※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3ヶ月の赤ちゃんを育てる母親が、友人の結婚式に参列する際のコロナ対策について相談しています。結婚式で人が集まるため心配だが、キャンセルは失礼。ワクチンの副反応もあり、皆様はどうするか悩んでいます。

3ヶ月と数日の息子を育てています。
来週友人の結婚式に参列予定で静岡にいきます。
私は結婚して神奈川県にすんでいますが
今のところコロナに感染したことがないです。
(主人は医療従事者で大きい病院で勤務しているので
もしかしたら無症状でなっていたのかも…?)
ただ神奈川には友達もいないので家族以外と過ごすことがなく
コロナになってない可能性もあります。

来週の結婚式で、結構人が集まるので今コロナがかなり流行っていますし心配です😂 同じ3ヶ月の子を持つ友達も子ども含めてコロナになり、赤ちゃんが脱水起こしたりで本当に心配だし大変そうです。。

出産がありちょうど先月2回目のワクチンの抗体が切れていて、3回目打ちたいんですが妊娠中に打った2回目でかなり発熱幻覚などの副反応があったので、ワンオペ中は打つのが心配で😂😂

でも直近ですしコロナになったわけでもないので、結婚式キャンセルすることは失礼ですし
常にマスク会食、アルコール徹底して行こうかと思いますが
皆様ならどうされますか?🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠中にコロナが流行ってる時期に行くか行かないか悩んでこちらに投稿した物です💦なのでお気持ちとてもわかります😭

私の挙式に来てくれていた友人だったため、予め妊娠中の事といつまでキャンセル可能を聞きました。結局2歳の子を連れて挙式のみ行きました!
披露宴はお酒も入る場ですし、不特定多数の人が集まるしみんながマスク会食してくれるとは思えないです…

選択肢が赤ちゃん連れてしかなかったら、キャンセルしてお祝いとキャンセル代を包んで送ります😣
生後3ヶ月だとやはり不安で連れて行きたくないです…

赤ちゃんを預けられるのなら披露宴には出ず、挙式のみ参加に変更してもらうかな…。お祝いは減らしたりせず渡します💦
家帰ってすぐシャワー浴びてから赤ちゃんのお世話に戻ります💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに息子は置いて行きます。

    挙式のみ参加が良いかもしれませんね🥹👌

    • 9月7日
ふ9🍵

今むしろ減ってきている状況なので私なら参加します。
お友達もこのコロナ禍でかなり悩んでの開催でしょうし、1週間前にその理由ではちょっと失礼かなと思います。今後そんなに関係性を保たなくてもいい相手ならいいかもしれませんが😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大事な友達なのでドタキャンはほんとできないです🥲
    でも息子のことはもっと大切です。

    マスク会食して、本気で死守しようと思います笑!

    • 9月7日
はじめてのママリ

正直、数日前からコロナが流行り出した訳ではなく、招待状が来た時には流行してたでしょうし、妊娠中であったはずなので、それなのに出席しますと言ってる訳ですから、今更『コロナで…』はとても失礼かな💦と思います😣
ママリさんの分の料理や引き出物もありますし、最悪仲が悪くなってもいいや…と思うならキャンセルします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    7月中頃に招待状もらった時はそこまでで、、💧
    というのも元の職場の友達なのですが元職場が今コロナ爆発してて、
    その人たちが集まるので余計に怖くて😭 友達の赤ちゃんも元職場に育休申請しに行ったらコロナになったみたいなので…。

    もちろんキャンセルはなるべくしないようにしますが、どうしてもの場合は3万包みます!ら

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
既に解決された内容にコメントしてしまいすみません。
今ちょうど、私も3ヶ月の子がいて自分のみ結婚式に参加することになっています。
ただ式が2週間前なのでキャンセルするのも失礼にあたるかな?と考えているところで、こちらの質問にたどり着きました。

はじめてのママリさまは挙式・披露宴ともに参加されましたか?

コロナ流行してからの結婚式参列が初めてでとても不安でした🥺
差し支えなければ教えてください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    挙式、披露宴ともに参列しました!
    悩みがありましたが
    いってしまえば、めっちゃ楽しかったです笑🤣

    パーテーション?が席に置いてありますし、その他は常にみんなマスクしてますので大丈夫だと思います🙆🏼‍♀️

    • 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えてくださりありがとうございます!
    普段子供と一対一で過ごしてるので結婚式行ったらものすごい気分転換にもなりそうですよね🥹

    参考にさせていただきます!
    すぐにお返事いただき、どうもありがとうございました🤍

    • 12月5日