※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピタゴラ🐤
お仕事

正看護師の資格取得は39歳ですが、40歳未経験でも就職先は見つかりますか?

現在看護師の方や元看護師の方、
医療機関関係の方に質問です。
今正看護師を目指しています。
正看護師の資格が取れる時は39歳ですが、
40才未経験でも就職先は見つかるでしょうか?

コメント

ママリ

クリニックより総合病院や大学病院などの大きな病院に卒後就職した方が良いと思います。
新人教育がしっかりとしているのでおすすめです。
また、クリニックなどの小さい施設だと即戦力を求められるので、ある程度の経験と技術、知識が求められます。
新人教育をする余裕はないので辞めた方が良いです。

• ピタゴラ🐤

ピタゴラ🐤

具体的に教えてくださりありがとうございます。とても参考になりました。病院の新人研修があると安心ですよね。卒後は大きな病院にしてみます。ちなみにもう一つ、看護奨学金制度を利用して卒業後必ず就職できるほうが安心だと思ったのですが看護奨学金制度をしている病院はやめた方がいいですか?辞めたくても最低5年は辞められない制度で。

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

そういう看護奨学金制度があるところは、就職率が悪いからそういう対策をとっているんだと思います。また、離職率も高いことが予想されます。
    私だったら、そういうところは選択肢に入れないです。

• 9月7日
  • ピタゴラ🐤

ピタゴラ🐤

なるほど!利用をするのを辞めます。ママリさんは看護師資格を取得した後就職先はどんな所にしましたか?

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

私は看護師と助産師の資格を持っていて、助産師として卒後大学病院に就職しました。

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

今は卒後20年以上の経験年数なので、クリニックで勤務してます。

• 9月7日
  • ピタゴラ🐤

ピタゴラ🐤

20年以上すごい👏
    ベテランさんですね✨
    ちなみに助産師としてずっと働いていてその後のクリニックは産婦人科系ですか?それともまた違う科にしましたか?

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

産婦人科でお産とってます。

• 9月7日
  • ピタゴラ🐤

ピタゴラ🐤

素敵です✨
    詳しく教えてくださりありがとうございました😊
    色々参考になりました。

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

絶対見つかりますよ🎶
あとは、自分の力量と目指している看護師像で急性期か慢性期、回復期などいろいろあるので選んだらいいと思います☀️家庭と両立するなら急性期はきついかなと思いますが💦夜勤もできるなら、求人数は増えます🙆‍♀️

• ピタゴラ🐤

ピタゴラ🐤

詳しく教えてくださりありがとうございます。もう一つお聞きしたいのですが私はシングルマザーで看護奨学金制度を利用できるのでこれを使って支援してもらった病院に必ず就職出来て5年働くのが条件なんですが看護奨学金制度をしている病院はどうなんでしょう?必ず就職出来るのは安心ですが、絶対に辞めれないのが不安で。

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その制度は、もし人間関係や環境いろいろで辞めたい時もやめれません💦辞めるとなると、たしかお金を一括で返さないといけなかった気がします!5年って、働いてると本当に長いので、せめて3年がいいのかなーと思います😂

経済的には5年で奨学金が返せるというメリットもあるので良いですよね♪私は奨学金を借りて大学に行きましたが20年間返さないといけないので5年で終わるのは魅力的です😍

ほんとにいろんな年代の方が同期にいましたし、看護師になった年齢もバラバラでした⭐️就職が心配でその制度を使おうと思っているなら、そこまで心配しなくてもいいんじゃないかな?と思いますよ!

• 9月7日
  • ピタゴラ🐤

ピタゴラ🐤

そこまで心配しなくていいと言われて安心しました⭐️
    ありがとうございました😊

• 9月7日

40歳でも就職先はみつかると思います。
基本的に新卒は大学病院、総合病院等の急性期病院で経験積むことになりますが夜勤必須、残業、勉強会、研修会もあるので子どもの預け先や体調不良時の対応等は面接で聞かれるかもしれませんね!

就職先からもらえる奨学金は私ももらってましたが2年のみかりました。実際きつくて辞めてった友達たちもいて全額一括返金してて大変そうでした😅
いま働いてる病院も奨学金ありますが今年の1年目、既にヒーヒーしてて一括返金でもいいから辞めると言ってますね、、