※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
妊娠・出産

安定期に入ったら一日働けると言ったけど、お腹が出てきて辛い。いつ働けるか上司に聞かれてビックリ。私が悪いのでしょうか?

午前中だけ働いてます。安定期に入ったら一日働けたら働くと言いました。けど前よりもお腹が出てきて思ったより辛いです。なのに、いつになったら働けるの?と上司に言われました。
従業員人数が少なく足りなく忙しいのは分かるんですが言われた事にビックリしてしまいました。
これは働かない私が悪いのでしょうか?

コメント

みるく

笑顔で、「産んでからに決まってるじゃないですかー^ ^お腹重いですもん」って言ってあげてください笑
しらたまさんは悪くないと思います!むしろ午前中だけでも働いてることに偉いと思います。心無い発言する人、ほんとに嫌ですよね。。

• しらたま

しらたま

回答ありがとうございます。一方的に言われたので言い返す暇もありませんでした。しかも産んだ後も働きたいなら尚更みたいに脅された言い方言われました。なので辞めようとは思ったのですが
    小さい子供が居たら何処も雇ってくれないですよね^^;それが心配なです

• 12月12日

安定期に入ったら働けたら働くと言ってあったのであれば、安定期に入ってしばらく経つのにどうするか言ってこなければ確認されるのは仕方がないかと💦
無理なら無理で仕方がないことなので、早めにご自分から無理そうだと伝えられたらよかったですね。
働かなくて悪いことはないですが、自分の体調や気持ちを説明せずに相手の発言を批判的に受け止めるのは少し違う気がします。
上司の方の言い方などはわかりませんが、責めたのではなく確認したかったのではないでしょうか。

• しらたま

しらたま

確かに伝えてませんでした(>_<)
    今からでも遅くないでしょうか?

• 12月12日

退会ユーザー

遅いことないと思います。
    思っていたより体調がすぐれず様子を見ていましたが、やはりフルで働くのは厳しいということ。
    お伝えするのが遅くなり上司の方にも他のスタッフにも迷惑をかけて申し訳ないということ。
    でもできたら産後も復帰したいと思っていること…(思っているのであれば)

きちんと伝えて、今後どうするか話し合うのがいいと思います。
    そこまできちんと謝罪と説明をしても高圧的な態度を取られたらまた話も変わってきますしね。
    妊娠の経過って先が読めないのでなんとも説明し難い分、日々のコミュニケーションというか、説明って大切だと思います。
    感謝はオーバーに、文句は心の中で。
    でも権利はきちんと主張していいと思います!(笑)

• 12月12日
sakura

にこさんと同じ意見です(笑)
それにしても、随分無神経な上司ですね(-.-)忙しいのは皆、同じですし、人の管理をしてこその管理職だと思います!!

派遣社員を入れてでカバーするとか色々やり方はあると思います。

しー坊

安定期に入ったら一日働けたら働く
と、しらたまさんが
言ったからじゃないんですか??
辛いのならば早めに上司の方に
お話しないといけないと思います。
働かないことが悪いのではなく、
働けたら働くと自分で
言ってるのですから、
発言に責任を持ってないことが
悪いと思います。
出来るなら発言通り働く。
出来無いなら早く上司の方に説明しないと
他の方の仕事に支障が
出てくると思います。

• しらたま

しらたま

回答ありがとうございます
    確かに伝えてませんでした(>_<)
    今からでも遅くないでしょうか?

• 12月12日
  • しー坊

しー坊

遅いかどうかはわかりませんが、、
    早めに伝えたほうがいいと思います。。
    上司の方が機嫌悪そうであれば、
    早く言わなかったことで迷惑かけたので、、
    と、みんなで食べられるような
    クッキーとかちょっとしたお菓子も
    私だったら持って行くかもです( ´ ・ω・ ` )
    出産後も働きたいんです
    本当にごめんなさいオーラを
    これでもかってくらい出しながら
    説明しに行きますね( ´ ・ω・ ` )

• 12月12日

働かないあなたが悪いわけじゃないですよ。
働けたら働くと言っていたのに状況の報告もせずにいるあなたが悪いんです。

働けないなら働けないで早めに報告すべきでは?
自分の発言に責任も持たずに上司の批判をするなんておかしな話ですよ。

サイ

仕事なんで仕方ないっちゃ仕方ないですね( ; ; )
急に言われたらびっくりしちゃいますよね( ̄◇ ̄;)自分で自分がどういう状態なのか、、不安だらけの毎日なのに( ; ; )

安定期に入ってから今後の仕事についてしらたまさんから上司に相談はまだされてなかったのですか?
管理している方からしたらどうしたものかと思っていたのかもしれませんよ(^^)

私はお店で接客業をしているのですが安定期に入ったら勝手にシフトがフルタイムにされてましたー😱
めっちゃ不安でしたが周りの助けもあってなんとかなりました(>_<)

せっかくついてる仕事を辞めるのは勿体無いと思うので✨これからよく上司の方と相談されたら良いと思いますよ❗️
赤ちゃんの為に頑張りましょう(*´︶`*)

♡Mママ子♡

働けたら働くといったからじゃないんですか??
どちらにしても雇ってもらってる以上、身体の事はしらたまさんにしかわからないのですし、しらたまさんから話すべきだったんじゃないですか??
これそうにないなら新しい人いれるなりしたいのかもしれないけど、そうなったらしらたまさんが一日働きたいと言っても従業員間に合ってるし…ってなるんじゃないですかね。
働くと言ってたのにわからないから人入れたからこのまま午前中だけとか言ってもマタハラ。とか騒ぐ人もいるし。