※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゆり
妊娠・出産

里帰り出産で、通院先を迷っています。安心と距離のバランスが難しいです。経験者の意見を聞きたいです。

初めまして。里帰り出産について意見聞かせて下さい。
里帰り出産を予定しています。分娩予約は取れたのですが、34週までの通院を今通っている産院(自宅から30分(電車含む)か里帰り先の産院(自宅から1時間(電車含む)にするか迷っています。

出産する病院で経過を診てもらっているほうが安心という気持ちと、もし何かあった時のために自宅から近い病院が安心という気持ちがあり迷っています。

里帰り先の病院からは「◯◯さん(私)の住んでいる市から通院されている方もいらっしゃいますよ」と言われたので不可能ではないと思います。

ご経験者の方、また私ならこうするという意見聞かせて下さい。お願いします。

コメント

Mayuko

私の感覚では、両方電車を利用して30〜60分かかるということなので、里帰り先の産院で通うと思います!
もし通ってる近い場所が徒歩で数分でしたら、そっちを選びます。
私も里帰り予定ですが新幹線で3時間の場所なので、そのぐらいの距離だったら自分が出産する場所で検診を受けたいなと思います( ^ω^ )

くるっち

週数がわからないですが、つわりで点滴通ったり夜中に出血して急遽受診など考えると少しでも近い方がいいかな?と思います。

私はつわりで点滴通いまくりでした💦
病院は出産予定の病院のクリニックに行ってます…近いので!