※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎さん
子育て・グッズ

寝返りを始めた子どもが夜寝つきが悪くなり、泣きやすくなった。日中のスケジュールも詳細に記載。夜の寝かしつけに困り、ストレスを感じている様子。要支援と元気を求めています。

寝返りを始めた頃から、
夜の寝つきがますます悪くなりました......( ̄▽ ̄)

小さく生まれたので生後5ヶ月過ぎてからやっと
グインとなるようになりました。
(まだ百発百中ではありませんが気付くとぐりんぐりんチャレンジしてる)
すると、もともと夜の寝入りが得意でない息子が
ますます寝るのに苦戦するようになりました。。。

しかも、時間がかかっても寝かしつけの時にほぼ泣かなかったのが
浅い眠りに差し掛かる時?には抱いていてもギャン泣きするようになりました..(目をつむって泣いてます)
おまけに夜中授乳で起きた時もこれまでにない大音量での
ギャン泣きになりました。。💦
そして昼寝が毎度30分きっちりで起きるのですが、
夜の寝入り後も30分で一度起きるように...😭

直接寝返りに関係あるのかはわかりませんが
体感的に、夜にかなり神経が敏感になってます。。
みなさん通る道なのでしょうが、あまりの変化に戸惑い気味で
特に主人が極端に泣かせることに焦りだしたり明らかにイライラする人なのでそっちのストレスが溜まってます(^_^;)

ちなみに、最近のスケジュールです。

朝6-7時半 起床 授乳
9時半頃 30分朝寝
10-11時 授乳
12時頃 30分昼寝
14時前後 授乳
15時半頃30分昼寝
(この後もまだ眠たそうに夕方までぐずってたまに寝ます)
17時頃 お風呂 出た後授乳
18時頃ウトウト
18半頃寝付いても30分で目が覚めて大泣き
そこから寝ずにずっと抱っこでも寝ぐずり...( ̄▽ ̄)
20-21時に寝ないまま授乳
(うまくいけば寝落ち、ぐずるとその後1-2時間)
夜寝付いた後2回ほど授乳で起きます

長くなってすみません💦
私に勇気と元気をクダサイ...

コメント

deleted user

預かってくれて、いっておいでよ!という感じなら預けて行きます(^ ^)

  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    おっと、私の質問のコメントですか?!?!

    • 12月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あら?全く違う方のところにコメントがついてしまってますね💦すみませんでした。必要であれば削除しますね!申し訳ありません!

    質問、読ませていただきました。
    うちも寝返りなど発達の節目には刺激が増えるのかよく発達泣きする子どもでした。また、寝言泣きも多かったです。
    大変ですが、必ず落ち着く日がきますので、寝れる時によく寝てくださいね(^ ^)

    • 12月13日
  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    いえいえ!大丈夫です✨
    わざわざ回答頂きありがとうございます😊
    発達泣き!ナルホド。。
    先ほどまさに寝言泣き?(目をつむっていつもと違うトーンで泣く)してました( ̄▽ ̄)💦
    抱っこしておいたら寝てくれました。

    ここ数日で、少しずつステップアップしてくれてる気がしてます‼️
    この瞬間今だけだと思って楽しみます♡

    • 12月14日
たけちゃむ

まさに同じ感じです😭

最近はテレビも消して、妊娠中から流してる音楽をきかせて
寝かしつけしてます( ´•д•` )💦

お互い解決するといいですね(>_<)

  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    分かります〜汗
    刺激という刺激を遮断しますよね。。
    それでもなかなかうまく行きません😭
    今日も夕方の寝入りから大泣きでした、、、
    また夜の授乳もぼんやりしながら大泣きかと思うけど、
    今だけと思って一緒に頑張りましょう!💦

    • 12月12日
ちぃのママ

そんな時期なんですよ。
うちもありますよ。
だんだん体力や知恵がついてきているので、昼間刺激がたりなかったり、強すぎたりするだけで泣くのが頻回になったりしますし。
あとはその子の個性もあります。
きっとママがわかるようになってきてママ大好きなんでしょうね!
今はお互い大変ですが、必ず落ち着きますので。
うちは上の子に起こされて30分も寝れないときもしばしばです(笑)

  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    刺激がなさすぎも寝ないし、
    あり過ぎても泣いてしまうし
    いい塩梅が難しいですね〜💦
    ママ大好きなんて言われて、元気が出ました...😭
    そうですよね!
    喋れないしママしか頼れないし主張できないんですもんね💦
    成長の証だと思って、付き合います!
    ちぃのママさんは更に上にお子さんがいてなお大変かと思いますー!
    身体第一で頑張りましょう💦

    • 12月12日
  • ちぃのママ

    ちぃのママ


    うちも上の子とはまた違い手探りの育児ですよ(^.^)
    大丈夫。なんとかなりますよ。
    辛かったらここで吐いちゃいましょ🎵
    あっ、ちなみに寝返りは小さい、大きい関係ないと思いますよ。

    • 12月12日
  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    2人とも女の子でもちがいますかー??
    やっぱり個性なんですね〜♡みんな違ってみんないい^ ^
    昔は抱っこしすぎるとクセになるとか言って
    親の世代からは今でも聞きますが、
    どーせ大人になっちゃうなら今のうちに後悔ないくらい甘えさせてもバチ当たりませんよね!笑
    今はそーゆー時期だと思って笑って話せることを祈って乗り切ります!

    • 12月13日
ちーママ

わかります!!!😭
うちも寝つきが急に悪くなり、昼も夜も寝たと思ったら30分でウギャーです😭💦
寝かしつけ方も最近、試行錯誤してます💦
お互い頑張りましょう!!

  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    一緒ですか?!?ついつい、今何時だから...
    30分後の何時に起きるから、、、と頭で計算してしまうほど正確です💦
    おまけに寝入りの寝ぐずりも悲惨です!
    みんな通る道、みんな頑張ってる!と思たら少し楽になります〜〜(^_^;)
    一緒に頑張りましょう!

    • 12月13日