※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フルーツ牛乳
子育て・グッズ

夜の寝かしつけについて質問です。ワンオペ時、下の子を寝かしつけてから上の子を寝かせる方法についてアドバイスをください。

夜の寝かしつけについて質問です

普段は私と下の子はリビングで、上の子と旦那が寝室で寝ています
旦那が夜勤でいない時は、今は実家に帰ってるのですが
これから冬になって雪が降ったら2人を連れて帰るのも大変だから今のうちに練習しておきたいのですが、、

下の子はミルクを飲んだら寝てくれるんですけど、そのまま寝室に連れて行って寝かせておきながら
傍で上の子を寝かせようとしても、赤ちゃんが気になるようでとにかく構って構って下の子を起こしちゃいます😥
かといって、下の子をリビングに置いて
上の子を寝室で寝かしつけてから迎えに行くのは
なんかちょっと怖いなぁと
布団が顔に被ってたらとか、寝返りして戻れなかったらとか😓

みなさんワンオペの時はどうしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も最初の1ヶ月はそうでした!リビングと寝室で分かれて寝てました。
さすがにずっとこのままではダメだと思い一緒に寝るようにしましたが、上の子が下の子を気になる感じもすごく共感です!!
最初は気になるし夜中に赤ちゃんが泣いて上の子も泣いてってことが毎日のように続きましたが1週間ほどすると上の子は自然と下の子を気にならないようになってくれました。
8ヶ月経った今でもたまに夜泣きで2人とも起きたりということもありますが、、、

とにかく上の子に慣れてもらうしかないような気がします!
何の解決にもなってなくてすみません😭
でも子供の適応能力ってすごい!って良く聞くので毎日続けることが大事だと私は思います!

  • フルーツ牛乳

    フルーツ牛乳


    やっぱり慣れですよね(><)!
    ありがとうございます♡
    頑張ってみます……!

    • 9月6日