゆきんこ

現役看護師です!

私は病院付属の看護専門学校出身ですが、病院から奨学金を借りてたので授業料はかからず、卒後その病院で3年間働けば奨学金も返さなくて良かったので入学金とかテキスト代がかかっただけでした!
その後5年間大規模病院に勤めて結婚を機に退職し中規模病院で現在働いています😊
結婚妊娠出産しても働けますが、看護師が高収入になれるのはフルタイムで働き、バリバリ夜勤をしないといけないので子育てしながらはかなりつらいので、そもそも体力がめちゃくちゃいるのと、どの病院病棟にもお局もいるし、陰口もめっちゃあるので、そんなの気にしないくらいのメンタルがないとやってけないです🤣
あと、子育てママに優しい病院を見つけないとだめです。大規模病院に勤めていた時はママさんナースが子供の急病で休む連絡きた時「また!?本当に熱なの!?」と言われまくっていたので、私はここでは子育ては無理だと思って結婚した時に退職しました💦

あとは、看護学校なら3年間、大学なら4年間、勉強実習で時間はなくなり周りの大学生が青春を謳歌している中、遊ぶ時間なんてほぼなく過ごさないといけないです💦

たしかに安定した仕事ですし、自立していけますが、そこに行き着くためには、体力とメンタルがかなり必要なので「安定しているから」という理由だけで看護学校に来た子達は中退するか就職しても3年持ちませんでした。やりがいを見つけられたら頑張れますけどね😊

ちなみに私は子供達に負けないくらい体力あるし、多少のことではひるまないメンタルの持ち主です🤣🤣笑

  • 3児mama

    3児mama

    将来の金のために
    時間と精神削る訳ですよね😂

    病院でなくても
    保育園とかどっかの施設とか
    訪問とかだとどうなんでしょう??

    • 9月8日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ


    保育園・施設はだいたい看護師1人なので、1人で全て判断が必要です。なので、最初からそういうところでは働けないので、最終的にそういう所で働きたくてもまずは臨床で経験を積まないと無理です💦
    ただ、夜勤はないですね😊

    訪問はさらにスキルが必要で、緊急コールが来た時対応できないといけないし、訪問ももちろん、1人で行くので異変に気付けないと本当に取り返しがつかないです。

    • 9月8日
  • 3児mama

    3児mama

    責任がすごそうですね😭

    • 9月8日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ


    そうなんです💦
    だから安定や収入を目的に看護師になった人たちは辞めていきます💦
    一歩間違えていたら…という危険と常に隣り合わせです💦

    ただ、働き方はたくさんあります。派遣もありますし、修学旅行とかに同行するのもありますし、求人数はかなり少ないですがテーマパークの救護室とかライブツアーに同行する仕事なんかももあります😊ただ、どれもやはり臨床での経験あってこそ、なので働き方を選びたかったらたくさん経験の積めるところで就職しないといけないです。

    • 9月8日
  • 3児mama

    3児mama

    そこは本人のやる気次第ですね😅

    • 9月8日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ


    そうですね😊

    ちなみにうちも親が私に看護師になってほしいと思っていたらしく、小さい頃から命のドキュメントみたいな番組をたくさん観てました🤣
    番組に感化されて「看護師さんになりたい!」と言い始めて、実際になりました笑
    親が敷いたレールに自分で乗っかったパターンです🤣🤣親からしたら「しめしめ…🤩」と思ったでしょうね😂
    でも今もこうして産休育休を繰り返しながらも長く看護師として働いていてやりがいもありますし、あの時看護師を勧めてくれた親には感謝してます😊
    選択肢の一つとして、「看護師もあるよー」と伝えてみるのはいいと思います!

    • 9月8日
  • 3児mama

    3児mama

    ありがとうございます!
    考えときます😎

    • 9月9日