※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
so
ココロ・悩み

産後に不安や痛みがあり、同じ経験をした方いますか?

産後に胸痛、息苦しさがあった方、
同じ様な症状だった方や看護師さんに
お聞きしたいです!

7月25日に予定帝王切開で出産し、
手術当日から自分が死んでしまうのでは、と
不安があり、出産してから退院するまで
ずっと息苦しさがありました。
産後に血栓予防の注射を勧められ、
いやだ、と駄々こねたのですが、
命に関わる事だから。と4日だったのを3日にしてもらい
我慢して打ってました。
(元々注射などが苦手です)
しかし血栓などを調べると止まらなくなり
周産期心筋症など、この息苦しさは
もしかして。と悪い方向に捉えてきて
入院中は突然死しないかとても不安でした。

退院してからも突然死したらどうしよう、と
一時不安はありましたが、よく寝てくれる子で
比較的育児も楽で息抜きも出来てたので
気づけば息苦しさは無くなっていました!

しかし先週火曜日、午前中にうたた寝し
起きた時に左胸に筋肉痛のような痛みがあり、
次第には左肩も痛くなり
その日はずっと痛みがあったので
怖くなり、また調べ物ばかりしてしまい
周産期心筋症や狭心症、心筋梗塞、などなど
怖い病気ばかり出てきて
それから息苦しさやズキンとした痛みが毎日あります。
ズキンとした痛みは一瞬だったりしますが
息苦しさや胸の圧迫感は
調べ物してる時や子どもの鳴き声を聞いている時
ずっとあります💦

1ヶ月過ぎた頃から
子どもの午前中の愚図りが酷くなり、
主人はお昼〜夜中までの仕事なので
11時くらいまで寝ています、
その時に泣かれると
茶碗洗わなきゃ、ご飯作らなきゃ、
上の子を送迎しなきゃ、主人を寝かせなきゃ、と
気をつかってしまいます。

茶碗を洗って泣き声を聞いてる時、
調べ物している時、などに痛みがあり
先週火曜日から毎日なんです。

怖くて怖くて。
また突然死しないか心配になり
不安で涙が出てきたり。

ただ、車の運転してる時や
買い物に出かけてる時、
友達と喋っている時はそこまで痛みが出ません、、。
痛みが出てないのか、気にならなくなるのか
わかりません、、。

心臓神経痛や肋間神経痛など
ストレスからくるものかなーと思ったのですが
毎日ググっては痛みがおさまらないので
なにがなんだか、もうわからなくなりました、、。

産後、同じように不安になった方で
同じ症状が出た方いらっしゃいませんか??

コメント

ママリ

看護師です。
産後に息苦しさだと肺塞栓疑ったんじゃないでしょうか?
肺塞栓って本当に死ぬ事もあるので💦
心電図や採血はとってないんですか?

  • so

    so

    コメントありがとうございます!
    産後は心電図はとってなく
    腹部レントゲンは撮りました!
    (帝王切開だった為)
    採血はやりました!
    一時は炎症?も強かったみたいですが退院直前の採血では適正数値、
    産後2週間の採血検査でも異常はナシでした、、。

    • 9月5日
  • so

    so

    また入院中に息苦しさを伝えまして
    当直医師が聴診器?で
    診てくれましたが
    水が溜まってるような音もなく
    異常は無いとの事でした、、💦

    • 9月5日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦
    問題ないと言われても症状がずっとあると心配ですね💦
    しかも胸部症状なので循環器一度受診出来るなら受診されたほうがいいかもです🙄
    左胸や左肩や背部痛って心臓に関係していること多いですし💦

    • 9月5日
  • so

    so

    左肩の痛みは1日だけで
    今は治りました!
    強度の不安も退院後は
    落ち着いていたのに
    火曜日の痛みから
    その後はやはりググり魔になってしまい毎日調べては不安になり、
    痛く感じてしまいます💦
    一度循環器受診してみます!
    ありがとうございます💦😭

    • 9月5日