※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
妊娠・出産

安定期前に育たなかったことを友達に伝えたら、冷たく言われて不安になりました。友達は不妊治療中で喜びにくいとわかっているけど、考えすぎて不安です。

安定期まで後約1カ月あるのですが、
今日友達そのことを伝えると、私は安定期前に育たなかったから気をつけてね
と冷たく言われてしまいました。
その友達は不妊治療の最中で、素直に喜んでもらうのは
難しいことだとはわかっているのですが
その言葉でとっても不安になりました😭
ただでさえ、初マタで少しのことでものすごく不安になってしまっているので
それを言われて怖くて涙が出そうになりました。

だから何、というわけではないし
悩んでどうにか出来る問題ではなのですが
考えすぎて不安になっています😭

コメント

アーニー

でも本当のことなので、
冷やさないようにする、とか、
自分ができる範囲で気をつければいいと思います。

不妊治療中って、
やっぱり妊婦さんには冷たく
なってしまうかもしれません。

  • かりん

    かりん


    そうですよね!

    気持ちはわかるのですが
    どうしても不安になってしまいました😐

    • 12月12日
らるるたん 

私も安定期入ったからといって
油断はしなかった人です(;_;)
よく安定期入ったからアトラクション乗るとか
安定期入ったから遠出するって人
周りにもいましたが私の考えでは
そこまでして妊娠中に出かけたい?って
不思議でした😂笑自分自身不安の方が
大きかったのでなにかあっては
自分のせいだしと思いほとんど
家でまったーりしてました(*^^*)💓
一度考え出すと涙が止まらなくなり
過呼吸になりそうになった事も(T_T)
そんな時は私はサイトで子供服など見て
これを着せたいなあ〜とか
男の子だったらとか女の子だったらって
考えてるうちにいつの間にか夜
寝て射ました(*^^*)💓

  • かりん

    かりん


    そうですね!
    私も安定期に入るまでは安定期がひとつの目安としてありますが
    安定期に入ってもきっと不安は消えないと思います😭!

    やっぱり不安になりますよね😭
    私も気をつけられることは極力気をつけて、後は楽しみなことを考えて乗り切ろうと思います💖
    ありがとうございます💖

    • 12月12日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    中々気持ちって1回落ち込むと
    戻らないと思いますがお腹の赤ちゃんの
    為にもわくわくニコニコ過ごして
    下さいね(*^^*)💓

    • 12月12日
  • かりん

    かりん


    私も神経質な方なので
    1回気になってしまうととことんで、、、
    頑張ります!!ありがとうございます💖

    • 12月12日
mama...♡

その言葉言われたら
不安になりますよね.°(ಗдಗ。)°.
でも赤ちゃんの生命力は強いし
不安になるより、赤ちゃんとの
幸せな事を考えましょっ♡

悪い事を考えてしまうと
良くないですし、
ママが大丈夫と思わないと
赤ちゃんは不安になりますよ!

赤ちゃんはママを選んで
くれたからきっと大丈夫です♡♡

  • かりん

    かりん


    お返事ありがとうございます😭💖

    その暖かいお言葉に涙が出そうです😭笑

    不妊の方の気持ちを考えたら
    もちろん冷たくあしらわれるのも承知していたのですが
    やっぱり今不安定な時期の妊婦側からしたら
    とっても不安な言葉ですごく怖くなってしまいました😖

    そうですよね!!
    赤ちゃんもっと信じてあげなきゃですよね!!
    ありがとうございます😭💖

    • 12月12日
かおちゃん0423

そのお友達は、複雑な気持ちで、でも精一杯のアドバイスをしたつもりなんじゃないでしょうか。
状況が状況なだけに、冷たくなってしまったんですよ。

でも、りさん‼️
気にしないで、赤ちゃんの生命力を信じて今できる事(身体を冷やさない。とか)をして明るく楽しい未来を信じましょう☺️💕
考えすぎてストレスになってしまったら、ベビちゃんに良くないですよ☺️

  • かりん

    かりん


    そうなのかもしれないですね😖
    私も向こうから聞かれたものの、
    不妊の治療中とは知らず妊娠した!と話してしまい不妊の方の気持ちを理解していなかったなと反省しつつもやっぱり
    その言葉で少なからず不安になってしまいました😭

    そうですよね!!
    出来る限りのことは精一杯して、あとは
    赤ちゃん信じて頑張ります😭
    ありがとうございます💖

    • 12月12日
  • かおちゃん0423

    かおちゃん0423

    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね😉💕💕

    • 12月12日
  • かりん

    かりん


    はい!!頑張りましょう💖

    • 12月12日
みー

私もなかなか出来なかった身なので、そのお友達の気持ちはわからなくもないですが、それとこれとは別ですよ。

その不安に思う事が赤ちゃんにも伝わってしまうので、気にしないと言ってもなかなか難しいかもしれませんが、マタニティライフ楽しんだ方がいいですよ!

  • かりん

    かりん


    そうですよね。。。
    私もその友達の気持ちを考えたら
    理解できなくはないのですが
    どうしても不安になってしまいました😭

    頑張ってみます!
    ありがとうございます💖

    • 12月12日
SFC

私は逆に、妊娠初期の流産に関しては、なったらなったで仕方がないととらえています。あまり気にしすぎると胎児にもよくないですし。
特に心拍確認などの辺りでは、最悪のケースになってもしょうがないと言い聞かせて、ネガティブながら気楽に?過ごしました。

ただ、そのご友人はちょっと無神経かも知れないですね。安定期前の流産率なんて調べたら誰でも分かりますから。
葉酸摂ってねとか具体的なアドバイスならまだ分かりますが……。

  • かりん

    かりん


    私もそうは思って過ごしているのですが、
    やっぱり経験された方の悲しい経験を聞くと
    どうしても不安になってしまいますよね😭

    そうなんですね!!
    私はそれすら調べてませんでした💦
    あまり考えすぎず頑張ります😭💖

    • 12月12日
ぽこ

うわーそれはきづつきます😭😭
そして、めっちゃ分かります‼
わたしも安定期前に訳あって、親戚に、妊娠報告してるときに、おせっかいオバサンに言われてかなりムカつきました(笑)
ただでさえ敏感になってるのに流産って言葉を聞くのも嫌でしたもん😭😭
そうゆう人もいるだと切り返るしかないです😭😭
わたしもその時ママリに相談して色々な意見を聞いて落ち着かせました😃✨

  • かりん

    かりん


    共感して頂けるととっても嬉しいし
    安心します😭😭😭

    そうなんですね〜〜!
    今は常に流産って言葉がチラホラ頭によぎって不安に押し潰されそうだし
    でも他から言われるととっても敏感になってしまうし、、、

    考えすぎがよくないとわかっていても
    どうしても不安になってしまいますよね😭

    どうかぽこさんの赤ちゃんも
    元気に産まれますように💖

    • 12月12日
  • ぽこ

    ぽこ

    すっごい分かります!すっごい分かりますよ~~‼
    不安と思ってしまうのは仕方のないことです💓
    だって不安ですもん!大事ですもん!
    その友人さんのとこは、あまりきにとめず、過ごせるといいですね🎵
    わたしは、そんな親戚、友達にはなるべく関わらないようにしてました(笑)
    今私敏感だからごめんね!距離おかせてね!って感じで(笑)
    もちろん言いませんが(笑)
    がんばってください😃😍


    ありがとうございます💓

    • 12月12日
  • かりん

    かりん


    共感してくれる方がいるだけで
    こんなにも楽になるんですね〜〜😭💖
    ありがとうございます😭💖

    そうなんですよね、とっても大事だからこそ
    とっても不安になってしまいますよね😢

    確かに!
    悪気がなくてもあっても
    神経質なうちは関わらないのが一番手っ取り早い解決法かもしれないです(^ ^)笑

    ありがとうございます💖
    お互い頑張りましょう( ^∀^)!

    • 12月12日
ペロ助

りさんが無茶な生活してるんだったらお友達が忠告するのもわかりますが、そうではないのにわざわざ言わなくていいですよね(--;)

安定期前に報告したから浮かれてると思われたのかな?😵
私なら、それだけ信用してくれてるのかなって嬉しく思いますが…

私も、初期はちゃんと育つのかと不安で仕方がなかったですし、つわりの時期は地獄のような毎日だったし…笑
最近は早産になりませんようにとか母子ともに健康に出産が終わりますようにとか不安で、
妊娠してからお花畑になんてなれる余裕ないです😅笑

でもそんな心配をよそに赤ちゃんは元気に育ってくれているので、ほんともう体を大切にして赤ちゃんを信じるしかないですね😁

りさんが楽しいマタニティライフを送れますように✨

  • かりん

    かりん


    暖かいお言葉ありがとうございます💖

    不妊治療中とは知らず
    向こうから妊娠したの?と聞かれたので
    安定期に入ってないからみんなには言ってないけど、、、と話したら
    冷たい返答が返ってきて
    ショックと不安で悲しくなりました😭

    そうですよね!
    今は安定期がひとつの目安になっていますが
    安定期過ぎたら全く不安が消えるわけではないですよね。

    不安と上手く付き合って
    楽しいマタニティライフ送れるといいです💖

    • 12月12日
  • ペロ助

    ペロ助

    聞かれたから答えたのに冷たい態度だと何なのってなりますよね😅
    私もりさんとは状況が違いますが、しばらく連絡とってなかった友人に携帯を新しくしたタイミングで連絡したら
    返信一番に「そろそろ子供できた?」ときて、その時点でえ?って思いましたが報告したら予想外だったのか「へーおめでとう」って来ました😅
    へーって何だよとかなりイラつきました(--;)

    • 12月12日
  • かりん

    かりん


    そうなんですよね😅
    不妊治療中って知ってて、
    私は妊娠したぞ!!!という感じで話したなら
    冷たい反応されるのもわかるのですが
    わたしも安定期前であまり人に言いたくない中、聞かれたので嘘つくのもおかしいなと思い言ったらそういう反応だったので
    びっくりしちゃいました😖💦

    わ〜〜🙄
    なんか嫌な感じですね😐💭

    そういう人も中にはいるさ!!と
    軽い気持ちで流せるように強くなりたいですね😂笑

    • 12月12日
  • ペロ助

    ペロ助

    妊娠中に余計なストレス感じたくないですよね😅
    今はりさんと赤ちゃんのため、気持ちよく会話ができない人は避けた方がいいかもしれないですね😅

    あと、私は初期に「妊娠したの?」と聞かれるのがすごく嫌だったので😵💧これからは友達の妊娠に気づいても、本人から報告があるまでは詮索しないようにしようって思いました💡

    • 12月12日
  • かりん

    かりん


    わかります!!!
    気になっても普通は自分から言って来ないんだから
    まだ言いたくないんだな〜〜とか
    何か事情があるんだな〜〜って思うようになりますよね😊

    ぺろ助さんも元気な赤ちゃん産まれますように💖

    • 12月12日
deleted user

私もこないだ安定期にはいって義両親に報告したとき、義父に実は旦那に7ヶ月の時流産しちゃった弟がいたんだよ〜と言われ、正直今は知りたくなかったなぁ💦と思ってしまいました😞
すごく不安になったし、安定期に入ってやっと少しだけ安心できた気持ちが台無しでした…💧
でも同じくらい、弟くんの存在を知れてよかったと思うし、安定期に入っても油断せず体を大事にしよう、とも思えました!
難しいですね…💦
お腹の子を信じて、ゆっくり過ごしてあげることしかできないから、ツライですね💧

  • かりん

    かりん


    そうだったのですね💦
    それは不安になりますよね😖

    でも確かにそういう考え方もありますね💖
    もう少しで安定期に入る!とか
    安定期入った!と言って無理をしたりしないようにと思えますね!!

    そうなんですよね😅
    ただ体を冷やさなとか、少しのことしかできないので不安で仕方ないです😭

    • 12月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    普段すごく優しくておもしろくて頼りになる義父なので、ショックはあったけど、悪気がないのは分かったし、無事に産まれて欲しいって願ってる気持ちは同じだって分かります😊
    ただ、今はちょっと心が不安定すぎて、後から気になっちゃう…💦
    男性は特に、女性でも分からない人は分からないでしょうし、経験しないと分からない気持ちもありますよね…💧
    ホント出来ることがあれば何でもしてあげるのに…ただ動くなと言われても…って感じです😥

    • 12月12日
R

すごい分かります(´・_・`)!
こわくなりますよね
私も私に向けた言葉ではないですがインスタでフォローしてた方が妊活中だったらしく義理のお姉さんが先に妊娠した様で流れればいいのに。とかババァのくせに先に妊娠しやがって。とか書いてる方がいて怖くなって急いでフォロー外した事あります(´・_・`)
しかもコメントされてる方も妊活仲間なのか便乗してひどい事言ってました。
妊活中や不妊治療されてる方の苦労も分からなくは無いですが何となく不妊治療してる方は何言っても許されるみたいな雰囲気ありますよね。
初期で不安も多い時期に嫌な事言われちゃいましたが赤ちゃんママのお腹できっとスクスク育ってますよ♡安定期まであと少し頑張ってくださいね^o^

  • かりん

    かりん


    暖かいお言葉ありがとうございます😭💖

    そんな酷い方がいるんですね(u_u)
    自分の事でなくても心が痛みます(u_u)

    不妊の方の気持ちを考えたら
    理解できなくはないけどやっぱり
    初期の神経質な時期に
    不安を煽るようなことを言われると
    どうしても怖くなってしまって。。。😭

    本当にありがとうございます💖
    赤ちゃん信じて頑張ります!!!

    • 12月12日
🐯

それは辛いですね😢
私は前回流産してるので毎日毎日不安です(><)
赤ちゃん亡くしてる友達のそうゆうふうに言ってしまう気持ちもわからなくはないですがやっぱり言われる方からしたら余計に不安になりますよね、、
育つか育たないかは誰にもどうすることもできないので赤ちゃん信じるしかないですよね😖

ゆりあ

私も第1子安定期入る前の9週目で稽留流産してしまいました。

その、友達さんの気持ちわからなくもないです😭。私も、流産後妊娠してる人など見ると悔しい思いでした😞実際…。

でも、心配してくれてるんだと思いますよ!
じゃなきゃ、気おつけてねって言わないと思います!

安定期に入ったからと言って油断もできないですが😭

きっと、元気に育ってくれますよ!!私も流産後わずか3ヶ月で妊娠していま元気に育ってます😊😊

赤ちゃんの生命力は半端じゃないので大丈夫です!!
できるだけプラス思考でいてあげると赤ちゃんにもいいとおもいます!☺️

はんちゃん

不安になりますよね。
私も流産の事とか毎日の様に調べてしまってました💦

でも安定期を迎えようも不安がなくなる事なんてないです。
胎動を感じない時とか。あれ?最後感じたのいつだっけ?ってなるし。

友達も振り絞って出た言葉だったんですよねきっと…

赤ちゃんの生命力信じて、できる限りの事をして元気に産まれてくる日を待ちましょう✨