※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぐり
子育て・グッズ

旦那が育児や家事を手伝わず、一日中忙しい毎日にイライラ。感謝や助けを求めるが、旦那は何もせず、完璧を求める一方。娘には愛情を示すが、自分には手伝いが欲しい。

昨日は授乳して寝かせたのに旦那が起こし、あやすのは私で旦那はケータイゲームでいつのまにか爆睡。
3時間しか寝れなくて、8時から授乳やら洗濯やら掃除やらして、10時に旦那の親戚が娘を見に家にきて、それからまた授乳
ちなみに旦那は何も手伝わない
それからやっと3時間の睡眠取れて、それから娘を旦那の実家に預けて色々買い物。
帰って来たのは8時過ぎで、それから娘お風呂入れて授乳して自分もお風呂入って11時。
旦那も娘も寝て、私は洗い物、旦那のお弁当の準備、洗濯物畳んで一息ついたと思ったら、また授乳
次の授乳は4時ごろでそれから寝かすまで1時間として、それから6時半出勤の旦那のお弁当作り
2時から保健師さんが来るからそれまでに、洗濯機2回まわして、掃除して、授乳して。
そして旦那が帰って来るまでにお風呂洗って、ご飯の用意して、帰って来たら旦那1人で娘お風呂入れられないからつきっきりで手伝って、上がったら授乳して、ご飯の仕上げして、ご飯食べて洗い物して、洗濯物畳んで、1、2時間やっと一息つく。

娘に対しては何とも思わないけど、何も手伝わない旦那にイライラ
唯一してくれることは、私がお風呂の時に娘見てくれること
家事完璧にこなさないと怒る
感謝の気持ちなんて言われたことないし、褒められたこともない。
家事も育児も完璧を求める
あれとれこれとれ、いや奴隷じゃないし
やっと寝た娘、平気で起こしてぐずったら私にパス
ミルクの湯煎も出来ない
まぁ、娘溺愛して可愛がってくれるからそこはいいけど

でもちょっとでもいいから何か手伝ってくれてもいいやろ

コメント

ななみ

めっちゃ自己中な旦那さんですね!
完璧求めるなら清掃員雇えって話ですよ!!
こっちも人間ですから限界があるって話です。

あーぴっ🌼

え!産後一ヶ月ちょいで家事すべてやらないと言われるんですか?!😱ありえなさすぎます...せめてもう少し家事ぐらいは自分のペースでやりたいですよね...細切れ睡眠のきつさわかってなさすぎですね。。。

yuemao

それはりおさんやり過ぎです。
旦那さんに話して理解を求めましょうよ。
これからもずっとそれだと、続かないですよ(^_^;)
うちはとりあえず旦那の世話は諦めました。

さっちゃん

怒られようと、しない勇気を持つ事が大切だと思いますよ。
本当に辛いならやらなくていいんですよ。
やれば、出来るもんだと思われますよ。

私も1ヶ月の時は本当にしんどかったので
旦那の事は何もしませんでしたし、
掃除等々の家事も出来る時だけやってました。
出来なくて申し訳ない。
じゃなくて
この状況で出来るわけないでしょ。ばりに強気な態度でいました。

その代わり旦那にも何も求めませんでした!

そのスタンスで今もやっていますが
その方が楽でいいですよ!
旦那の事は考えず、子供の事だけ考えられるので!

わんきちねこきち

言わないと気づかない男性って多いですよ!
鈍感な人は え?やれてるじゃん?くらいにしか思わないかもしれませんね。
あと、言わないと知らないことも多いはずです。私達は妊娠中からこの先の出産子育てについていろんな人からいろんな所でちょこちょこ知る機会や勉強する機会もあったと思います。産後ましてや1ヶ月なのにそんなに働いていたら産後うつやあとから体にきますよね。更年期になってからボロボロになるって聞いたことありますし!そういう知識を旦那さんに話した方がいいと思います。
うちはものすごく協力的ですけどそれでも私のからだはホルモンバランスの変化とかのせいかボロボロでしたよ〜!
私はその時期ネットスーパーとかアマゾンなどの宅配を利用してましたよ。周りに頼るあてがないため、赤ちゃんを外に連れ出すのに抵抗あったというのもありますが。
うまく手抜きするのをおすすめします!