※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
ココロ・悩み

上の子にイタズラされてストレスが溜まり、怒りっぽくなってしまう新米ママ。睡眠不足でワンオペ育児に悩み、子どもとの時間が楽しくない。子育てから解放されたい気持ち。虐待を理解する辛さ。吐き出したい気持ち。2歳の子との遊びについて相談。

自分が嫌になります…
先月娘を出産。上の子は一歳9ヶ月です。

平日はワンオペなのでとにかく上の子にいつもキレてしまいます。

授乳中など手を離せない時にあれこれキッチンのものを出されたり、力加減がわかってないので下の子が泣いてるときにバンバン叩いていたり…(本人はあやしてるつもりです)他にもとにかくイタズラ盛りな年頃です。

今日は怒鳴らない、怒らないって決めても午前中のうちにすぐにブチギレてしまう自分が本当に嫌です。

夜間授乳もあり睡眠不足の中二人をワンオペ…
手伝ってくれる身内もいません。
二人が同時に昼寝する日は滅多になくて日中寝ることもあまりできません。

まだ二人を連れて外に出たことなく
息子にはTVばっかり見せてその場しのぎをしている自分も嫌です。息子と遊ぶ気持ちにもならなくて一日全く相手にしない日もあります。本当に最低ですよね…
2歳になる子はどんなおもちゃだと親と一緒に遊んだら楽しいでしょうか

自分で産んでおいて言うことではないですが
本当に子育てから解放されたい気持ちでいっぱいです
主人がいる時は、唯一子どもたちが可愛いと思って笑顔で接することができます。

手を上げたりはしてないですが
虐待をしてしまう人の気持ちすらわかります

もう何が言いたいかまとまらなくてすみません
どこかに吐き出したくてかかせてもらいました。

誹謗中傷したい内容だとは思いますが控えていただけると幸いです…

コメント

はじめてのママリ🔰

私も一人娘ですが同じです。
自分に余裕なくてイライラしてしまいます。でもきっと大人になった時戻りたい時期は?と聞かれた時今のイライラしてた頃の時期に戻りたくなると思います。私は2人目なかなか授かれないのでママリさんの1人見ながらもう一人の子の世話してってそんな忙しい日常が逆に羨ましいです😂私は自分に余裕がなくなり手もあげてしまうので一時保育を利用してます。お金はいりますが自分の気持ちにも少しゆとりもてたりできましよ。私も答えになってなくてくださいすいません。でもママリさんだけではなくほとんどのお母さんが余裕ないしテレビばっかりですよ。1人ではないので頼れる所は頼って毎日とりあえず亡くなったりしなかったらそれで1日💮です😊ぼちぼち頑張りましょう。

• rin

rin

お返事遅くなってしまいすみません…
    回答ありがとうございます😭

将来の自分に聞いてみたら絶対に今の時期に戻りたいなーって思いますよね、、
    忙しいこともありがたく思って過ごさないといけないですよね😭私は逆に1人目がなかなか授かれなかったのではじめてのママリさんの元に2人目の可愛い赤ちゃんきてくれるよう願ってます😭🤍

ぼちぼち無理せず、テレビには今は頼って頑張っていきたいと思います…本当にありがとうございます😭✨

• 9月14日
ラティ

毎日育児お疲れ様です🌱
お気持ち本当にわかります😭
私も一時 すごい上の子にキレてました😫
大きい声では言えませんが、頭叩いちゃったり。
今は動画に頼っちゃっていいと思います😊
ママが笑顔でいる事が1番です(怒らないで済むこと)
お兄ちゃんも 幼いながらに我慢してますから、寝る前だけでも2人だけの時間を作れるといいですね🍀
(ハグしたり大好きと伝える時間)

• rin

rin

お返事が遅くなりすみません…
    回答ありがとうございます😭✨

本当に大きな声で怒ってしまいます。。頭も叩いてしまいたい気持ちわかります…
    みほこさんの回答を見てから寝る前の時間に謝ったりハグしたり大好きって気持ちを伝えるように約この一週間過ごしてました😭💓

なるべく笑顔の時間が増えるよう、今はテレビにも頼りつつなんとかやっていこうと思います…!!

前向きになれるご回答、本当にありがとうございます!!

• 9月15日

してないとの事で安心しましたが1回でも手を出すと癖になるのでやめた方がいいです。
私自身が癖になり、大きくなると人に話したりとしますし、止めるのに私も苦労しましたが小学生の今、僕ばっかり怒られるとかママが抑える手が痛いとか痛い痛いとか言います。今はいろんな事を理解しているので、そんな時はお互いにこうする!と決めてますが、お母さん自身の為に。

2歳くらいなら、ごっこ遊びじゃないでしょうか?
お母さん自身も男の子の遊びより女の子の遊びがやりやすいと思うので、ままごととかに興味があるならままごとでもいいと思います☺🖖🏻

すぬ

読んでて共感しかなかったです😭年齢差もほぼ同じです!!
イタズラ盛りですよね、うちも下の子のこと叩いたり腕引っ張ったり、もうやんちゃすぎて😭
可愛がってるつもりだってわかってるのについ怒ってしまいます😂

最近はブロックにハマっています!
アンパンマンのブロックをひたすら自分で重ねて、出来上がるとできた!と言って持ってきてくれます!
でもやっぱり外に行くのが1番楽しいようで、あまり暑くない日だったら下の子抱っこ紐に入れて公園に行ったりしています!

• rin

rin

お返事が遅くなりすみません…
    回答ありがとうございます😭✨

まさに年齢差もほぼ同じでなんだか嬉しい気持ちです!!
    共感して下さると安心します…!!
    可愛がり方が本当にへたっぴですよね😂

アンパンマンブロック🧱
    検索してみたいと思います✨
    積み木はあるのですがブロックは家にないので検討してみます😍
    公園ももう少し涼しくなったらチャレンジしてみます!!

私だけじゃないんだって心が救われました…!!本当にありがとうございます😭✨✨

• 9月15日