※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
ココロ・悩み

幼稚園のバス置き去り事件について心配。子供に取り残されないように教えたい。他に教えることは?

幼稚園のバス置き去り事件。
同じ親として他人事とは思えませんでした。

今は保育園で親が送迎してますが、小学校に上がったら遠足でバスに乗ったりする事もありますよね。
ないと信じたいですが、取り残されない事なんて絶対有り得ない。なんてないんだなと思い子どもにはしっかり教えたいと思いました。

1人になったらクラクションを誰かがくるまで何回も押す、
もちろん、場所も教える
実際にやらせてみる(できるような場所で)

他に教えれる事ってありますか?
自分の命は時分で守るように教えたいと思います。

コメント

ライオネル

寝ない事ですかね?寝てしまうとズルズル下がって座席から見えなくなる可能性もあるし指示を聞き逃すので。
あとバスでふざけて隠れたりしない。
とかですかね🤔
小学校もバス会社が入ってるし添乗員さんいるので平気じゃないかなあって思うんですけどね。
上はもう中学生ですがやはり園バスでは隠れて最後に怒られたりする子はいたと言ってました。

  • 🔰

    🔰

    寝ない事も大事ですね。睡魔に勝つのは難しいかと思いますが、教えておきます。
    去年の置き去り事件から全国の園に見直しするように通達がいってるにも関わらずまた起きたので、バス会社が入ってようが添乗員さんがいてようが安心はできないと思ってます。隠れたりするのもダメですね。覚えておきます。

    • 9月8日
K

この事件本当に辛すぎてまともにニュース見れません、、

私も娘にクラクション教えました。

外が見える位置で窓を固いもので叩くとか、バスの窓の開け方とかも教えれるといいのかなと思いますが…

もう全ての車に人感センサーつけて、車内温度上がってるのに感知したら音が鳴るとかそんな機能搭載してほしいです。毎年幼い命が無くなってて、辛すぎます。