※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
お金・保険

旦那が車をローンで買う予定。下取りのお金はローンの返済に使うべき?長期ローンは良くない?

あまり詳しくなく分かりづらかったらすみません。

旦那が車をローンで購入する予定です。
乗っている車を下取りに出した際に売れたお金はどうするのが一般的なのでしょうか?

あまり余裕がないので、私としては貯金に回したい気持ちがあるんですが、ローンを組むときに、下取りしてもらった額分のローンの額を減らした方がいいのでしょうか?
↑旦那はそれがいいんじゃないかと言ってます。

また長くローンを組むのは良くないのでしょうか…?

コメント

n

下取り分を頭金?みたいなのに回して、残りをローンに組む事が多い気がします。

長くローンを組む=利息がかかるのであまり良くはないと思います。

• むぅ

むぅ

回答ありがとうございます✨
    頭金に入れて残りローンが多いんですね。

確かに利息大きいですもんね😢
    長く乗る場合でも良くないと思いますか?

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

下取りは新しい車を買う所に下取りに出す予定ですか??

• むぅ

むぅ

回答ありがとうございます。
    今のところはその予定でいますが、他の知り合いのところも候補あります💦

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下取り先で車を買うと
    下取り金額が下がる可能性が高いです。
    なので何ヶ所かにその車を売ったらいくらになるか聞いた方が良いと思います!
    その1番高く売れ所に売って
    その金額を頭金にした方が良いと思います。
    頭金ゼロで貯金に回すと
    貯金は増えるけど利子も増えるので貯金の意味はトータルで考えたら意味は無いかなって思います💦

• 9月8日
  • むぅ

むぅ

1度購入先ではなく、知り合いのところでみてもらったんですがそのときは10万ぐらい変わってきそうな感じでした💦
    納車にかなり時間がかかってるので、まだ何とも言えないところではありますが…
    やっぱり頭金に回すのがいいんですね😢

確かに貯金といっても、一時的には増えても…って感じでしょうか😖
    貯金があまりなく、とりあえずでも引き出せるお金を少しでも多く作っておきたい場合ならどう思われますか?💦
    変な質問すみません…😢

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

下取りは頭金にしてしまう方が最終的に支払う利息は安くなります✨

ローンの長さですが、
例えば車のローンを10年で組んで、車は7年くらいで乗れなくなった場合、ローンだけが残ります。
次の車もローンで買ったら二重ローンです。
借りてる期間が長いと利息もどんどん増えていくので、出来るだけ早く完済するのがいいです

• むぅ

むぅ

確かにそうですね😌

わかりやすい説明ありがとうございます!
    組んでいたローンの年数より、短い期間しか乗れなくなることなんてあるんですね😱
    よくあることなんでしょうか?😢二重になるのはきつすぎますね…

下取りのお金は頭金には入れないっていう考えは無しにしたほうがいいんでしょうか?😢

• 9月8日
Miii

下取りに出す車のローンはないんですよね?
ローンがないのなら、頭金にする場合が多いと思います!
ローンがあれば、そちらにあてられます。
知り合いも10年のローンを勧められていましたが、5年にしていました。
車は消耗品なので、年数が経つにつれて修理費も高くなり、修理箇所もたくさんでてきます。
また残クレもありますが、あちらもトータルだと金利が高くなるのと色々と制限があるようですので、残クレを勧められた場合などはしっかり調べたほうがいいと思います💦
下取りのお金は頭金にいれずフルローンでも自由なのでいいと思いますが、頭金をいれた場合といれずフルローンの場合のトータルの金額の違いを出してみてはいかがてしょうか?
お金が貯まったら一括で返済することも可能ですし😄

• むぅ

むぅ

下にお返事してしまいました。
    すみません(>_<;)

• 9月8日
  • Miii

Miii

そうですね💦
    やはり維持費がかかってきますので…
    年数がいけば、それだけ故障などもでてくると思います💦
    私自身、裕福ではないのでむぅ様の立場でしたら、フルローンにすると思います💦
    頭金にもよりますが、下取りがかなりあるのであれば半分くらい頭金として使うかな?と。
    下取りが数万円とかだったら頭金にしてもそんな大差がないと思うので、フルローンにします!
    やはり手元に現金がないと不安ですし…
    1年に1回税金もきますしね💦
    また銀行のマイカーローンだと金利もディーラーより安いと思うので聞いてみたらいいですね(*´ω`*)
    あくまで私の場合なので、聞き流してくださって大丈夫です☺

• 9月8日
  • むぅ

むぅ

お返事遅れてすみません。
    そうなんですね😖
    下取りは40-50ぐらいっぽいです。これが多いのか少ないのかはわからないのですが…それが一時的な貯金としてでも増えれば今は安心と思ってしまいます…
    旦那とよく相談してみます!
    お話聞いて下さりありがとうございました✨

• 9月9日
  • Miii

Miii

そのくらいだとそれを入れてトータルの支払いがどのくらい変わるかをまずは調べた方が良さそうですね!
    いいようにまとまるといいですね(๑•̀ㅁ•́ฅ✨

• 9月9日
  • むぅ

むぅ

まだ時間あるのでよく考えてみます!
    優しいお言葉をかけてくださりありがとうございました💓

• 9月11日
むぅ

下取りに出す車のローンはないです!
修理とか必要になってくるんですね😨私自身、車持ってなくて運転しないので全然わからなくて💧

ローンはディーラーではなく、銀行で組む予定です!
金額比べてみようと思います。
調べてたら繰り上げ返済も可能と私も見たので、今は大した貯金ないので月々なるべく安くして、フルローンもありかなと思ってます。。