※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

共働きの方に質問です。家事分担はどのような感じですか?旦那さんがお休…

共働きの方に質問です。

家事分担はどのような感じですか?
旦那さんがお休みの日はどこまでやってくれますか?

私は結婚前提でお付き合いしている方と同棲して1ヶ月程なのですが、家事分担でうまくいかず、イライラして疲れてしまいます。
初めは全くと言っていいほど何もやらなかったのですが、話し合いをしてから

・自分の弁当箱は自分で洗う→洗わないなら弁当つくらない
・夕飯後の食器洗い
・ごみ捨て→何度か忘れていて私がやる事が多い

上記はやるようになりました。
子供のことについては、お風呂や歯磨き身支度などやってくれてます。
が、家事含め「今日は疲れたから」とやらないことがあります。
私が休みの日にお願いしてくることが多いです。

分担してる意味無いですよね💦
私が休みの日にお願いしてくるくせに、自分が休みの日にお願いしたら、「後でやる〜」「ちょっと休ませて」と言って結局私がやるということがちょくちょくあります。

もうキッチリ分けた方が良いのか、期待しないのが楽なのか...。

私もすぐイライラして言ってしまうタイプなので、抑えたいと思うのですがうまくいきません。
あれもこれもやらないと!と思うと焦ってイライラしてしまいます。

アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

折半です。役割決まってます。うちは細かくてきっちりこなす人なので忘れたとかは滅多にありません。忘れたと気付いた時点ですぐ動くし。(自慢ではありません、他のことに関しても細かいんです色々と⋯😑)

書かれている感じだとその彼は結婚しても変わらないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    こういう事が続くと冷めていきますね💦
    あなたはいいよね、「忘れた」で済まされるからと更にイライラしてしまいます。

• 9月7日
ちゃ。

自分の中のボーダーラインがあって、それを下回れない感じですかね?
わたしはそうなので、つい旦那にも同じように期待してしまう為、イライラします💦
諦めることが一番楽と言われますが、諦められません笑

うちは今は育休中なので、旦那が仕事の日はほぼわたし。
旦那は朝支度の済んだ小学生を集合場所へ連れて行き、みんなが寝た後帰宅して用意されているご飯を食べて自分の食べた食器を片付けるのみ。

休みの日はわたしは洗濯物と掃除だけしたら気分転換に買い物(スーパーや薬局ですが)へ行くので、その間に旦那は赤ちゃんのお世話をしつつ持ち帰りの仕事。
休日の食事は旦那が主にやってくれるので、お昼も夜も旦那が作ってくれます。
片付けはタイミングによりたまにわたしがやりますが、ほぼ旦那。
お風呂はわたしが姉妹3人入れて、寝かしつけもわたしですが大体そのまま寝ます笑
我が家はお風呂掃除は最後の人がやるので、毎日旦那です笑
お風呂あがりに使ったコップなどは旦那が洗います。

可燃のゴミ捨ては旦那がしてくれますが、資源ごみはわたしがやってます。

わたしが仕事の時も、掃除洗濯の時間が違うだけ(夜やります)で、こんな感じなので、家事分担に関してはまぁ不満はないかな、、🤔
ただ、朝もう少し早く起きて子どもの支度の手伝いもしてもらえると復帰後助かるなぁと、、

• ちゃ。

ちゃ。

全然アドバイスになってないですが、最初にちゃんと決めておかないと後々大変だよ、と、先輩に言われていたので、大体のことは先に決めて、後々子どもが増えたり色々変化があった際に再度話し合いして良い方法を擦り合わせていった感じです!

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そんな感じです😭

例えば、
    洗い物お願いしたら本当に洗い物しかやらない→私は飛び散った水とコンロを拭いて、生ゴミをゴミ袋に入れるまでしてよ!と思ってしまいます。

昨日は味付け済みの汁が付いた肉のトレーがそのまんま。
    結局最後は私が見ないといけないのかよとイラッとしてしまいました。

あとは飲んだあとのコップが机の上に置きっぱなしだったり…
    今朝も置いてあったので放置して出てきました🤣

ムカつきすぎて今日は弁当作らず、一言も口聞かず仕事に行きました💦

• 9月7日
ママリ

その日によって出来る方がやるってスタンスでやぬてます!
特に分担は決めてないです🥺

私が休みの日は自分が8割位やりますし、逆に夫が休みの日は夫が8割位家事やってます。

ちなみにうちも同棲始めた頃は全く何もやらなかったです!
少しずつ夫の割合をじわじわと増やしていきました😂😂😂

みい

うちは割り切って私が家事ほとんどしてます。
夫の方が家事ができないし、勤務時間も長いのでその分多めに家計費を入れてもらってます。収入が同じくらいでも。
そうでなかったら不公平で不満がたまってしまいます。
夫は家事できないのを自覚してるので私のやり方にケチつけることないし食事や洗濯物毎回お礼を言ってくれるのでそんなにストレスでもないです。
期待してやってもらえないとがっかりですよね。溜め込まないうちに旦那さんともう一回話し合ってみては。最低限の家事を分担させてみるとか、家計費を増やしてもらうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

うちも彼の方が勤務時間が長いです。
    家計費も多く出してもらってます。
    私がもう少し歩み寄らないといけないですね…💦

• 9月7日
もろ

役割決めて無いですが、出来る時にできる方がやる!って感じですかね☺️
普段は主人の方が勤務時間長いので私の方が割合多いですが、休みの日は料理も含め8割はやってくれます☺️

ゆうき

最近はどっちかが寝かしつけしたら、もー1人は洗い物、洗濯などですかね?
最近は旦那さんが結構梶やってくれるので助かってます(´;ω;`)

はじめてのママリ🔰

言わないと家事やらない旦那さんでしたら、きっちりと分担した方がいいかなと思います!!
うちの場合は、分担はしてません!できる方がするといった感じで、お互いに負担ないように毎日過ごしてます!お礼は言い合いますし、相手が疲れてそうだなと思ったら、何も言わずとも少し多めに家事するとかバランス取れてます😊
旦那さんだけが休みの日は、育児家事全てしてくれます!私は仕事終わってゆっくりさせてもらってます☺️