※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
子育て・グッズ

娘が低血糖で救急車で運ばれました。原因は夕飯を食べずに寝たこと。症状が出てから救急車を呼び、入院中。珍しいタイプの低血糖症と診断されました。現在、安定しているが不安が残る。看護師にコストコのパンが食べたいと言っていた。

今朝、娘が救急車で運ばれました。

原因は夕方疲れて夕飯を食べずに寝てしまい、そのまま朝を迎えてしまった為です。

今までも何度か夕飯を食べずに寝たことがあったので、軽い気持ちでそのまま寝かせてしまいました。

朝起きると私と下に降りる時はあまりグズらないのに降りるのを嫌がった(抱っこをした)
降りてからもまた寝ていた。
お腹はすいたと言うが食べようとしない。
足が痛いと泣く→寝る。(手足のしびれだったのかもしれません)
保育園に行きたくないと泣く(とても珍しい。)
そんなことをしていると意識が飛ぶように。
顔面蒼白にもなっており、時々、意識は戻るが、話をしてる途中で、また意識がなくなる。
呼んでも反応しない

と、なり救急車を呼びました。

もしかしたら、低血糖かも?と思ったら
重度の低血糖症と診断されました。

あのまま、様子を見ていたら痙攣を起こしていたかもしれないとの事でした。


体重も平均で、体格も普通なので、先生には珍しいタイプと言われました。

今は念の為、入院中。

珍しく微熱もあり、昼寝も2回目をしています。


検査もし、病院にいるので、安心ではありますが、とても不安です。


救急で見てもらい、診察室に行くと「コストコのパンが食べたいって言ってます~」と看護師さんたちがにこやかに迎えてくれました。
血色も良くなっていた娘を見てひと安心でしたが……
こんなことがあるんだと知っていただけるといいなと思い記しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子も朝食抜けた事で低血糖になり入院経験あります!
子どもが一食食べずに寝てしまうのはよくある事だと思ってたのでもうびっくりしました💦
息子の場合嘔吐だったのですが意識飛び出したらさぞ怖かったと思います。
入院してるのならまだ安心だと思いますがお大事にして下さい😄

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ


    嘔吐もびっくりしますよね💦
    話をしてて、意識がとぶので異常でした💦
    本当に怖いです💦

    • 9月8日
こちょっぱ

えー!!
うちも2 歳の下の子がしょっちゅう夕食を食べずに朝まで寝てしまうことあるので、気をつけないといけないですね!
無理に起こしてでも何か食べさせた方がいいっていうことなんでしょうか…?

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    半日食べないでいると(特に夜から朝にかけて)低血糖になりやすいとのことでした💦

    低血糖になりやすいのは特に土曜日の朝で、親御さんもゆっくり寝たりするから増える……との事でした。

    小さいおにぎりやブドウ糖と書かれたラムネなどでもいいからあげた方がいいとの事でした💦

    • 9月8日
  • こちょっぱ

    こちょっぱ


    教えてくださってありがとうごさいました!
    家族にも共有して、これから気をつけようと思います。

    • 9月8日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ


    ぜひ共有なさってください✨
    こんな思いを1人でもされずに済むことが私の願いです💦
    当の本人はケロリとしてますが、熱性けいれんや低血糖症はこちらが生きた心地しないです💦

    ラムネはカバンなどに入れて常備していると良いかと思います💡
    特に、ラムネはすぐに溶けて吸収もされやすいと思います💡

    • 9月8日
はじめてのママリ

貴重な体験を書いてくださり、ありがとうございます😭

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ


    見て下さりありがとうございます💦
    頭の片隅にでも置いて頂けると幸いです(o_ _)o

    • 9月8日
A

私の娘も身長体重も平均よりやや上だし、最近夜食べないいらないと言うので無理にあげたりしてなかったのですが、、、
そのような事もあるのですね😭怖いです😭
教えて下さりありがとうございます😭

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ


    私も今まで夜食べなくてもいけてたので、こうなるとは思わず💦
    ブドウ糖の入ったラムネなどを少しあげるだけでも違うと思います💦
    ぜひ、頭の片隅に置いて頂けると幸いです。

    • 9月8日