※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子の生活リズムについて相談です。朝の起床時間や就寝時間を調整したいとのこと。朝の起床時間や就寝時間の調整方法についてアドバイスを求めています。

生活リズムについて。
生後4ヶ月の男の子です。

今月末で5ヶ月になり離乳食も始まるので、
そろそろ生活リズムをつけていこうかなと思っています。

①朝6時半頃起床(誤差30分ぐらい)で起きてしばらくしてからミルク(今後はここで離乳食も)を飲み、起床後2時間後ぐらいに1時間程度(朝の起床時間やミルク後の寝つき時間の誤差で、朝寝時間は調整したい)の朝寝が理想です。その辺りは割と習慣付いていますが、朝寝の時間が長いと4時間ほどと長すぎる気がしています。短いと30分で起きてしまう日もありますが、、
というのも、抱っこで寝かしつけて抱っこ紐で抱っこしたままでないと寝ない子で、眠りが浅くなるタイミングでゴソゴソしだすとあやすため、長い時間寝れてしまいます。
生活リズムをつけるため10時半前後では起きてほしいのですが、せっかく寝ているのに起こすのはダメなことですかね??もし起こして良いなら、機嫌良く起こせる方法はないでしょうか??

②今就寝時間は21時台なのですが、早めたいと思っています。夕方ぐずりがあり、お風呂の時間が20時半に決めているため、そこまでぐずぐずしてしまったり最悪寝てしまうこともあるので、就寝時間を19時台にしたいです。なのでお風呂はいつも旦那が入れていますが18時台のぐずり始めぐらいに私が入れて、お風呂→ミルク→就寝というルーティーンを作りたいです。18時お風呂の19時台起床って早いですか??

長々とすみません。アドバイス等よろしくお願いします🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

①4時間寝てしまうとお昼になりますよね??
たまに長く寝るのはいいかもしれませんが、離乳食開始した直後は、アレルギーの関係で小児科の空いてる午前中にあげないといけないので、起こしてあげてもいいと思います☺️🌟
眠りが浅いタイミングで足の裏刺激したりすると機嫌良く起きてくれることが多いです!

②19時台就寝でもいいと思います!
娘も夕寝の時間次第ですが、19時半〜20時半までに寝ることが殆どです!
ただ、朝は早起きです😂

• こ

回答ありがとうございます🥺

昼すぎることもありますね😂
    離乳食始まったら午前中には食べさせるつもりです!!
    初めて聞きました😳早速明日から試してみます!!

お風呂を18時半頃にしてその後ミルクを飲んで寝かしつけると19時半前後には寝てくれそうなので、それでやってみます!
    起床は6時半〜7時にしたいので、それ以前の場合はなるべく寝させるようにします😅

• 9月8日