※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳男の子、女子トイレに入ることについて心配。女の子に迷惑かかっているか不安。何歳から男子トイレに行かせるべきか。

年少さん以上の女の子ママに質問です!

うちはシングル家庭で5歳年中の男の子です。
発達障害がありますが、見た目ではわかりませんし、体つきも大きい方です。

お出かけ時のトイレについて
出来るだけ多目的トイレを使用してますが、無い場所も多々あり
おしっこは1人でもできますが、うんちはまだ1人では難しく女子トイレに一緒に入ります。

その際女の子が居ると、女の子は嫌な気持ちになってないかな?と心配です😣
正直、何歳くらいになると男の子に女子トイレ入って欲しくないですか??

コメント

未就学の間はいいんじゃないですかね?🤔
息子も娘もおりますが、もう120cm近い年長息子もうんちにしてもおしっこにしても、1人で男性トイレに行くようになったのは年長になってからで、それまでは私と女子トイレに行ってました。
年少娘はまだ男子トイレと女子トイレの区別ついてないと思います。笑
幼稚園もまだ男女一緒のトイレですし、未就学の間はいいと個人的には思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身も未就学児まではいいんじゃないかな〜と勝手に思ってたのですが、親側ではなく子供側(女の子)が嫌な思いをしてないか?と気になりまして…

でも幼稚園も男女一緒トイレ多いですもんね🤔
    小学生に間違われたりするくらい身長あるので心配してました😅
    回答ありがとうございます😊

• 9月5日

幼児の時はいいんでは無いですかね🤔
女子トイレにおしっこするところがあったりしますし、温泉なども7歳以降とか決まりがあったりするのでその辺まで…。

私もシングルだったので仕方ない場合もあるし今は危なかったりするしっていうのも理解はしてる方かなと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼児の時はいいよね〜って親は思うと思いますが、子供はどう思ってるのかな〜?って心配でした😣💦

男性トイレに行かせるの本当は心配ですよね…
    多目的トイレない時は本当悩みます💧

• 9月5日

退会ユーザー

うちは年長辺りから1人で行けるって感じだったので行かせてました✨

• 9月5日
ままり

ママと一緒なら全然気になりません!
何かしらの事情を察します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親側はそう思ってくれてると願いますが、子供(女の子)はどう思ってるのかな〜って心配でした😭

• 9月5日
  • ままり

ままり

例え少し不快に思う女児がいたとしても発達障がいのあるお子さんが母親から離れたせいで何か危ない目に遭うのを防ぐ方が大切です!
    もし不安があればお子さんに女子トイレを使う間だけヘルプマークを付けてあげたら皆さん察しやすくなるかもしれません!

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言って頂けて、とてもありがたいです☺️☺️
    ヘルプマーク徹底はしてないので、トイレ行く時だけでも徹底したいと思います!
    ありがとうございます。

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊

ママ

保育園では男女わかれていないので、おそらく娘は何も思ってなさそうです!
小学生になったら男女別になるので、男の子なのになんで?と口に出しちゃいそうかなと思います🤔
出来る限り多目的トイレがいいかもしれませんね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    保育園でもトイレは男女一緒なんですね。
    出来るだけ多目的トイレ使用してますが、無いとこもあるし先客が居ると待てる時であればいいんですがそうも行かない時も…🥲
    来年はうんちも1人で出来るように目標立てたいと思います。

• 9月5日